ABS卸売りセンター本店「売り切れ御免!」

ゑびすや商店「ABS卸売りセンター本店」の
お買い得情報をお伝えします。

★お知らせ★

このブログでご紹介する商品は足立区辰沼にある「ABS卸売りセンター本店」でお取り扱いしている商品です。
「ABS卸売りセンター」の他の店舗ではお取り扱いがない商品もございますので、ご了承ください。
限定品は売り切れの場合もございます。

ブログが移行しました。新しいブログhttp://blog.absya.com/はこちらです。是非、ご覧ください。

Twitterのアカウントは@absyahontenです。こちらも是非、ご利用下さい。

ABS卸売りセンターは全部で7店舗。他のお店も是非、ご利用下さい。
http://www.absya.com

食品・日用品「定番」で勝負 PB意識、資源集中

2009年06月09日 21時34分24秒 | 話題
今日の日経の夕刊にこんな記事が載っていました。私は「定番」ばかりでは、生活の楽しみが少なくなるような気がするのですが、皆さんはどうお考えですか?

 食品や日用品の大手メーカーが相次ぎ「定番商品」の生産能力を拡充する。消費不振と低価格志向をうけ、スーパーなどは自社のプライベートブランド(PB=自主企画)の販売を強化する一方で、メーカー品の品ぞろえは売れ筋に絞り込んでいる。雪印乳業やハウス食品などは小売業者の厳しい商品選別と仕入れ価格の引き下げ圧力に対応。定番に経営資源を集中させ、売り場確保とコスト競争力の向上を目指す。

 定番商品は長期にわたり人気を維持している、メーカー各社の代表的な商品を指す。雪印は20億円を投じ「北海道100さけるチーズ」の生産能力を5割増やした。大樹工場(北海道大樹町)のみで生産していたが、5月になかしべつ工場(同中標津町)にラインを新設。昨年の値上げでチーズ全体の販売量が落ち込む中、同商品は店頭価格が30グラム100円前後の値ごろ感から需要が伸びているという。