ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■沢山のお客さん~メジロの水浴び

2009-12-19 22:57:15 | ■どうぶつさん
今日は沢山のお友達がいらっしゃいました。

庭に遊びに来たメジロ


庭の蹲がなにやら騒がしいので見てみると鶯色の小鳥がいっぱい。
とりあえず、逃がさないようにと窓越しに写真を撮りましたが、ご覧のように上手くピントが合わないので・・・

ズームで撮影したメジロ


二階に上がり、テラスからズームで撮影。
しかし、周囲の色と同化しているのと、動きがすばしっこいので上手くピントが合いません・・・

泳ぎ、はしゃぐメジロ


しかし、ほんと楽しそうに遊んでいるのです。
水の中に入ってバシャバシャと水しぶきをあげて遊んでいるんですよ。
めちゃくちゃ可愛いです!!

そのかわいさが上手く伝えられないのが非常に残念です。
いやぁ~望遠レンズが欲しくてたまりません。

とりあえず、上からの撮影に限界を感じて、今度は逃げるのを覚悟でリビングから窓を開けて撮影しようと思ったんですね・・・

第二の訪問者クロネコ


そしたら、庭の小鳥たちがいなくなっていたんですよ・・・
あ~あ・・・
とため息混じりにブラインドを閉めようと思ったら、なんとこのクロネコがこっちを眺めているではないですか!
至近距離にいるにもかかわらず、全く逃げようとしない猫。

すみませ~ん。。。
ここは我が家なんですけど。
もうちょっと申し訳なさそうにして(笑)

ひなたぼっこの三毛猫


そして、クロネコが立ち去り、また小鳥が遊びに来ないかなぁ~と眺めていると・・・
今度は三毛猫が遊びに来ました。
いやぁ~ほんとウチの庭は人気です。

この三毛猫はお隣さんの庇の上で日向ぼっこしていました。

そこにいると、また小鳥が遊びに来てくれないんですけど・・・(笑)

---

ところで、この鶯色の小鳥。
鶯ではないかと嫁さんが調べてくれたんですけど・・・
メジロでした。
鶯はもっと茶色い色してるんだそうです。
ちょっと残念ですね。
でも、また明日も来てくれるかなぁ~?

ちなみにメジロは目の周りが白いからメジロと呼ぶらしいですよ。(嫁さん情報です)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。