rin

♪♪♪

潜水服は蝶の夢を見る

2008-02-27 22:18:42 | movie

映画観に行く度に、予告で観てた映画…

【 潜水服は蝶の夢を見る 】

気になってました。実話だし…

突然倒れて、身体が動かなくなる…唯一動くのは左目のみ。

【ロックト・インシンドローム(閉じ込め症候群)】

意識は、元のままなのに身体的自由を全て奪われた状態。
…なんて、もどかしい。。。

一番の原因は、脳梗塞。
日本でも癌などに続いて、3番目に高い死亡率の病気。
日本で2020年には、患者300万人になるという。

20万回以上の瞬きで自伝を…

テレビでジョニー・デップが、この映画を勧めていた。
ジョニー・デップ自身、主演のジャン=ドミニク・ボビー役を
切望していたけど、スケジュールが合わなかったようなことを言っていた…
間違ってたらスミマセン


シネマート心斎橋で観たけど…
小さい映画館だけど、ほぼ満席でした。

梅田ガーデンシネマでも上映中です。。。

線路と娼婦とサッカーボール

2008-02-23 21:33:31 | movie


昨日と打って変わって、今日は寒いですね~
また雪が降ってましたよ。。。もう何回目
明日は…今日の気温の半分以下、、、

皆様、風邪引かれませんように。。。


そして【犬と私の10の約束】の試写会のあとは…

≪ 線路と娼婦とサッカーボール ≫

どんだけぇ~ でも今週金曜で上映が終わりだったので
上映しているのが、十三にある第七藝術劇場のみ。

グアテマラ・シティの一角にリネア(線路)と呼ばれる
廃線沿いに延びる貧民街がある。そこには多くの娼婦が住み
たった2ドル半という安い報酬で働いていた。

彼女たちは自分たちの権利を訴えようと
サッカーチーム「ラ・リネア・オールスターズ」を結成した。
サッカーチームを結成したのは、社会問題を提起していくために。。。
娼婦である前に母であり、人間である自分たちの存在を認めて欲しい…

権力からの暴力、差別…過去に、なんらかの傷を負ってる彼女たち。
でも、生まれもってのラテンの気質か…明るくて、元気をもらえる。
笑いあり、涙ありのドキュメンタリーです

犬と私の10の約束

2008-02-23 00:52:17 | movie


試写会は…

犬のソックスと少女の10年間を描いた作品。

【 犬と私の10の約束 】

1.私と気長につきあってください。
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことを聞かないときには、理由があります。
5.私にたくさん話しかけてください。
 人の言葉は話せないけど、わかっています。
6.私をたたかないで。本気になったら
 私のほうが強いことを忘れないでください。
7.私が年を取っても、仲良くしてください。
8.あなたには学校もあるし友達もいます。
 でも、私にはあなたしかいません。
9.
私は10年くらいしか生きられません。
 だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
 そして、どうか覚えていてください。
 私がずっとあなたを愛していたことを。

 犬の10戒
これ読んだだけでも…ウルっと

犬に限らず、これから動物を飼おうと思っている方
飼っていらっしゃる方にも、ぜひ観てもらいたい映画。

ラストに近づくにつれ、すすり泣きの声がいっぱい。。。
みなさん、飼ってた時のころを思い出しちゃったかな





前足の片方だけが、靴下を履いたように白い…
だから名前は…ソックス 

母べえ

2008-02-12 12:50:36 | movie


先日、観た映画。。。

【 母べえ 】

吉永小百合さん、きれいでした。

鶴瓶さん、浅野さんのキャラもなかなか面白くて
重~いシーンばかりだと思っていたけど、笑えるところもありました。

でもやっぱり、お話の内容は戦争のことだから。。。

今では考えられない世の中。
悲しさと切なさでいっぱいになりました。

そして優しく強く、毅然としている母べえの姿は
本当に美しかったです。

そして、家族の絆…

今の世の中…戦争とは、また違う悲しい事件がいっぱい。。。
平和な日が訪れますように。