あびろぜの北総ハウジングで建てる家

夫婦+猫3匹の北総ハウジングさんで建てるちょっと無謀な建築日誌です

スリムハイキの掃除と使用感

2007-04-21 16:08:16 | 我が家のこだわり?
我が家の換気扇はスリムハイキという壁に設置するタイプです。
確か数ヶ月に一度掃除をしないとならないのですが、本日始めて掃除いたしました・・

どんなに汚れているかドキドキしていたのですが・・
思った程ではありませんでした。

ファンが外付けなので、まずはファンのお掃除から。
パッと見た感じではそんなに汚れていないように見えますが・・


よく見ると結構汚れています。

この汚れを落とすのが一番つらかった・・
スポンジでは端っこが落ちません。
写真のタワシではやはり隙間に入りません。
ここは使用済みの歯ブラシでお掃除しました。
それでも羽の数が多いので大変でした。

頑張ってここまでキレイに。



次はファンのまわりの部分。


拭いて汚れを落とそうとしましたが、よく見てみたらはずすことができました。

これをきれいにして、外の掃除は終了。

続いて中です。
まず排気口をはずしました。

奥に網のようなものがありました。
これが大分汚れておりました。
これもはずれたので外してみました。

ん?なんか汚れが・・うわぁカビのようです
中はまめに掃除しないといけないようです。

こりゃいかんということで、ゴシゴシ・・


黒い網と排気口も洗ってセットしました。

中側の掃除はやはり簡単です。
これからはまめにやります・・


さて、スリムハイキの使用感を。

★長所★
・掃除が簡単(ただし、ファンの掃除はちょっと大変)
・なんたって、キッチンの見た目がスッキリ。

★短所★
・値段が高い・・
・うちのように横付けタイプは奥のコンロの吸いがイマイチ
・扉を閉めても排気口から多少の空気が入ってくる

特にうちの場合はキッチンの窓のせいか取り付け位置がIHクッキングヒーターの位置に
比べると奥過ぎるようです。
どうも吸い込み力が弱い感じがします。
排気の強さが10段階くらいあるのですが、ほぼ最大にしないと使えません。

あと、空気が入ってくるのはいただけません。
冬の間は結構冷たい空気が入ってきていたので困りました。
扉の部分はきっちり閉まるような工夫が全くありません。
今日外の構造を見て思ったのですが、外の排気口は開きっぱなしで
スイッチと連動して開くとか、そういうようには全くなっていませんでした。
値段が高いのにその辺りの工夫とかが全く無いのはちょっとがっかり。
良く言えば、簡単な構造なので壊れにくそうだとは思いました。

スッキリ感は断然いいだけに、もうちょっと威力(というか効果?)があればなぁ・・
というのが正直なところです。
あとファンも掃除しやすい形状にして欲しいです

最後に。
湯気の排気っぷりを。
ちょっと見えづらいかな。


ぽちっとご協力をっ!
にほんブログ村 住まいブログへ

byのあ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (ぬりかべ)
2007-04-22 21:40:39
見た目がすっきりするのでスリムハイキ検討したんですが、
お値段が...

それはそうと、お掃除ご苦労様。結構きれいになりましたね。

湯気の排気っぷりなんとなく分かります。

返信する