江古田コンシェルジュ

といいながら気になった事を書いているだけのブログ

フジテレビ/ザ・ノンフィクション「平成の金の卵たち」の奇跡

2005-12-01 00:37:44 | メディア
私の大好きな日曜昼のアウトロー、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」で忘れられない番組「平成の金の卵たち

中卒の方が割烹で働く姿を描くノンフィクションですが、番組のヒロイン(?)を去年の今頃、宇都宮の珈琲館で偶然発見。

寝る間を惜しんで調理師免許の勉強をした結果、ふらっと腹が減って食べにいった「松屋」で朝まで爆睡してしまった彼女だ。

確か割烹の大将は足立区と新宿と宇都宮に店を持っていたはず。そして、手元には忘年会プランのメニューらしきものがありました。間違いなし。

感動のあまり握手を求めようと思いましたが、ここはぐっとこらえ見守ることに。20人もいた金の卵たちのたった1人の生き残りですから、こんなことで厭世的になり店を辞められたら元も子もありません。

まさにノンフィクション。調理師試験ででた「旨味の三大要素」を彼女はまだ覚えているでしょうか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成の金の卵たち (中年オヤジ)
2008-01-21 01:04:44
よくわかりましたね。
彼女はいま何しているんでしょうか?
返信する
その後 (S)
2008-01-22 00:02:51
続編をやらないのでしょうか。
返信する
月山 (平成の金の卵)
2008-06-21 15:49:40
ゆきなのことかな俺もそのメンバーの1人でしたが今思うと続けてればよかったと思います!
返信する
感動 (s)
2008-07-06 00:21:29
いやいやメンバーの方にコメントいただきまして、感動でございます。やはりテレビを見てる限りとても厳しい修行だったので、やめてしまうのもわかります。
あのような経験をされたことだけでも私の100倍くらい良い経験をされていると思い、羨ましく思います。
返信する
ありがとうございます (青森)
2008-07-16 21:57:03
確かにいい経験にはなりましたね!三国の親父さんや月山での修業!短い間だったけど楽しく辛くとても有意義でしたよ!些細なことに感動をしたりつねに新鮮な気持ちでした!
返信する
続編見たいです (どんぐり)
2008-07-20 15:35:36
私もなんだか忘れられない番組です。胸が詰まるというか、彼女には幸せになってもらいたいという感じです。
「ザ・ノンフィクション」300回超えたそうで、再放送でも良いのでやらないですかね。。。
返信する
平成の金の卵たち (しめい)
2011-11-03 10:32:30
私も時々気になり気づくとあの番組名を検索しています。ミーハーに握手を求めなかったなんて偉いですね。でもみんなあーやって社会人になっていくのかもね。誰だって一生懸命、日の当らないとこでコツコツやってるものねどんな仕事だって…もう一度あの番組が見たい…
返信する