素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー剣(第31話)

2016-06-06 09:15:01 | 仮面ライダー剣
オープニングが変わった・・・だと!?

そうか、こんな噂を聞いたこともある。
「オープニングが変わってからが本番」だと。
ライダーの面々が白シャツになった時点を指してると思ってたけど、ここか!

ギャグ回を挟んで新展開始まるかな?とは予測してたけど、
良い意味で予想を超えてきましたね!

剣崎くんを狙いうちにするアンデッドを育てる男。
空間を止める強敵。
封印できないアンデッド。
完全にレンゲルに支配された睦月くん。
とらわれる始さん。
じょじょに明かされるジョーカーの正体。

とうとうストーリーが動き始めましたよ!!!
でも真面目に見てなかったんだ実は!!!

いや、だってさ。
・なぜか虎太郎に届く謎のメール
・なぜかあっさり発信元がネカフェだとつきとめる栞ちゃん
・なぜかネカフェに走る栞ちゃん&虎太郎
・なぜかネカフェでまったりしてるアンデッド

もう、この時点で無表情になってるわけですよ私。
あのさー、おびき寄せるんだったら、普通に写真と待ち合わせ日時を封筒に入れて
虎太郎んとこのポストに入れておけばいいじゃん。いちいち面倒くせぇんだよ!

ここらで(かなり序盤です)こどものフォトブック作り始めちゃったから
画面ほとんど見てないですよ。あっはっはー。

さらに。
剣崎くん&橘さん&始さんの3人で話し合いの場をもつんだけど、
「あれ?橘さんは始さんをどう思ってるんだっけ?」っていうのが全然わからなくて。
(正解は「悪いヤツじゃないけどアンデッドだから信用できない」でした)

ちょっと待ってよもう30話だよ? 数少ないメインキャストだよ?
毎回こうやって感想文も書くほど真面目に見てるのに、
橘さんがなにを考えてるのか、まったく想像できないんですよ!
それだけじゃない、ストーリーはほぼ進んでない状態だし、
主人公の剣崎くんは紙に顔書いただけみたいな薄っぺらーいキャラだし。

つまり、ここまで内容ほとんどなし。
私はこんだけ時間をかけて、一体なにを見てきたんだ、
視聴につきあった、私の時間と労力はなんだったよ!!!
ということに気づいて、呆然としてしまって。

「序盤は辛いけど」という言葉を信じて「ここから!」「ここから面白くなるはず!」と思い続けてはや30話。
まさか「30話までが序盤」だとは思いもしなかった。いやまだ序盤が続くのかもしれん。
こんな修行みたいな展開になるとは思わなかったよ・・・。

どうせあと20話もないんだし、惰性で見る。
特撮ファンの人たちに「そんな半端な気持ちで見るのは作品に失礼だ!もう見るな!」と
石を投げられても何も言い返せないですよ。どうしてこうなった。

もしも「ブレイド見てみたい」という人がいるならば、
とりあえず1話は見とくべきだけど(オンドゥル的な意味で)、30話までは見なくていいよとお伝えしたい。
橘さんが闇落ちして復活するまでが前半15話、睦月くんが闇落ちするまでが後半15話です。
誰だよこれ面白いって言ったヤツ。まじ許さねぇ。


コメントを投稿