宮崎市赤江 みらい・ケンジローサトーの独り言

宮崎市恒久308-3
TEL0985-64-9320
HP:https://www.peacemirai.com/

できることはやりたいが…

2017-06-20 23:12:09 | 日記
みらいは主に児童を受け入れさせていただいてる施設なのですが、最近は成人の方と関わらせていただく機会も増えてきました。
短期入所でですね。
みらいにお話をいただくくらい入所系の施設が足りてないんですよね。
最近関わらせていただくケースの中には両親がご高齢で自宅で過ごすことが難しくなってきたケースもあったり。
本当に深刻な問題だと思います。
多くの方が将来不安に思われてることではないでしょうか?
私自身も兄が就労継続の施設さんにお世話になっており、他人ごとではありません。
日中活動系の施設は生活介護も就労継続などもいろんな所があり、ものすごくこだわらなければ利用できないということは無いんじゃないかと思います。
やはり入所ですよね。
みらいでもできる限りのことはご協力していきたいと思ってるのですが、やはり「短期」入所なのでその場しのぎではありますよね。
時々考えるんですよ。
グループホームとか、施設入所を始められないかなと。
でも今のところまだ踏み切れない…
足りてないのはわかるのですが、入所となると問題も多いし正直怖さもあります。
生活全般を背負うわけですからね。
夜勤を引き受けてくださる職員さんを探すのも大変です。
それに虐待が起こる可能性もある。
これは本当に怖いんです。
職員さんのストレスも日中系とは違ったものがあるでしょう。
クレーマーは必ず出てきます。
それが虐待問題になると施設側の言い分はほぼ通らない。
クレームを言うなというわけではないんです。
ただ疑問に思われたときは真偽を確認して欲しいし、なぜそのようなことがあったか(もしくはなぜそう見えたのか)言い分を聞いてほしい。
マスコミは虐待問題大好きですからね。
相模原のようなこともありましたから。
まあ相模原事件は論外ですが、こういった話題は必ずと言っていいほど施設が悪になる。
入所となると特に。
問答無用でね。
自分一人でできる事ではないので、そのあたりの配慮も神経使いそうです。
正義感を持って始めたことで悪にされてはたまったもんじゃない。
もしそのような事態になった時、自分の心が持つのだろうか。
今のところ自信がない。
自殺してしまうかもしれない。
別に虐待を肯定してるわけではないし、もちろんあってはならない事だと思ってます。
あ~~言いたいことが伝わってるかな~
介助者の高齢化。
深刻な現状を見て、さらに自分自身も将来同じ問題を抱える可能性が高い。
できる限りのことはやりたい気持ちも当然強い。
みらいが少しでも力になれたら。
しかし簡単には踏み切れない…

さて、今日の日中一時。

今日は梅雨らしい1日でしたね~

雨のため室内で過ごしましたよ~
当り前か。

そしてピース。

今日は英語のお勉強です。
挨拶と動物の英語をお勉強。

ど…土下座してるわけではないですよ!
挨拶です。
英語でね。

そしてヒル。

今日はおやつ作り~
たこ焼きでっす!

おいしそうにできましたね~

宿題も頑張ってます。

さっき地震がありましたね!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代休でしたね | トップ | ネズミだと? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。