C'est la vie.

人生ままならぬもの。成り行き任せか、C’est la vieか。電子のカオスの中で思いが遂げられたらと思う今日この頃。

懇親会付きの株主総会に出てみた 料理は案外潤沢

2017-06-27 01:33:23 | Weblog

 メガバンクやトヨタなどにはとても無理な相談だが、株主総会と同時に懇親会を開くという企業がわずかながらある。食べ物とビール、ワインなどを用意し、経営陣と親しく懇談してもらおうという試みだ。お話が必要なほどの大株主ではないので、それなりに食べて飲んだ後、さっさと退散したが、とてもファミリアルな光景だった。ただ、その一方で懇親会が無理なほどの巨大企業に成長して株価を押し上げてほしいという希望もある。

ティーガイアはランチ懇談会 1000円クオカードも

 その一つが携帯電話などの販売店舗を全国に展開するティーガイアだった。品川のグランドプリンス高輪で開かれた三井物産の株主総会からはしご。JR山手線で品川から恵比寿のウェスティンホテル東京へと向かった。今に始まったことではないが、恵比寿駅からガーデンプレイスの中にあるウェスティンまで遠いこと。土砂降りの中、品川駅から高輪プリンスまで往復していただけに結構、疲れる。恵比寿駅からの歩く歩道、ガーデンプレイスの地下通路を通って、ウェスティンの裏口のような入り口を入ると、株主総会の案内が掲げられている。エスカレーターで降りていくと、懇親会が始まっていた。受付で議決行使書を渡す(もう採決は済んだ後だよなあ)。すると、お土産の1000円クオカードを渡された。一緒に渡された参加証を首からぶら下げて、受付そばの懇親会場に入る。

割り込みオヤジがいた

 ランチ前の時間だが、大いに賑わっている。テーブルに並べられているのはいわゆるパーティー料理だ。お腹もあまりすいてないので、蜜豆風のデザートとアイスクリームにとどめる。しかし、びっくりしたのは、割り込みオヤジがいたこと。「皆さんお並びですよ」というと、後ろに回ったかと思ったら、私の後ろにいた。さすがに「なにやってんだ」と注意すると、つべこべ言っていたが、これ以上はアホらしいのでほおっておいた。まさか株主総会の懇親会でこのレベルのおっさんがいるとは驚いた。困ったものだ。
 食べ物は結構、潤沢。空っぽで食べられないっていう状態ではなかった。雨降りで総会参加者は少なかったのかな。おまけに弦楽四重奏(たぶん)の生演奏もあった。


ユナイテッドアローズはディナー懇親会

 中1日空けて参加したのがアパレルのユナイテッドアローズの株主総会だった。こちらは午後6時からという、会社が終わってからも行ける時間。株主との交流を大事にしているのかな。参加者も若い人が目立つ。渋谷の東急セルリアンタワーのホテル宴会場で1時間ちょっとの質疑応答、採決が終わり7時過ぎ、隣室で懇親会が始まった。前の方の座席から会場へと案内されていく。(早く食べたい場合はひな壇に向かって左側前方席が有利)。テーブルにはオードブル系のパーティー料理が並んでいる。長い列が続き、ほとんどのトレイが空になっている。出遅れたかと思ったが、あっという間に料理が追加された。


カレー美味、デザートのケーキも お土産は?

 しばらくいたが、余っている料理もあった。昨年、ほとんど食べられなかったので料理を増やしたのかとびっくり。サフランライスにカレーをかけた料理は結構、美味だった。立食パーティーだがデザートのケーキまで出て株主総会にしてはかなり豪華という印象だった。飲み物はビール、ワイン、コーヒーと用意されていた。数種類を少しずつ食べ、退散。参加証と引き替えにお土産が渡された。日本手ぬぐいとお猿さんの人形のセット。手ぬぐいの柄が違うぐらいで昨年とほぼ同じ。お土産廃止ムードの中で、さすがに力が入らなくなったのかしら。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リリーフ陣の圧倒的な球速 ... | トップ | 美しい吉永小百合が前面に ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事