二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ふき味噌

2017-03-08 08:09:02 | 旬をゴチになる

冬に戻ったような寒さの昨日。
近所のJA直売所に、ふきのとうがありました。
辺りにも春が来た!と思うと同時に六花亭のデザイン
や北海道の知り合いを想いました♪

ふきのとうで食卓に春の香りと苦味!
「春は苦味を盛れ」、というように春の苦味は
身体を目覚めさせて代謝を促す働きです。
薬膳的には解毒作用もあります。

どうやら~ 間違いなく~ 年齢とともに~
毒が溜っているようで、早春に食べる苦味(特に山菜)
をとても美味しく感じています。

 

 

湯豆腐に生ワカメを合わせました。

 

 

しゃぶ、しゃぶすると鮮やかな緑色!
ふき味噌と生ワカメ。
早春の出会いもの、な食卓でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。