融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

ビーサン談義

2007年02月03日 | オーストラリア社会科見学

オージーの日常を象徴する風物詩・・・それはビーサンだ。
嗚呼!ついに私も入手してしまった!!
実は・・・「これだけは手を出すまい」と思っていたのだった。

人によっては自らの怠惰な部分が花開くことを危惧して、テレビを部屋に置かないとか、コタツを置かないとか、そういうのがあると思うけれど、私の場合はこの「ビーサン in オーストラリア」であったのだ。。。だって、なにしろラフすぎるし、あんなペッタンコで「ペタペタ」音鳴らしながら、ほとんど自分の足をむき出しにしてパブリックな、そして時にオフィシャルな場をどこでも歩いてしまうことに違和感があったのだ。

ただしこちらでは、大学内大学周辺どこを見回してもビーサンビーサンビーサン・・・・そして短パンにヨレヨレのTシャツ・・・とか。およそアカデミズムの欠片も見当たらないこのムードに、某先輩と私はどんよりしたものだった。しかし、そんな先輩が帰国の暁に、「オーストラリアでコレ買った!!っていうもの何かありましたか?」とお聞きしたら、「ビーサン」とのこと。なんかわかるなぁ、とは思った。

実は日本に一時帰国したときに、家の中での履物としてスリッパを買って帰ったのだけれど、季節的には冬物だった。夏のこちらで使用していたが、我慢ならなくなっていた。

そこにハウスメイトの香港娘が、こちらで調達したと思しき真っ白なビーサンで颯爽と登場した。ちょっとうらやましくなって、「あ、いいね」といったら「これいいのよ~このブランドならけっこうクッション厚いし長持ちするし。とてもハイクヲリティ~」とか言っている。

私のなかで「ビーサン」と「ハイクオリティー」というのが結びついたことがなかったので、驚いた。だってビーサンなんてどうせ五、六百円のもんなんでしょ?しょせんチープじゃないかと・・・。そこで聞いてみた。「いくらすんの?」
「20ドルから30ドルくらい。」
「!!!!」

なかなかいいお値段ではないか。

そこで私は目覚めたのであった。気になる。ええ、気になりますとも。ハイクオリティーなビーサン、履いてみたいじゃない。

その夜彼女と一緒に、そのブランドのビーサンを買いにでかけた。ブルー、オレンジ、ピンク、グリーン、きれいな色のが並んでる。センスのいい香港娘は私に黒を勧めてくれた。他にも「限定(!)」でゴールドとシルバーとかもあって、ちょっとそれは値段が高かったりする。あや~・・・・いくつも欲しくなるよ。

とりあえず、写真の赤いのを入手。2000円弱だ。
もともと私は挿し色の赤っていうのが好きなのだ。

これが実にいい。家の中とか、お庭とかでしか履いてないけど、確かに「地面直!」みたいなペラい感触はない。第一涼しいし、ベタベタ気持ち悪い感覚もない。これなら履いている本人も、あまりチープな気持ちにならないで済む。外反母趾とかほど遠いし、足にもいいかもしれないな。もっと早く入手していればよかったよ・・・。

これまで「やだわ~」なんて思っていたオージー・ビーサンユーザーの皆さんゴメンなさい。確かにコレ、いいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪州草履、ビーサン賛 (aruyom)
2007-02-04 14:16:47
おっ!さすが!ステキですねえ。
赤、お似合いですよ。
室内履きベランダ履き近所履きにぜひぜひほしい。
混んだ電車に乗るのはちょっとこわいけど。
今頃、足が痛くなって (>_<) いないかな?

「足にもいいかも」で思い出した。
ある整骨院で、院長以下、スタッフ全員が
わら草履を布で巻いたものを履いてたの。
思わず聞いてみたら、重心が整って、いいんだって!
靴の底が水平に減っていくようになるって。

ビーサン効果に期待しよう。

返信する
Unknown (Unknown)
2007-02-04 14:19:40
あれー!? コメントが半分しか入ってない。
続き・・

今頃、足が痛くなってない?
「足にいいかも」で思い出したんだけど、
或る整骨院で、院長以下スタッフ全員が
わら草履に布を巻いたものを履いてた。
重心が整って、靴の減り方も左右水平になるんだって。
ビーサン効果に期待しよう。

返信する
aruyomさま (ajskrim)
2007-02-04 19:14:56
さすがお見通しですねぇ・・・3日目の今日はすこし足が痛くなってますよ。足の裏あたりが。外に出て長く歩いたりはしていないので、皮膚が切れちゃうみたいなのはないですが。
ところでその整骨院、面白いですね!最初に来院した人はびっくりしちゃいますね。
効果といえば、今日はヨガ・マットを買ったんですよ。ハウスメイトと3人で、腹筋とか柔軟とかを家でも続けようということで。がんばりまっす。
返信する
三人寄ればなんとやら (aruyom)
2007-02-06 07:34:04
おお!3人なら続きそうですね。
成功間違いなし。
頑張れ、腹筋柔軟三人娘~♪
返信する