journal intime

IndianaでJournalismを勉強しているmikikoです。私の日々の生活をお届けします。

久々再会

2006-01-03 | japan
今日はまぁそこそこに起床し、朝ごはんはしっかり。
我が家は朝ごはんはしっかり食べます。
毎朝母上によってちゃんと用意されております。

朝ごはんの後は、したくをして、いざ栄へ。
今日は高校時代からの友達Mに会ってきました。
帰国するたびになんだかんだで会っています。
今日はお昼から会ったのですが、栄はもうすごい人。
人だらけでもう参ってしまいました。
明日から仕事始めの方が多いようで、
そういった人達がいっせいに最後の休み満喫!!という感じで、
セールに参戦したり、デートを楽しんだり、という感じでした。
途中であまりの人の多さに疲れたMyFriendと私は
スタバでまったりだべっておりました。。。
1年に1回ぐらいなので、いろいろと話すことはありますね。
ダランダランと話し続けて、その後丸栄&三越へ。
Parcoに比べると人は少ない見込み。。。でもすごい人。
でもね、私が適当ながま口のお財布をgetしたくて、
いろいろと探していたのです。でも結構高くて探し出すのに苦労。
結局三越で結構かわいくて、しかも安いものを発見。get。
その後はまたダランダランと話をして、お別れしました。
帰りの地下鉄はものすごい人。切符売り場が悲劇でした(泣)
なんとか無事に切符を買い終え、東山線のホームを突っ切って、
名城線(いつの間にか環状線になってたよ!!)に乗って金山へ。
そのまま名鉄に乗り換えて帰ってまいりました。
やっぱり人ごみってそこにいるだけで疲れますね。だめだぁ。。。

さ、日本滞在もあと2日となりました。
今回は丸々3週間の滞在で結構長かったですねー。
アメリカに戻ったらまたすぐ新学期です(泣)教科書買わなきゃー

平凡

2006-01-02 | japan
1月2日ですが、いたって平凡です。
昨日はなぜか寝つきが妙に悪く、今朝は9時起床。
いつもはもう少し早目に目が覚めるのですが、
今朝は思いっきり眠っていたようです。

今日の朝も、御節やらお雑煮やらを食べ、
その後郵便局へ行き、アメリカへ荷物を送りました。
毎度毎度帰ってくるたびに荷物が倍になります(苦笑)
こうやって荷物がどんどん増えていくんですね。。。

さてさて、その帰りにはケーキ屋さんに寄り道。
「ケーキかって帰ろうか!!」の父上の一言で決定。
しかも色々とおいしそうなものがあったので、
4種類1個ずつ買うことになりました。お土産。
お昼からは箱根駅伝見たり、テレ東でやってる時代劇みたり、
まさにお正月ムード満々の1日でございました。

ってなことで書くネタがございません。
私もかなりお正月ムードに浸ってしまっているので、
なぁんにもせず毎日ダランダランとしております。
でも明日はちょっと栄まで出かけてきます。
高校時代からの友達と再会して参ります。今回は栄で。

A Happy New Year!!

2006-01-01 | japan
あけましておめでとうございます。
なんだか1年1年がものすごく早く過ぎていって、
もう新年がやってきたという実感がわきません。
でももう2006年ですねー。。。早いものです。

昨日は我が家のご近所(場所は不明)でも0時に花火の音がし、
あぁ新年なのねぇ~~なんてしみじみ思いました。
今朝も朝からおせち、お雑煮、とお正月ムードいっぱい。
今晩はすき焼きでございます。

元旦、これと言って特別なことはありません。
でもみんながそろって新しい年を迎えられただけでよかったです。
いろいろと火事や、事故、忌まわしい事件も多いわけで、
家族が全員そろって新しい1年を迎えられるのは
幸せなことだなぁと思います。

お昼過ぎ(午後2時)にはアメリカ東時間も新年を迎えました。
一応HappyNewYearということで電話しときました(笑)
そしてmailをくれた皆様、ありがとう。
そしてこのblogを訪れてくれいている皆様、
2006年もどうぞよろしくお願いします。
2006年は私にとっていろいろなことが起きそうな1年です。
何が起こるのか。。。
たとえ何が起きても前向きに、一歩一歩進んでいこうと思います。

再会

2005-12-29 | japan
今日は名古屋駅で久々のOSU友達と再会してきました。
Sたんはこの間ThanksgivingのOregon帰還旅行であったのですが、
H君の方は本当に2年振りぐらいの勢いでした。
でもぜんぜん変わってなくって、待ち合わせにも苦労せず(笑)
Sたんは都合上少々早く名古屋駅についたので、
H君との待ち合わせの11時までCafeでだらだらとおしゃべり。
11時になったので、JR高島屋のエスカレーター前で待ち合わせ。
もうここは本当にべたべたの待ち合わせ場所でしたね(苦笑)
その後マリオットアソシアの利用券があったので、
18階まで上昇して、和食でlunch。絶対普段だったら来ない場所ですね。
3人でかなりゆっくりlunchを堪能して、おしゃべりも(笑)
結局2時半頃までそこでしゃべり続けておりました。。。

その後Sたんはバスが3時発だったので、
JRバスの乗り場まで移動~~。東京行きはすでに列ができてました(汗)
記念に写真も撮って、Sたんを無事に見送りました~☆

その時点でまだ3時だったので、寄り道。
とりあえずわたしはJonママへのお土産を探すために東急ハンズへ。
結構よさげなものを発見し、そのままget。
帰りに栄に寄り道するって言ってたH君もお土産探しを
手伝ってくれちゃいました。その後解散。
わたしは普通に名鉄の中部国際空港行きの特急で帰宅。
これに乗ると早くつくのでかなり便利です。
Sたんは1ヶ月ぶりだったのですが、H君はほんとご無沙汰。
でもみんな変わってないね~~っていう感じでした(笑)
久しぶりに懐かしい友達に会えて満足満足!!

今年は友人との再会はこれが最後。来年の3日にはまた友達に会います。
今度は高校時代のお友達。もしかしたら2日にもほかの友達にも会うかも。
次の帰国がいつになるのかわからないので、
色々と友達にも会っておこうかなぁって思います。
今回会えなかった大学の友達A君!!アメリカまで来てください(笑)
Chicagoあたりなら車で遊びに行きます。

何もしてない。

2005-12-28 | japan
今日もこれといって何もしていません。
まさにこれぞ冬休み!!でございますね。

そんな中我が家は着々とお正月の準備です。
アメリカはThanksgivingが終わったとたんに
皆さん一気にChristmasの準備になりますが、
日本もChristmasが終わったとたんにお正月になりますね。
我が家も門松やらなんちゃって大掃除やら、
カレンダーを変えたりしましたよ。
と言ってもわたしはたいして何もしていないんですけどね。
朝からかなりパソコンの前に陣取って、
mailの返信をしていたぐらいです(苦笑)
あとは二度寝(しかも朝ごはんの後の二度寝・笑)して、
へんてこりんな夢を見ました。あんまりいい夢でもなく、
起きた時の感じがあんまりよくなかったですね。。。
自分の家にいる設定だったのですが、見たこともない家だったんです。
本当に変な夢でした。やだなぁ~~~~。。。

それ以外はこれと言って何も特別なことはなく
かなり平凡に淡々と1日が過ぎました。
あ、でもトロ食べました。晩御飯に
あと大量にごぼうを食べました(笑)おいしかった~~

明日は朝からOregon友達×2に再会して来ます。
SたんはこないだOregonに行った時会いましたが、
H君はかれこれ1年半会ってません~~。久しぶりですね。
Sたんは3時のバスで東京に帰るようなので、
みんなで一緒にランチを楽しんでくる予定です。楽しみ

ドコモダケ

2005-12-27 | japan
この間、父上がなにやら白い箱を抱えて帰ってまいりました。
なんじゃろなぁ~~なんて思っていたら、
その白い箱にはとある文字が。。。。
それが、これ↓。
ドコモダケ
ずっとアメリカに生存していた私からすれば何じゃソリャ??
ってな感じでだったのですが。。。
開けてみたら↓。出てきましたよ、例のぶつが。

およよよよぉぉぉぉぉ~~ってな感じでした(笑)
なにやら父上はドコモのおエライ方々に仕事であったらしく、
非売品(たぶんソクハンのぶつ)をいただいてきたみたいです。
そしてこのドコモダケさんたちは来月5日に海を渡る予定です。

とドコモダケのネタを書いたわけですが、
今日もわたしは平凡に生活しておりました(笑)
愛知県はまた雪が降って、少々寒い日でございました。
TerreHauteは今年は例年よりも暖かく雪も降っていないそうな。
日本に帰ってきてなんでTerreHauteよりも寒いんだろう??
と少々疑問に思ってしまうわけですが、まぁそれも仕方なし。
明日も特に予定はありませーーーーーん(苦笑)
恐ろしく休息ですね。ここまで何もないとかえって変な感じです。
でもまぁこれも今年だけかなぁなんて思うので、
ゆっくりしようかな、と思っております。


復活

2005-12-26 | japan
いやいやここ数日、実は我が家のPCがご臨終になられ
(いきなりWindowsが死んじゃったようです。。。)
まったくもってPCが使えない状態でございました(泣)
ご臨終になられたPCはなんとかの有名なV○IOです。
私の初代のPCもV○IOで1年ぐらいでおかしくなりました。
で、今回実家のPCもおかしなことなって、
いろいろと手を尽くしたわけですが、だめでした。
ということで、わが父親は太っ腹!!新しいのが来ました。
今回は富○通です(一応伏字)。なんかすごいですね、最近のLaptop。
100GBとか普通なんですねー、いいなぁって思いました。
私はまだちまちまとIBMさんを使っております。

さて、ここ数日たいしたことは何もしておりません。
昨日は名古屋駅まで出て行って、本屋さんにいったり、
地下街をブラブラしておりました。
しかし最近足首の後ろ側が痛くて歩くとつらいんですね(泣)
しかも両足が調子が悪いので、あまり歩かないほうがよさそうです。
でも三省堂ではJonathanに漢字や文章の問題集を買ったり、
地下街で日本はすごいね~~なんて思いつつ
ブラブラと何を買うでもなく歩きまわったりしました。
今日は本当に1日引きこもりで、家族そろってPC買いに行っただけです。
そして帰ってきてPCをset upし、家族全員分のmailソフトをsetし、
ようやく一息ついてこの日記を更新しておりますよ。
疲れました、さすがに。
でもいきなりPCがご臨終になられたので、
日記にも何も書けない、その他友達にも連絡できない、
という状態に陥ってしまい焦りました。。。でも一件落着。
今日はゆっくり寝ようと思います。

鍋です、鍋。

2005-12-23 | japan
本日もまた寒い1日となりました。
まだまだ雪が積もっていまして、溶けるのにも一苦労、
という感じがかなり漂っています。

さてさて。
今日は午前中はダラダラとすごし、そのまま午後。。。
午後からは母上と買い物に行ったりしてすごしました。
実家に帰ってくると本当になぁんにもなくすごしています。

が、今日の晩御飯はです!!
冬になるとやっぱり鍋がしたくなりますね。
この間東京にいた間にもキムチ鍋したんですが、
今日は我が家は普通の鍋です。でもかなり楽しみ。
我が家の近所のイトーヨーカドーでは、野菜の便が遅れていたらしく、
結構品薄になっている野菜もありました。
水菜がなくて残念賞でしたがまぁそれもよしとしましょう。
今はまだ鍋を待っている状態であります(笑)お腹すきました。
やっぱり日本は食べるものがおいしいですね。
特に冬、寒い時期はおいしいものが多いです。
アメリカ生活にもかなりなれて、完全に生活の拠点はあちらですが、
日本の食べ物だけはいつも恋しくなります。
ある程度のものは自分で作っていますが、手に入らない食材もあるし。

そして明日はクリスマスイブ。我が家は何もありません(笑)
少しケーキを買うかもしれませんが、特別なことはありません。
明後日はちょっくら国際電話の予定ですけどね。

さて、今日はゆっくりお鍋を楽しもうと思います。

帰還

2005-12-22 | japan
今日、無事に実家に戻ってきました。
でもね、これもまた色々ありましたよ。

とりあえずまず東京日記。
初日
初日は色々と所要。京橋&銀座エリアをぶらぶら。
晩御飯は銀座でフレンチなんていうリッチな日。

2日目
2日目は場所が移って、まず某W大学へ。
成績証明をもらうため、1年半ぶりぐらいに行きました。
本キャンは法学部の建物やら色々変わっていましたが、
文キャンは相変わらず、という感じでちょっとほっとしました。
そんな中事務所で成績証明をお願いして、300円也。
その後は浅草寺→靖国神社。すごいコース。
浅草寺では仲見世どおりをぶらぶらし、
おみくじひいたらを引き当て、苦笑(汗)
でも今年の分が凶ってことでしょう、気にしません。
浅草寺ではJonパパへのお土産を探したのですが、
あまりいいものを発見できず断念。私&Jonには心願成就のお守り。
そうそう、銀座線浅草駅では外人さんをいっぱい見ましたよ。
ちょっぴりお手伝いもしました。駅員さん不親切すぎですよ。
まったくcommunicationはかれていなかったようで、
外人さんグループが困惑していたので、さくさくっとお手伝い。
彼らは東京駅に行きたかったようです。
こういう時に英語が使えるって本当に便利だなと思います。
臆することなくサクサクっと対応できるのはいいことですよね。

浅草寺の後は靖国神社(苦笑)参ってきましたよ。
"純ちゃん、改革饅頭"なるものを発見!!びっくり。
一緒にいたNCの某H氏もこれにはびっくり(笑)
靖国神社の展示館のようなところも立ち寄りました。
大砲の台とか、そういったものはタダでみることができます。
さすがに800円払って、素敵な2階の会場は見ませんでしたが。。。

そして2日目の晩御飯はキムチ鍋でした。
具はもうはちゃめちゃ。揚げ豆腐やら、水菜やら、野菜たっぷり。
かなりおいしかったですよー。冬は鍋がいいですね。

3日目
かなりゆっくり起床。この日は美容院へ。
本当に1年ぶりの美容院でした。また今年もパーマの誘惑が。。。
今回は長さは変えず、痛んでいた部分を少し切ってもらい、
ツイストスパイラルのパーマをかけました。あとトリートメント。
その後は馬場を少々ぶらぶらし、待ち合わせがあったので東京駅へ。
地下街をぶらぶら。昔バイトをしていたことがあったので、
懐かしみつつ、色々なお店を物色。
SNOOPY物を発見し、やっぱりgetしてしまいました。
というのも、SNOOPYの形をしたスリッパを発見したんですよ!!
もうこれは買わずにはいられないですからねー。getしました。

7時に某W大時代の友人U君とご飯。
色々な経緯があって、今年9月に卒業した彼。
今はせっせとバイトしているようで、忙しいようでした。
でもね、晩御飯ご馳走になっちゃいましたよ~~。
うどん食べました。おいしかったです。
そしてその後NCのH氏とその弟に合流→焼き鳥屋さん。
焼き鳥おいしかったでっせ~~(って明らかに食べすぎ)

4日目
さて、かえるかな、と思ったらまたまた問題が。
というのもなぜか中部地方、それより西の地方でまた大雪。
新幹線は品川から乗ったのですが、これは遅延ナシ。
しかし、我が名古屋の私鉄=名鉄のダイアがぐちゃぐちゃ。
いつ何行きが来るか全くもって不明。
結局普段は20分ぐらいで着くところが1時間以上かかりましたよ(泣)
寒いホームでいつ来るかわからない電車を待ちました。
でも無事に帰ってこれてよかったです。

しかし今年は雪がよく降りますねー。
Oregonで大雪を降らせ、今年のIndianaも例年になく年内は雪が多く、
日本に帰ってきたら帰ってきたで58年ぶりの大雪。。。
またまた雪女の汚名を着せられそうです(泣)

短い東京滞在も終了。今回は会えなかった方々(A君、S、Aさん、Yさん…)
次回はアメリカかどこかでお願いします。
私の次回に日本帰国は全くもって未定です(苦笑)

平凡1日

2005-12-17 | japan
昨晩はもう9時頃から眠くて眠くて、11時半頃には就寝いたしました。
今朝も全く時差ぼけはなく、7時半頃には起床。
朝からいつもの習慣、mail checkなんぞをして、
母上が準備してくれた朝ごはん。やっぱりいいね、日本食。
その後も午前中はテレビで色々見て、ぼけぇっと過ごしました。

午後からは色々と手伝ったり、買い物に行ったり。
いやいや、ブーツを買ってもらいましたよ!!ラッキー。
Indianaはかなり雪が降るので、ブーツは結構必要なんです。
いい感じのブーツgetでかなりご機嫌です。
その後今度はプリペイドの携帯get。東京にも行くしねー。
なんだかどんどん日本のプリペイド携帯の手続きは面倒になって、
色々と自分でやらなきゃいけないことも多いですねぇ。
でも無事に使えるようになりました。
でもe-mailの受付時間外だったので、e-mailはまだ使えません。
vodafoneだけのskymailは使えます~~。
と言ってもあんまり使うことはないと思うんですけどね。
まぁ一応念のため。東京にいて携帯がないと不便だし。

その後食料を買って帰宅。日本のスーパーも1年ぶり。
アメリカでは絶対売っていない食材がいっぱいあって、
妙にうれしくなってしまいましたよ。日本では当たり前だけど。
生昆布が売っているというのも本当に素敵ですねー。
あと納豆も。納豆もgetしてきました。明日は納豆だ!!

ってな感じでもう午後7時です。
かなり毎日ダラダラと過ごしていますが、
来週の月曜日からはしばらく東京に参ります。