二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

大寒卵の鹹蛋(塩漬け卵)

2018-01-23 12:04:45 | 旬をゴチになる

近所のJA直売所に並ぶ大寒(の日に産まれた) 卵。
ずらりと並ぶ卵よりも一段高い位置に置いてありました。
残り5パック、のところでゲット。ひえー。

大寒卵は縁起物。
滋養に富んでいて、食べると一年健康に暮らせるそう。

大寒の暦、第七十二候は暦のトリ。
「鶏始乳」の短文。
リだけに鶏が選ばれた、とは笑い話。
読み方は、にわとり はじめて とやに つく。
鶏が春の気配を感じて鳥小屋に入り
卵を産み始める頃
だそうです。

 

 

オットの卵かけご飯用にひとつ。
その他は鹹蛋(しぇんだん / 塩漬け卵) を仕込みました。
鹹蛋を鶏卵で代用するには何とも縁起が良く、2月の
ふじももキッチンの頃には食べごろ♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。