★ いつえみ ★

いつも笑顔で☆いつでも笑みを☆笑う門には福来たる☆
が、理想なんですけどねぇ・・・なかなかw

3歳児健診

2007-07-26 | 息子
息子の3歳児健診に行ってきました。

2歳後半から「こわがり」になってしまった彼。。。
娘をつれて一緒に行くのは無理!!って感じだったので、
旦那さんに休みをとってもらい、娘とお留守番しててもらうことにしました。

で、午後に保健センターへ息子と2人で行ってきました。


受付を済ませ、会場で待つ事しばし。
席が埋まるとともに、3歳児健診開始です。

はじめは、栄養士さん・歯科衛生士さん・保健婦さんのお話です。


お話が終わると、診察会場へ移動。

順番が来て、まずは身長・体重測定。標準でした。


次に内科問診。子供たちが怖がらないように先生たちも私服です。
息子は女の先生にあたりました。
 先生「こんにちは^^」
 息子「こんにちはは おかあさんがゆって
 
 先生「お名前は?」
 息子「・・・・ニヤニヤニヤ
 
 先生「何歳ですか?」
 息子「ろくさい・・・ニヤニヤニヤ

・・・・・・・ 息子、いつもは言える事もふざけて言わず

次に先生が聴診器を持ち出し「お腹もしもしするよ~」と言った瞬間
イスをおりて逃げ出しました
なんとか抱っこして胸の音を聴いてもらい、終了。。。


次は歯科検診です。
名前が呼ばれるまでは走り回って遊んでた息子。
順番がまわってきたとたん、またしても逃げ出そうとする。。。
それでもなんとか診てもらいました。
虫歯なし・不正咬合なし・歯の汚れふつう・異常なし。とのことでした。

最後に歯科衛生士さんが、いつも使ってるハブラシで歯磨きしてくれます。
 やはりいやがる息子
 歯科衛生士さん「歯磨きするだけで怖いことないよ~^^」
 息子「いやぁ~!コワイコワイコワイコワイ~
と、こんな感じです。。。最後にはとうとう泣き出してしまいました

号泣しながらも歯磨き&フッ素塗布が終わり、席を離れると・・・
さっきまで泣いてたのがウソのように、
他の遊んでる子達と一緒になってゲラゲラ笑いながら走り回る息子。。。


う~ん。。。疲れた
でも、この3歳児健診で一通りの健診は終了。
泣いたりふざけたり笑ったり、名前年齢言えないしと、いろいろあったけど
なんとか無事終わって安心しました


最後の最後に子育てで心配な事について、
栄養士さんと保健婦さんの面談があったのですが、
どちらも、妹が生まれての「赤ちゃん返り」が原因でしょうとのこと。。。
「3歳児は大人並みの事を喋ったりするけど、
 実際はほとんどわかっていないので、気長に相手をしてあげて、
 やっぱりお兄ちゃん優先で。」
と、言われました。
「赤ちゃん返りは、まだまだ続くと思いますよ。」
とも言われました。


う~ん。そっかぁ。。。
「もう3歳」じゃなくて「まだ3歳」なんだなぁ。
0歳児がいると忘れがちな、この感覚。

まだまだ3年しか生きてないんだものね。
と、いうわけで、もっともっと甘えさせてあげなきゃ~いけないんだね


ま、なんにせよ、無事に終わってヨカッタ


最新の画像もっと見る