ポジティブの達人

楽しいこと大好き!
おでかけ大好き!!
プリスクールに通う息子と一緒にパパ&ママも楽しく英語学習をしています♪

ホームステイ

2010-03-29 | 親子で英語
土曜日から1泊で、横田基地内にあるアメリカ人家庭でのホームステイに行って来ました。
そもそも人見知り&場所見知り・・・加えて協調性ゼロの私が初対面の方、しかも日本語が一切通じない外国人の家庭に1泊して来ました(笑)。

ユッキーは9歳のお姉ちゃん&7歳のお兄ちゃんと遊べて大満足♪
私も「英語を聞いて理解し、英語で返事をしなければいけない状況」の中、頭をフル回転して頑張りました。
正直疲れましたが(苦笑)、でも心地の良い疲れです。
ホント、ユッキーのおかげで色々な経験をさせてもらっています(笑)

春休み

2010-03-09 | 親子で英語
今年度もあ~~~っという間に終わっちゃいますね。
来月からユッキーは年長さん。すぐに誕生日が来て6歳。
来年の今頃は小学校に行く準備をしているかと思うと・・・時の流れの早さが恐ろしい。

さて、春休み!もう毎回長期の休みには頭を悩ませてますわ。
今度の春休みは前半はプリのスプリングプログラムに行っていただきます。
あと、私とユッキーで米軍基地内のアメリカ人家庭に1泊ホームステイ!と、なんともワクワクな企画もあります。英語、大丈夫かなぁ(汗)。
春休み後半は、ユッキーと2人で北海道に行くことになりました(もとい、しました)。
本当は沖縄のクラブメッドへ行くつもりで、現地にいる知り合いにもその旨メールしていたのですが、モタモタしていたらフライトが満席に・・・普通では取れるみたいだけど、マイルを使いたいもんで。
で、日本にあるもう1つのクラブメッド。北海道のサホロへ行くことにしました。この調子ならまだ雪遊びも大丈夫そうだし。
ミニクラブに入ればもれなくスキースクールが付いてくるので、今シーズンにスキーデビューしたユッキーにピッタリ♪
クラブメッドだと、ミニクラブがあって、食事も全部ついてるし、夜もショーがあって退屈しないし、パパ抜きでも安心なのです。
しかも!英語の練習にもなるしね~~~!!

春休みでも、英語からは逃れられない我が家なのです(笑)!!!

応援

2010-01-13 | 親子で英語
もうすぐオーストラリア~~~!!!
直前なのに、なんだか不安もドキドキ感もなく・・・自分でも不思議な感じだけど・・・申し込みをした時期の方が「わああ~本当に大丈夫かいな」ってドキドキしてたんだけどな。

ここに来て周囲の人達の方がドキドキしているらしくて(笑)。
プリスクールからの年賀状には、オーストラリア人先生からなぜか私宛のメッセージが書いてありました。

訳:君の英語力は、君が思っているよりも本当にとても素晴らしいんだ!
  だから自信を持とう!そして、これからも一緒に勉強していこう!!

・・・だそうです。なんか必死に励ましているような感じ???(苦笑)
ここまで書かれると、逆に「私ってそんなにダメ?」という気になるな(汗)

で、昨日↑のメッセージを書いてくれた先生と会いました。

「向こうに行ったら、細かいミスは気にするな。どんどん話せ!もし誰かが君の英語が分からないと馬鹿にするような態度をしたら、そんなの無視しろ。そういう奴はたいした人間じゃないんだから、付き合う必要なんか無いんだよ。」

・・・・力説されました。
すごい励まし度&応援度。

相当心配されてるよね。私。

ちなみに、先生達の誰1人としてユッキーの心配はしません。
「ユッキーならどこに行っても仲良く楽しく過ごせるよ」
「ユッキーは現地でも問題無いね」
と、まあ大絶賛。
しかも、今日なんて「ユッキー!マミーのことをしっかり助けて守るんだよ」とユッキーにアドバイスしている先生まで。

私・・・・・かなり危なっかしく見えるんだろうか(汗)



メリークリスマスin横田

2009-12-24 | 親子で英語
家族で横田基地へ行って来ました♪
6歳の男の子がいるハワイ出身のご家族にお世話になりました。
短い時間だったけど楽しかったぁ~(^^)
ユッキーは以前一緒に遊んだお友達のお家に行きたくて、最初こそブツブツメソメソ言っていましたが、すぐにニコニコ笑顔全開!!

「ユッキー!僕の部屋にあるオモチャ見せてあげるよ!」とお兄ちゃんに言われ、
「うん!行く!一緒に遊ぼう♪」と答えるユッキー。

まったく普通に自然に英語でコミュニケーションしているユッキー。すげー!
もちろん突っ込んだ会話はできないのだけど、鼻水すすり合ってゲラゲラ笑ったり、追いかけっこして笑ったり・・・子供ってすごいよな、と感心。

夕食はみんなで基地内にあるレストランへ。
写真の通り、アメリカンサイズのお肉でございました(汗)。
付け合わせの野菜がとうもろこし1本って・・・豪華というか手抜きというか!?

みんなで楽しい時間を過ごし、お土産にオモチャやお菓子までいただいて帰って来ました。

家族みんなにとって楽しい一日となりました♪
良い英会話レッスンになったわぁ~。ここ半年かなり頑張って勉強してきた成果か、だいぶ楽に会話できるようになっていました(^^)v

初めて会った外国人のお友達とも自然に溶け込んで楽しんで遊べるユッキーを見て、オーストラリアの幼稚園でも大丈夫そうだな、とちょっと安心できました。ユッキー本人にとっても自信になったカモ。

そうそう。横田滞在中に、気づいたら私の耳もかなり善くなりました!8割治った感じ♪♪♪






クリスマスコンサート&耳がああぁぁぁ!!!

2009-12-21 | 親子で英語
金曜日はプリスクールのクリスマスコンサートでした。
ユッキーはなんと!オープニングのご挨拶係!!
もちろん英語。
私だって、舞台の上でマイク使って英語で話せ!とか言われたら相当緊張して怯むと思う。
でも、ユッキーはちゃんと暗記して、かむことなくちゃんと言うことが出来ていました。すごいぞ!ユッキー!!

その他、歌・ピアニカ・ダンスと大忙しのユッキー。お疲れ様でした☆
このコンサートをもって今学期も終了。早いなぁ。
来学期はオーストラリアに行くので3週間もお休みするしで、もうあっという間に今年度が終わってしまいそう。
そしたらもう・・・年長さん!!!


さて。私の耳ですが。
寝て起きるたびに悪化しております。だんだん聞こえづらくもなっています。
これからおじいちゃんに来てもらい、ユッキーとちょっと合間お留守番してもらって、耳鼻科に行って来ます。

このまま治らないなんてこと・・・・ないよね????

おいおい・・・(汗)

2009-12-17 | 親子で英語
スクールからのノートにこんな英文が・・・

訳:「今朝、ユッキーはあと少しで私の唇にキスをするところでした。私は代わりに頬にキスをしてもらいました」

なんか日本語にするといやらしさ倍増だな(汗)。
お相手は若くて可愛いアメリカ人の先生。もちろん女性。

ユッキーに「○○(先生の名前)にキスしたんだって???」と聞いてみたら「ムフッ♪しちゃったぁ~(テレ)」とウハウハ・・・。
しかも「キスした後、お尻も触っちゃった!グフ~ッ(ニヤケ)!!」

・・・・おいおい・・・・(泣)

さて、どうする

2009-12-15 | 親子で英語
赤ちゃんの頃から食欲旺盛なユッキー。
とうとうプリスクールのお弁当の足りない度が限界となり、先月からおにぎりを持参しています。
お弁当を完食した後におにぎりを食べて・・・アメリカ人男性の先生に「なんという食欲なんだ!」と驚かれてる5歳の日本人って。どうなの?

ただでさえ忙しい朝の時間。そこにおにぎりを作る時間と、ユッキーの髪の毛を結ぶ時間がプラスされました(涙)。
あ、髪の毛ね。
耳上の髪の毛を、ピョンと飛び出さない結び方を美容院のお姉さんが教えてくれたんです。そしたらすっかりそのスタイルが気に入ってしまい、毎日結ぶハメに。

で、お弁当の話。
来月行くオーストラリアへの幼稚園留学。
毎日ランチボックス持参なのですよ。。。トホホ。。。
でもって、普通はサンドウィッチ&フルーツ程度のとっても簡単な中身だというのです。「日本のような手の込んだお弁当を持って来る子はいないので安心して♪」と言われたのですが・・・・
いやいや、サンドウィッチ&フルーツじゃどう考えたって足りないじゃん!!
あちらは午前と午後にスナックタイムがあるのだけど、それを考慮したって・・・やっぱり足りない!!

現地でお米買って、おにぎり作るようだなぁ~~~。
現地仕様の「サンドウィッチ&フルーツ」に加えておにぎりとか?
他の子供達はおにぎりを見てどう思うんだろうか?
良い異文化交流のキッカケになったりして(苦笑)。

ランチボックス、買わないとな。

ズッキ~~~ン

2009-11-12 | 親子で英語
先日、NHKの英会話番組に出ていた大西泰斗さんがこんな事を言っていました。

「“英語が話せるようにならない”“どうしたらいい?”
そんなこと言ってる暇があるなら、1つでも多く単語を覚えろ。1つでも多く例文を読め。諦めるな。粘り強く努力しろ。
それが出来ないから、いつまで経っても英語すら話せないんだ!」

放送を見ただけなので、正確な言葉ではありませんが、大体↑こんな感じのことを仰っていました。

いや~胸にグッサ~と突き刺さりましたよ。
一緒に見ていたパパと2人で、思わず無言・・・・。

↑の言葉で一番ズキ~ンと来たのは「英語すら」の「すら」の部分ね。
結局、口だけで努力をしない人間は英語はおろか、何も出来ない人間だ!と言われているようなもんなのでしょう。
だから「英語すら」なんだと。

最近、テレビでも何でもこういう事をズバッと言う人が少ないんですよね。
「無理しないように」
「楽しみながら」
とか、そんな感じのことが多い。
だから余計に、大西氏の言葉はすごい衝撃的でした。

もう本当に、仰る通り。
頑張ります。

楽しみ~だけどドキドキ~

2009-11-09 | 親子で英語
来年のオーストラリア行きの日程が確定しました!
3週間、現地のアパートに滞在し、ユッキーは地元の幼稚園、私は語学学校へ通います。
最初の2週間は私とユッキーの2人だけ。最後の1週間、パパが後から来て一緒に帰国する段取りです。

親子留学は、ユッキーが赤ちゃんの頃から胸に秘めていた夢!!!
それが本当の本当に実現するなんて~~~(感涙)。

現地にはお友達家族がいるし、今回のコーディネートをお願いしている方も現地でサポートしてくれるので、完全な単独で行くよりは安心です。

でも~やっぱりドキドキですよ。
行く時は私1人でユッキーを連れて国境越えるワケだし。
5日間のツアー旅行とは違って、3週間現地で「普通に」生活をするワケでして。
私1人ならまだしも、ユッキーが一緒だし。色々考えるとちょっと緊張してしまう。
自分の英語力を考えると、その不安はさらに倍増!!!(汗)

ユッキーの方はかなり楽観的。
「初めての先生とお友達ばっかりで、英語だけど・・・どう?」と聞いてみたら、
「う~ん・・・大丈夫だと思うよ~」との答え。
おおお~頼もしい。その根拠の無い自信を分けて欲しいぞ。

後から来て最後の1週間で合流するパパは、サーフィンの聖地「サーファーズ・パラダイス」に滞在できるとあって、今からウハウハ♪♪♪

「1人で飛行機乗って、空港からアパートまで来れる?」と聞いたら「あ~なんとかなんだろ~」との答え。
その根拠の無い自信を分けて欲しい・・・その2・・・(笑)。

私は地道に英語の勉強します。。。

学ぶ、ということ

2009-09-08 | 親子で英語
今日は週1回のママさん英会話クラスでした。
私の英語は全く進歩していませんが・・・・でも、ちょっとは良くなってるかな?

さて、今日の話題「学ぶ、ということ」。
ずいぶん偉そうなタイトルですなぁ~(汗)。

いえね。一緒にクラスを受けている人なんですが。
彼女は英会話ビギナーです。本当に本当のビギナー。
それ自体はOK♪
誰だって、最初はビギナーなんだし。

ところが彼女。最近担任の先生に不信感を抱き始めました。

「このままこのクラスを受けて、いつかペラペラに話せるようになるのかなぁ~」

・・・・え~っと・・・無理でしょうねぇ(苦笑)。

英会話に限らず、何でもそうだと思うけど、何かを学ぶには自分自身の努力が一番大事だと思ってます。
でも、彼女は自分では何も努力していないのです。
もうクラスを受けて3か月以上経つのに、最低限の言葉も覚えて来ない。
「I am(was)」「Do you」「I want」も自分で覚えて来ないんじゃ、いつまで経ってもクラスが成り立ちませ~ん!
出された宿題を「分からない!」と言いながら、渋々やってるだけじゃ、それは勉強とも努力とも言えません。
何かを習得しようと思ったら、自分から動いて、先生に食いついて行くぐらいじゃなくちゃ~。

先生任せ、他人任せにしているうちは、上達するものもしないでしょ。

私がバレエの指導をしていた頃のお話。

「全然上手くならない」
「分からない」
「出来ない」

・・・こういう事ばっかり言っている生徒に限って、頭使って練習しない。

その場しのぎで、言われたことを「なんとなく」やってるだけ。次回になれば、もう忘れちゃってる。
そんなんで上手くなるわけないだろーーーーー(怒)!!!!

・・・・と、こういう事でよく生徒を説教していました(笑)。

上達するためにはどうしたら良いだろ?こうしてみよう!でも上手くいかないな。

こういう自問自答と試行錯誤が上達に繋がるんです。

私はよく言われます。
「海外のバレエ学校に留学していたからバレエが上手い」
とか、
「イギリスにいたから英語が話せる」
とね。

でも違う。私は自分で努力したもん。
バレエは、胸張って言えるほど努力しました。今のレベルじゃガックリするぐらい、いっぱい努力しました。
英語も、向こうにいる時は電話が鳴ると辞書と筆記用具持って電話口へ行きました。買い物に行く前は、自分でシュミレーションして、予想される受け答えの英文をノートに書きだし、暗記してから出掛けました。後半は妥協して適当だったけど(汗)。

あれ、なんか分からなくなって来た。

とにかく!努力は裏切りません。便利な世の中だからね。なんでも苦労しないで手に入れられそうだけど。
やっぱり努力することは大事です!

よっしゃ!私も頑張ろっと!!!