AgathaChristie'sBlog

子供のころから愛読しているアガサ=クリスティーやイギリスに関することをミステリー中心に好きなことを書いていきたいです。

仲人さん

2005-09-13 | パーカー=パイン
私の友人が仲人協会で入力の仕事をしているのですが、仲人さんのすごさを教えてくれました。

仲人さんは事務所に来た人の雰囲気や希望、つり書きの内容などで即座に合いそうな人をピックアップできるんだそうです。
えっ、普通そうなんじゃないのって?
それが資料2~3000人くらいあるそうなんです。
ネットワークでは2万人以上!
そういうのを全部記憶してるのもすごいけど、なによりその人に合った人というので探しだせるのがすばらしい
しかも、成婚の確立も高いとのことです。

この話を聞いて思い出したのがパーカー=パイン。
『不満軍人の事件』(『パーカー=パイン登場』収録)はまさにこの仲人さんと同じ能力を発揮しています。
それから『ポレェンサ海岸の事件』(『黄色いアイリス』収録)では夫と妻の生活習慣、食事の好み、就寝時間が一致していることが大事だと述べています。

内容についてはこちらに書きませんが、パーカー=パインが本気で仲人業に携わったら成婚率とても高そうです

クリスティー作品中の1番の美女

2005-09-12 | パーカー=パイン
クリスティーは数々の美女を書いているけれど私が思うクリスティー美女ランキング(美形度)をここにあげてみると

第3位 エルジー=ホーランド(『動く指』)
トロイのヘレンと評される美形という点で。しかししゃべると魔法がとけるという面も

第2位 メアリー=ジェラード(『杉の柩』)
内面の表現がほとんど無いので魅惑的な存在だとは思えませんがとにかく美形だったろうと思います。

では第1位は?
パーカー=パインの作品に登場するマドレーヌ=ド=サラです

あるときはパーカーパイン事務所に勤めるマドレーヌ=ド=サラ、またあるときはポレェンサ海岸のニュースタードロレス=ラモナ、そしてまたあるときはオリガ大公妃。
他にもパリのダンサーサンチャや東洋人の看護婦などさまざまな顔を持つ彼女の実態はなんと正直勤勉なイギリス人家庭の四女マギー=セイヤーズ。
めったに出歩かないおとなしいお嬢さんなのです。

彼女は優れた女優であり、エージェントですがそれが美女の理由ではありません。
彼女の変装には国籍に関係がないのです。
イギリス、フランス、ロシア、中国、スペイン。
しかもどれも誰が見ても美女なのです。
そんな人が美しくないはずがない

しかも他に強い気持ちで愛する人がいる男性がマドレーヌが仕事で付き合っていることを知りながら本気になってしまう(パーカーはこれを「マドレーヌ熱」と呼んでいる)こんなことは気が遠くなりそうな美女でさらに魅力的な女性なんじゃないかと推察できます。

彼女の魅力が堪能できる短編はこちら
『パーカー=パイン登場』、『黄色いアイリス』収蔵
・不満軍人の事件(クリスティー文庫では「退屈している軍人の事件」)
・困った婦人の事件(クリスティー文庫では「困り果てた婦人の事件」)
・不満な夫の事件
・サラリーマンの事件
・富豪婦人の事件(クリスティー文庫では「大金持ちの婦人の事件」)
・ポレェンサ海岸の事件

短編集「パーカー=パイン登場」

2005-09-10 | パーカー=パイン
パーカー=パイン、正式な名前はパーカー=クリストファー=パイン。
クリスティーの14編の短編のみに出てくる身上相談探偵です。
彼はもともとある官庁で統計の仕事をしていたのですがその中で不幸の種類が5大群に分けられることを察知し、それを使って『人を幸せにする』事務所を開きました。
タイムズに「あなたは幸せ?でないならパーカー=パインにご相談を」という広告を載せ、依頼人を確保しています。

職員たちも魅力的な人々ばかり!
有能な秘書ミス=レモンもポワロのところを勤めるまえにもここに勤めていました。
後半のポワロシリーズに欠かせない存在になるオリヴァ夫人も数々の事件の脚本を書いています。
そのほか、ちょっとやくざなジゴロ風のクロード=ラトレル、妖婦型美女のマドレーヌ=ド=サラ、アントラバス博士など。
彼らを使って見事!人々を幸せにしていきます。
多少の失敗もありますが…

私も目立たない諜報員としてここでバイトしてみたいなぁ

それでは作品タイトルを
『パーカー=パイン登場』
1.中年夫人の事件
2.不満軍人の事件(クリスティー文庫では「退屈している軍人の事件」)
3.困った婦人の事件(クリスティー文庫では「困り果てた婦人の事件」)
4.不満な夫の事件
5.サラリーマンの事件
6.富豪婦人の事件(クリスティー文庫では「大金持ちの婦人の事件」)
7.あなたは欲しいものみな持っていますか?
(クリスティー文庫では「あなたの欲しいものはすべて手に入りましたか?」)
8.バクダッドの門
9.シラーズの家(クリスティー文庫では「シラーズにある家」)
10.高価な真珠
11.ナイル河上の死(クリスティー文庫では「ナイル河の殺人」)
12.デルファイの信託

『黄色いアイリス』にも2編入っています
13.レガッタ・デーの事件
14.ポレェンサ海岸の事件

もっと作品を書いてもらいたかった大好きなシリーズです。
しばらくパーカー=パインのことを書いていこうと思います。