わくわく体育クラブ〜頑張るが楽しい!できたが嬉しい!〜

教え過ぎない体育クラブです。恵庭・千歳を中心に幼児〜小6まで体の土台を育てて何でもできるようになる!

今年度最後の金曜日クラス

2016年03月26日 | 日記
昨日の金曜日クラスは今年度最後のレッスンでした。
春休み中ということもあり、いつも以上に元気いっぱい!
最初から全開で遊びました~!

15時クラスはなわとび大会をしてしっぽとりゲームからスタート。
だるまさんが転んだ、ボール投げ、バサバサをして最後に集合写真!


汗だくです~(笑)



続いて16時クラス。
全員がおにを担当しておにごっこ!
ただしコーチも来てくれてボールを使った新しいゲームもしました。
盛りだくさんな1時間でした~!



最後は金曜日17時クラス。
おにごっこっでは、作田先生、ただしコーチ、梅木先生もおにを担当しました!
ドッヂボールもして…
最後は卒業する6年生に体育教室での感想や思い出を一言づつ発表してもらいました。
そしてプレゼントを。


「からだを思い切り動かせる場所がほしい!」と、今の6年生が中心となって声を上げて今年度から新しくスタートしたこのクラス。
駅伝大会に出場したり、五色綱引きでもその身体能力を発揮し大変盛り上がりましたね~!


卒業する6年生9人☆
中学校へ行っても色々なことにチャレンジしてくださいね。
みんな良いもの沢山持ってますよ~!!



金曜日クラスも来週はレッスンはお休み、
新年度最初のレッスンは4月8日よりスタートです。




今年度もありがとうございました。
来年度もよろしくお願い致します。


梅木

今年度最後の木曜日クラス

2016年03月25日 | 日記
昨日は木曜日クラス、今年度最後のレッスンでした。

15時クラスはお休みした子もいましたが元気いっぱい遊びましたよ~!
しっぽとりゲームから始まり、だるまさんが転んだも沢山してボール投げもしました。

汗だくで最後に集合写真を。
みんなピヨちゃんを貰ったのでピヨちゃんバージョン


好きなポーズバージョン



16時クラスももちろん遊びからスタート!
おにごっこを沢山しました!
このクラスもみんな汗だくでべちょべちょです(笑)



17時クラスもおにっごからスタートし、全員がおにをしました。
馬跳びバージョンやトンネルバージョン、手つなぎおになどして沢山走りました。
このクラスで踊るのは最後だったのダンスもしました。
とても楽しそうにノリノリで踊っているのがこのクラスの特徴で、良い所だったなぁと思います。
最後ももちろん楽しそうに踊っていて、見ている側も楽しかったですよ~!

全員水色Tシャツで集合写真☆


「ありがとうございました!」最後のあいさつの時の写真です。
いい表情ですね、素敵な写真!



木曜日クラスも来週のレッスンはお休み、
新年度最初のレッスンは4月7日よりスタートです。


今年度もありがとうございました。
来年度また元気に会いましょう☆


梅木

今年度最後の水曜日クラス

2016年03月25日 | 日記
3月23日(水)、この日は今年度の水曜日クラス、最後のレッスンでした。
このメンバーで行なうのも、恵み野会館で行なうのも最後の日。
なので、沢山遊びましたよ~!

15時クラスは遊ぶ前に「なわとびがしたい!」ということで、なわとびからスタート!
この日に二重とびが出来るようになった子もいました!
少しずつ上手になってきているので、練習してもっと跳べるようになりたいと思ってくれているのかなと感じました。
おにごっこをしたりコロコロドッヂボールをしたり沢山遊んで、最後に集合写真を☆

最後に全員集合出来て良かったです!みんないい顔~!

16時クラスも遊びましたよ~!
ねことねずみ、ボール投げ…遊んだあとはクラスを卒業する6年生8人が前へ。


このクラスは毎年、最後のレッスンの日に「6年生を送る会」をしています。
小さい時から続けてくれた子や、競技クラスで週に何度も通ってくれていた子が多いクラスです。
このチームで大会で1位もとりましたね~。
人数が多いですが集中力とチームとしてのまとまりが素晴らしいチームでした。

全員プレゼントを用意して、6年生にあげる「プレゼントタイム!」
誰に当たるかわからないので、あげる方ももらう方もドキドキしますね。
6年生にカメラ目線をお願いしました。


二組目


作田先生と梅木先生からもプレゼントタイム!
最後にひとりひとりと話しながら渡すことが出来て嬉しかったです。




集合写真も撮りました。
まずは真面目バージョン


可愛いバージョン


このあと、6年生8人かプレゼントをいただきました!!


みんなから一言書いてある色紙と立派なお花です~とっても嬉しかったです、ありがとう!


すごく楽しいクラスでした!
6年生としてチームを引っ張ってくれてありがとう!
たまに遊びに来て下さいね。
そしてまた一緒に笑いましょう!
ご用意いただいた保護者の皆様もありがとうございました。



さて、以前からお知らせしている通り、
水曜日クラスは火曜日へお引越しし、場所も恵庭市総合体育館 格技室へと移ります。

来週のレッスンはお休み、
新年度最初のレッスンは4月5日よりスタートです。

今年度もありがとうございました。
来年度また元気に来てください☆


梅木

親子わくわく体育教室に参加してみませんか?

2016年03月20日 | 特別レッスン
毎月第2第4水曜日に親子わくわく体育教室を開催しています。
次回は3月23日水曜日に開催!
まだ、空きがありますよ~!
初めての方、
黄金ふれあいセンター近郊の方、
もちろんその他の方のご参加もお待ちしております。
また、4月から年少さんになるお子様は、これが参加出来る最後の日となりますので是非ご参加ください!

☆日時…3月23日水曜日 10:30~11:30(10:00受付開始)
☆場所…黄金ふれあいセンター
☆対象…2歳前後~就園前のお子様と親
☆参加費…1回500円
☆定員…10組
☆申込、問合せ…ace_pop1994@yahoo.co.jp
(お申し込みの際は、氏名、年齢、電話番号を明記して下さい)

前回の親子わくわく体育教室では、ママのところまで「よーいどん!」をしました。
ママにタッチにて帰ってきたり、くまさんで行ってママの足のトンネルをくぐったりしました。


最後はみんな大好きなバサバサ!
いつもはママと一緒に中に入るのですが、この日は途中で外へ出てみました。
大きくなってるバサバサを初めて外から見たので大興奮!
楽しい締めくくりとなりました。


このような楽しくなる要素を沢山用意してます~!
是非、興味のある方はご参加下さい。


梅木

新年度新入会締め切りました!

2016年03月19日 | 入会について
たくさんの方に見学いただきありがとうございます。

お陰様で新入会の受付は、定員に達しましたので全クラス締め切りさせて頂きます。

早い段階で定員になったクラスもあり、お断りした方もたくさんいました。。

ほとんどが口コミで広まったことにスタッフ一同喜んでいます!

今後もよろしくお願いします。

作田


水曜日16時クラスの様子

2016年03月12日 | 日記
3月9日の水曜日16時クラスの様子をお伝えします☆

みんなで踊るのが最後だったファミリー体育発表会も終了し、この日は体力作りを沢山しました。

様々なステップでラダーをして、
黒板をくぐり、
膝を上げてミニハードルを越えて、、、


写真の左側に見えているのは初登場の「コーンゾーン」です。
「4個ー!」「6個ー!」など、作田先生の指示に合わせてコーンを倒すか立てるかして進んでいきます。


ぐるぐる走った他にもストレッチをしたり、
ボール投げをしたり、
最後は大きなバサバサを!
あと2回のレッスンで卒業する6年生が中に入りました~!
みんな良い顔ー!!


水曜日16時クラス、今年度最後のレッスンとなる23日は6年生を送る会をしますよー!
レッスン内でもお願いしている通り、プレゼントの用意をみなさんお願いします。
楽しみですね~☆


梅木


☆ファミリー体育発表会☆

2016年03月10日 | イベント
3月6日(日)、島松体育館にて行なったファミリー体育発表会。
全てのクラスが参加するのは今年が初めてということもあり、例年より時間がかかってしまったところもありましたが、多くの皆さんのご理解とご協力のおかげで今年も無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。

子どもたちもすごく頑張っている姿を沢山見せてくれたと思います。
普段の練習では惜しくも足が壁までいかなかった逆立ちが初めて出来たり、
いつもよりなわとびを長く跳ぶことが出来たり、
いつも以上に元気にダンスを踊っていたり、
頑張っている姿を沢山見ることが出来、うれしい気持ちなる場面が沢山ありました。

ここからは当日の様子を写真とともにご紹介していきます。

最初のあいさつは競技クラスの6年生が担当しました。


全クラス整列していよいよスタート!


始めは普段のレッスンで行なっていることを各クラス発表しました。
なわとびや、


ブリッヂ、


この他にもストレッチや逆立ち、側転を発表したクラスもありました。

次は親子でエアロビックの時間です。
お父さんやお母さんと一緒だとみんなとても嬉しそうでした!


ぐるぐるしたり


最後はかっこよくポーズを決めて!


最後は「お父さんお母さん一緒に踊ってくれてありがとう!お疲れさま!」のマッサージタイム~♪


作田先生による「魔法の言葉」の時間では、親子同士や友達同士で共通しているところを探したり、お互いの良い所を言い合ったりしました。
普段思っていてもなかなか言えないものですよね。
褒められることが嬉しいことだと改めて実感した時間でした。


次に玉入れ大会をしました!
各クラス、お父さんお母さんチームと対決!




15時クラスはカゴを低くして行ないました。
カゴの近くからみる子どもたちの表情はとても楽しそうでした~!


さぁ、続きましてお母さんバランス大会です!
例年にない多くのお母さんが参加してくださいました!


「上を見てください~!」でバランスを崩し、脱落した方が多かったように思います。


子どもたちも近くまで来て応援していましたよ。
ご参加されたお母様方、お疲れ様でした。


和やかだったバランス大会とは違い、こちらは皆さん真剣モード。
そうです、お父さんによる腕立て伏せ大会です。
今年は、作田先生と全国大会に出場している競技クラスの高校生による競技ルールの説明からスタートしました。

皆さん姿勢がきれいです!


70回で終了し、3名のお父さんが優勝!!


優勝した3名に写真を撮らせていただきました。
ミッキーゲット!


妹が選んだミニーゲット!


こちらはアナと雪の女王のライトをゲット!

今年も盛り上がりました!
お父様方、ありがとうございました!

お父さんとお母さんが頑張ってくれたあとは、ダンスを発表しました。
水曜日15時クラス


木曜日15時クラス


金曜日15時クラス

15時クラスは「わくわくエアロビック」を発表しました。

木曜日16時クラスは「わくわくエアロビック」の英語バージョンを踊りました。


木曜日17時クラスは関ジャニ∞の「前向きスクリーム」の曲に合わせて、大会に出場した振り付けを披露しました。
「前向き前向き~♪」の振り付けの時が特にノリノリで楽しそうでしたよ~!


金曜日17時クラスはラインダンスを披露しました。
床に貼ってあるラインを踏まないように様々なステップをしながら、音楽に合わせて進んで行きます。
みんな揃っていてとてもかっこ良かったですよ!!


最後を飾ったのが水曜日16時クラス。
大会で優勝した振り付けから少しバージョンアップした振り付けを披露しました。


全員が一列で行なうハイキックは迫力がありました!
見ている子どもたちからも歓声があがっていました~!


この後にビンゴ大会をして、最後に競技クラスの6年生によるあいさつがあり、今年度のファミリー体育会は終了となりました。


長い時間のご参加、本当にありがとうございました。

今年度最後のレッスンは
水曜日クラス…3月23日
木曜日クラス…3月24日
金曜日クラス…3月25日
となります。

1年間一緒に頑張ってきたメンバーでのレッスンが残りわずかとなってきました。
是非お休みせず来てくださいね。


梅木


クラスの学年変更

2016年03月10日 | お知らせ
木曜17:00のクラスの対象学年を現在小2~4年ですが、小1から引き下げます。

このクラスは体育&ダンスというクラスですが、
体育7割ダンス3割、

前期は運動会対策・跳び箱・鉄棒などが入り他のクラスと同じ内容になります。

11月にイベントに参加するため、目標に向かってクラスが一つになれる経験が出来ます。

今回小学1年生のお申し込みが多いので、クラスの検討をしてみました。

作田オススメのクラスです。

クラスの変更はお早めに!



ファミリ-体育発表会のお知らせ

2016年03月01日 | イベント
今回は島松体育館にて開催します。

●13:00開場、13:30スタート
●持ち物は上靴、縄跳び、ジャージ上下、Tシャツ

イスが少ないので、床に座ってのご観覧になりますので、敷物やクッション・座布団などを各自でご持参ください。

また、保護者も一緒に参加する親子ビクスや玉入れなどありますので、動きやすい服装でお越し下さい。

子ども達も楽しみにしています。
ご協力よろしくお願いします。