ライフスタイルをデザインする建築家の・・・ライフスタイル

ライフスタイルをテーマに建築家の日常を綴っています。
最近は子育てを中心に時々建築話、旅行記や映画の事を綴っています。

■ノルウェー~ソグネフィヨルド~新婚旅行2

2005-10-28 22:55:37 | ■海外旅行(EU圏)
ノルウェーといえば、やはりフィヨルド。
氷河で削り取られた広大な運河が見所の一つ。
四大フィヨルドといえば、
・ガイランゲルフィヨルド
・ハダンゲルフィヨルド
・リーセフィヨルド
・ソグネフィヨルド
である。
中でもソグネフィヨルドは、世界一長く深いことで有名である。

ソグネフィヨルド観光の起点ベルゲン(世界遺産にも指定されている都市)から電車でヴォスまで移動。
そこから、バスに乗り、フェリー基地のグドヴァンゲンへ行く途中に下の写真”スタルハイム”がある。

ホテルでのトイレ休憩がてら、テラスから切り立ったフィヨルドの様子を眺められる。


フェリーに乗り、ついにフィヨルドが我が手に・・・
そうそう、フェリーでの一時間。ずっとカモメが並走してくれたのだ。
とても愛らしい。

旅のいい思い出になる。



フロムからは、電車好きの人なら羨ましがる”フロム鉄道”に乗車・・・
この無骨な電車がとっても格好いい。

見所たくさんで、とっても楽しいフィヨルド旅行。
また、花の咲き乱れる夏に訪れてみたい。

---

2005年5月に訪れたノルウェー旅行の写真を多数掲載したいます。
とくとごらんあれ!
■ノルウェー旅行はこちらから

■尚、HPの感想などこちらに寄せていただけるとうれしいです・・・

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぅ。)
2005-10-29 22:07:19
壮大ですね!!

フェリーにのって

こんな景色を満喫できたらなぁ。。

みててうらやましい限りです☆



北欧は、この冬にオーロラで行ってみたいなぁ

とは思っています。

カナダイのエローナイフ、アラスカのフェアバンクス、

フィンランドのトロムソあたりに。。

安いのがいい。。
返信する
Unknown (ハリー)
2005-10-29 22:48:01
全部見させていただきました。

見ごたえありますね~。いったい全部で何日だったのですか?

自分も北欧でたくさん見て移動した気分になりましたよ!アアルトやフィヨルド以外の北欧が見れてよかったです。でもいつかは行ってみたいな。
返信する
建築中の建物 (aonuma)
2005-10-30 00:40:56
フィヨルドよりも長くて深い愛の新婚旅行。

満喫しました。



ノルウェーの建設中の建物の写真を見て、死海に行く途中の道で、ヨルダンの家を一生懸命撮っていたakatukiさんの姿を思い出しました。



あのころはもっと小さいデジカメ使ってましたよね。
返信する
北欧旅行 (akatuki)
2005-10-30 09:46:33
>さとぅ。さん

冬の北欧だと、また違った景色を見られそうですね。

出来れば、アイスホテル(確かスウェーデンだと思いました。)にいってみてください。

全て氷で作られたホテルで、10月ごろから氷を削りだし、4月には解けちゃうホテルです。

行きたかったけど、5月じゃただの草原になってしまってました(笑)



>ハリーさん

すみません。写真がまとめきれずに・・・

旅行から帰ってきた高まった気分で写真選びしてたら、減らせませんでした・・・

他人が見て、いい写真じゃなくても思い入れが多くて・・・

全て見てくれてありがとうございます。



>aonumaさん

そうですね~。確かに建物の写真を良く撮ってしまいますよね。

フィヨルドよりも愛が深いだなんて・・・

でも、氷河より熱い?です・・・(嘘ですが)



デジカメの話ですが、コレまでずっとSONYのサイバーショットを買い続けてたのですが、いつも同じレンズ振り部分が壊れていたので、嫌になりコニカミノルタに乗り換えました。

でも、やっぱサイバーショットにすればよかったと日々後悔してます。

やはり、壊れやすくても愛着持てるカメラなんですよね・・・



最近は、早くこのカメラ早く壊れないかなぁ・・・なんて思ったりもします。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。