*TabelogTabilog*

   あっちに行ったらコレ食べたい♪

   そっちに行ったらアレしたい♪

   プチDRIVEのネタ探し☆

おかめ食堂のいももちとラーメンとおばぁちゃん

2007-08-07 08:23:01 | *北海道はでっかいどう*
屈斜路湖畔の≪和琴温泉露天風呂≫から上がって、湖岸で涼んでいたらお腹がきゅーきゅるきゅる

下痢じゃないです

お腹が減ったんです

そういえば、和琴半島の近くに2年前から行きたかったお店がある
ということで、弟子屈町にある、≪おかめ食堂≫に行ってきました

いももち(いもだんご)とラーメンが安く、しかもかなり美味しいと評判のお店です

メニューは、いももち、ラーメン数種類とシンプルな内容

とりあえず、いももちは食わなきゃってことで、いももちをオーダー


いももちが出来るまでの待ち時間に、おばぁちゃんが珍しいお漬物を出してくれました

ラワンブキの漬物

ラワンブキは北海道のいたる所に生えていて、国内に分布する中では最も大型の食用のフキ

大きなものは高さ2~3m、直径10cm以上に達するものもあるんだとか

ん?…2~3m?

んん?…10cm?

もはやフキじゃねぇな

ラワンブキの漬物はしょっぱいような甘いような?

新鮮な味でした


シャキシャキコリコリしてたら香ばしい良い匂いがしてきました

いももち生地を油で揚げて、甘辛い醤油ダレに絡めて出来上がり!

いももち (200円)

厚さ約1.5cm、直径約8cmのいももちがドドンと4個!

本当は3個なんですが、1個サービスしてくれちゃいました

もちもちと粘りがあって、とにかく美味い&ボリュームが凄い!

いももちだけで足りなかったらラーメン追加しようと思ってたんですが、もう食えません

持ち帰りもできるんですが、冷えたら粘りがなくなって味が落ちるんだって

おばぁちゃんの話を聞きながら、お店で食べるんが一番美味いさ

自分もおばぁちゃんと2時間近くしゃべりまくってた

いももち美味いし、おばぁちゃん面白いし、是非また来たいと思う温かいお店でした



*おかめ食堂*

おかめ食堂 お勧め or 人気商品 ⇒ いももち / ラーメン各種

住所:北海道川上郡弟子屈町屈斜路
TEL:01548-4-2616
営業時間:11:30-19:00頃まで
定休日:月曜日
駐車場:有(5台くらい)

最新の画像もっと見る