ぶぎっちょ軍曹の音楽(おんらく)記

元楽器屋のクラシック&ヴァイオリン好きが、日々感じた事を。

10/14 音の壁を越えて

2009-10-14 22:04:35 | こんな曲やCDはいかが?
 飛べーっ!

 今日は何の日ですか?
 1947年の今日といえば、人類初の音速突破ですよね。
 チャック・イェーガーの操縦による、ベルX-1が成し遂げました。

 そんな日にお勧めなものは。

The Right Stuff (1983 Film) / North And South (1985 Television Mini-Series) [2 on 1]
Bill Conti,Bill Conti,London Symphony Orchestra
Varese Sarabande

このアイテムの詳細を見る


 映画「ライトスタッフ」のサントラ。

ライトスタッフ(1983) - goo 映画
ライトスタッフ(1983) - goo 映画

 特に、「イェーガーの勝利」がお勧め。
 劇中ではどうだったか覚えていませんが、ラストで流れるんですよね。
 かっこいい・・・。

 ちなみに、音楽を担当したのはビル・コンティ。
 といえば、これですよね。

ロッキー(1)
ビル・コンティ
EMIミュージック・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


「ロッキー」。
 映画もよければ、あのテーマ曲もいいですよね・・・。
 私は、メインテーマも好きですが、リングに上がるためのファンファーレ付きが好きです。

 そういえば、「ライトスタッフ」。
 ビル・コンティはこの映画で、全ての曲を手掛けたんでしょうか?

もし宜しければクリックを↓
人気blogランキング
にほんブログ村 クラシックブログへ
ありがとうございます!!

「ライトスタッフ」の「イェーガーの勝利」という曲。
 実は、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲そっくり。
 映画の着メロ専門サイト「超シネマミュージック」の解説でも、やっぱりそれを基にしたと書かれています・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/12 後は・・・のみ | トップ | 10/15 教えて下さい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんな曲やCDはいかが?」カテゴリの最新記事