爺の寝言

日頃思い疑問に思ったことを

パソナ少々することが酷過ぎ。其れを許すミズノも酷い。これはルール違反だ。労基法違反と違うか。

2014-11-30 15:46:02 | Weblog
パソナがミズノの本社にて、他社の派遣社員をこの会社で働きたければ、パソナに変更せよとらしい。

こんな馬鹿なことあるか。

もう少しルールを守るべきだ。其れを許すミズノも最低だ。

労基法違反だ。

ノーベル賞受賞のLED。電気使用量が抑えられると。しかしその分電球を増やせば。

2014-11-24 15:35:25 | Weblog
大都会の中心部と観光地のツリーの数々。個々の使用量が抑えられると喜ぶが。全国の電気使用量は減っていないだろう。

一部商業施設だけが恩恵を受けるが、一般庶民は電気料金の値上げが降り懸かっている。

CO² 削減が地球温暖化防止が必須なのに。

そして本気で取り組みだした時には手遅れに成って居るだろう。

キリスト教徒でもないのにクリスマス、クリスマスと騒ぎ立て、1ヶ月以上もお祭り騒ぎ。

外食産業は四面楚歌らしいが。そんなの当り前。現場で働く者の賃金を少なくし。大手外食で働いても技術が

2014-11-15 15:40:42 | Weblog
今まるで技術が無くても、調理技術を教えてくれる店は、大型店では無いのと違うか。

見習いで入店しても本当に初期からだがで、見習い、中見習いと上へ。一人前には10年とか。

然し今の企業ではこんなのは無い。入社した日からそれこそ1人前扱いかも。でもここからが

何年経っても技術は入社時と殆ど変らん。マニュアル通り出来ればよく。他に行く事も出来ない。

之では調理の技術は向上しない。殆どが若年の人ばかり、これは中年になれば要らないと言っているようなもの。

飲食業界は本当に真黒な企業が多く、酷使して給与は最低クラス。そして責任ばかり重い。

2014-11-10 15:29:22 | Weblog
俺も若い頃、飲食業界にで働いていた。その頃は繁忙期にアルバイトがいた。補助的な仕事なので

高校生がいた。その頃の責任者は腹が減っては働けんと、出勤すると先ず飯だった。

学校の証明が必要だったが。彼らは本当によく働いていた。夕方5時ごろでは、もう空きっ腹。

此れが魅力らしく彼からが卒業の時は後輩を連れてきていた。

だから責任者は一食余分にに食べさせても結局安く付くと。募集を必要としなかった。

一般社員も飲食業に行くと口を持っていくと言い。重宝したもの。豊かな生活者は別として。

其れが何時の間にかそんな特典も本当に少なくなったようだ。そして人を育てなくなった。

若い店長に7ヶ月で2日しか休日を与えない飲食店。こんなのはブラック企業ではない、悪魔企業だ

2014-11-05 21:19:14 | Weblog
幹部連中が一度同じ状態で働いてみることだ。絶対に出来ないだろう。

事業をする資格が無い。己が出来もしないのに部下に押しつけ。

最近の飲食業界は最悪の状態。今に働いてくれる人は居なくなるだろう。

それも仕方がないか。身から出た錆。