えいちゃんの日記

現役卒業(リタイヤ)後の暎ちゃんの生活を記す。

機体回収なるーその1

2010年12月11日 | Weblog

我の相変わらず未熟な腕により帰還出来た筈の愛機を約三週間程前にS市S町にある

総合公園の周囲の森の中へ機を木に引っ掛けたのである

この公園はA氏との待ち合わせの場所でもあるのだが その日もA氏のヘリコプターの

演技が終わり ハーイ私やります と声を掛けて自作機を上昇させたまでは良かったが

A氏が右、右と誘導してくれるのだが我の機体はその時なぜかその期待通りには行かず

ラダーのステイックを右に一倒してもなかなか右に回遊出来ないのだその内に南側の森の彼方へ

行きそうになったので急遽左へ舵を切ったのであるがそちら側にも斜面に聳え立つ杉林が

有ったのでその手前をUターン出来たと思ったていた所そのターンが遅かったが故に

その内の1本の杉の木の中へ突っ込んだのであった 丁度それを見ていたA氏と即現場に

駆けつけるも 機体はなかなか見つからぬ

すぐには回収出来ないと思い送信機のSWを切っていたので その突っ込んだと思われる木

の真下に行くとかすかにではあるが アンプからの発信音が鳴っていたのだった

間違いないと二人でその木の周囲を何遍となく見上げている内にA氏が 有った有った

と言うので指差す方向に黄色いの翼端が確認出来たのであったが さぁこれを取ると

なると大変だ3m以上登らないと枝がないのだ 車に戻り例のリール竿を持って来て

その先端に錘と針金のフックが付いているのでそれで引っ掛けようと A氏と代わる代わる

約3週間もその公園に行くたんびに心掛けるも 取れずにいたのである

その間 台風並みの大嵐の日もあれば 土砂降りの日もあったのにだ

その機は木上から我々を睥睨しているのだった

なんで執着しているのかと言えば その機体に取り付けてある部品が年金組みの我には

高価な品ばかりだからだった 因みにモーターKV1400が¥1580,アンプPE10Aが¥1480

受信機がクリスタル込みで¥2060  サーボ¥600/@x2=1200円 プロペラ7x6が、¥290

合計¥6610 も掛かっているからだ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。