考へる足(じゅん日記)

我踊る 故に我有り

ボールルームダンスを始めたころ

2016年11月27日 05時37分26秒 | Weblog

ども、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡ じゅんです。

 

ウリナリのダンス番組が人気だった頃、スポーツドームエアーズに東京女子体育大学でダンスやってた新入社員がいて、

「面白いよーダンスって!やろうよ、ねえ、やろうよ、社交ダンス(*´艸`*)」

メンバー募ってサークル立ち上げたんよね。八嶋順子先生をインストラクターに迎えて、そう、12,3人も集まりましたかね。殆どがダンス未経験で、これをきっかけにダンス始めた方々でした。

ダンスに対する熱中度の違いから、すぐ進歩に違いが出てきてしまって、二年ほどで、サークルは自然消滅してしまったんですが、そのメンバーのうち、ずっとダンス続けた人が、5人いらっしゃいます。

 

一人は、イソベ教室所属のB級競技ダンサーやってて、ま、言うなれば、じゅんのライバルですな。(彼、ここ2,3年オイラより随分、成績良いのよね(´;ω;`)ウッ…クヤシイ)

 

もう一人は愛好者として長くサークルでダンス続けてらして、先日も銀のパーティで踊った時、

「げんきー?今度12月25日に『ステップ』のクリパやるから、チケット買ってねー」

て叫んでましたわ。

 

もう一人は老舗企業の社長さん。その当時唯一のダンス経験者で、東京出張の折りには歌舞伎町や鶯谷のダンスホール行って楽しんでくる、っていうくらいの大先輩でした。

ずっと、競技ダンス続けてらして、今はC級ですが、最近カップル解消したらしく、

「じゅん爺よ、誰か良い人おらんかいなぁ」

ちて、銀のパーティで溜息ついてましたから、まだまだやる気十分です。

 

もう一人はじゅんと同年配の女性で、ラテンに熱中してらっしゃったみたいでした。スタンの競技一本のじゅんとは、方向が行き違ってて、お互い10年以上お会いすること無く、それぞれの道を歩いてたんですわ。

十数年ぶりに再会したのは、奇しくも「銀の花」のフロアででした。彼女はもう自分のサークルを持つほどのキャリアで、指導者としても活躍されてました。

じゅん「やぁ、久しぶり。どうしてた?」

オイラが競技やってるのは前から知ってた、とのことでした。負けられないと思って、ラテン上手くなろうと努力したんだそうです。そーだったのかぁ("^ω^)・・・オレも、コンジョ入れよ!と思ったこと覚えてます。

 

あとで聞いて知って驚いたんですが、今のパートナーのラテンの師匠は、実は、彼女だったんですよ(@_@;)随分と可愛がってくれて ドレスいくつも譲ってもらったそうです。

今、競技で着ているドレスも、

「どうこれ?デモ用に買ったんだけど、パートナーに似合うと思うよ!!」

と勧められて、廉く廉く!譲ってもらったドレスなんですよ✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

この世に張りめぐらされた、細い糸が微妙に引き合ったり絡まったりして、人と人とがめぐり逢う・・なんて柄にもなく思ったりしたもんです。

 

その彼女が先月末突然、練習中に倒れて、一週間後、帰らぬ人となりました。

富山大会の直後でした。

なんということか!こんな別れ方って、あるもんなのか( ;∀;)

譲ってもらったドレス着て、「銀の花」でワルツのデモ踊るパートナーを、見て貰うはずだったのに( ノД`)…

挙句、デモに出るのも取りやめて…

 

きのう布団に入って目を瞑ると、彼女が「銀の花」のフロアに立ってる姿が瞼に浮かんできました。

「しょうがないわね、じゅん爺は(´∀`*)、いつもワガママばっかりなんだから」

と、静かに笑ってました。

あぁ、きっと、赦してくれたんだなぁ("^ω^)・・・

 

かよちゃん、やすらかにお眠りください。

合掌


最新の画像もっと見る

コメントを投稿