ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■フェリシモハッピートイズプロジェクト~パッチワークで世界に笑顔を届けろ!

2009-12-06 23:28:29 | ■期間限定・イベント
JR日暮里駅に面白いクリスマスツリーが登場しました。
そのツリーはぬいぐるみが積み重ねられて出来上がったもの。
フェリシモのハッピートイズプロジェクトとして、パッチワークのぬいぐるみやあみぐるみを手造りして、笑顔の親善大使として世界中の子供達に贈るイベントだそうです。

ぬいぐるみの巨大ツリー


実はこのイベント・・・
第十三回にもなるようで、今回のテーマは「未来をつかもう」ぬいぐるみのキャラクターは大きな象さんだそうです。

フェリシモハッピートイズプロジェクト


皆が思い思いのぬいぐるみを作って、それが海外の子供たちにプレゼントされる。そんな夢のある企画です。
いいアイデアですねぇ。

歴代のハッピートイズプロジェクト


しかし、こんなイベントしてたなんて知りませんでした。
去年のこの時期も飾ってあったのかな?
僕的には2002年のトナカイが好き。
やっぱりトナカイのお鼻は赤いんですね(笑)

ゾウさんのぬいぐるみ達


ツリーの下にはこんな感じで手造りのゾウさんがいっぱい飾られていました。
どれも個性的で可愛いですね。
このようなお披露目会場は、

神戸・三宮
神戸・神戸ファッション美術会場
と、東京・JR日暮里駅会場
と全国で三箇所だけのようです。
どうも・・・
日暮里繊維街の影響で日暮里駅が選ばれているみたい。

大きなゾウさん パッチワーク参加キット


ですから、これらの作成キットが日暮里駅内の店で買う事が出来るようです。
是非ともチャレンジしてみたいですね。
キットはパッチワーク参加キットと編みぐるみ参加キットと二種類あって、パッチワークのキットはいろんな布地がセットになっているようです。
※日暮里繊維街では購入できませんでした。(訂正しました)
嫁さんが日暮里駅に買いに行った時(12/7)では、型紙のみのキットが残り一つだけという状況だったようです・・・
再入荷すると思いますがご確認の上買いに来てみて下さい。

フェリシモハッピートイズプロジェクト


とりあえず、妊婦で暇している嫁さんがチャレンジする予定です。
僕もできれば作りたいけど、さすがにぬいぐるみを作る前に建築模型を造らなければならないのでちょっと時間が許すかどうか・・・

ジャガー横田の大きなぞう


ちなみに、日暮里駅にはこのように著名人が作成したぬいぐるみも飾ってあります。
コレはジャガー横田さんの作品。

ポストカード


イベント告知のポストカードもなかなか可愛いです。
さすがプロの作品です。。

しかし、こんなに可愛く出来たらあげるのがもったいなくなっちゃいますよね。
実はうちも世界の子供のためというよりは・・・
お腹の中の赤ちゃんの為に作ろうかと思っているんです。(嫁さんがですけど)
本当は、やっぱぬいぐるみとかに縁のない子供たちにも幸せを届けたいんですけどね・・・

という訳で・・・
皆さんも参加して世界中に笑顔を届けてください!

■フェリシモハッピートイズプロジェクトほ公式HPはこちらから
こちらのサイトで販売もしているようです。

■Akatukiの日暮里繊維街の詳しいレポートはこちらからご覧いただけます。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。