誰も見ないblog

目指せ!1000pv/日

VMware仮想マシンでアンダスコア(_)が入力できない

2007-10-18 22:36:20 | Linux
OpenSUSE10.3にバージョンアップしてふと気がついたが、VMware仮想マシン上のWindowsXPでアンダースコア(_)が入力できなくなった。確か前はできていたはず。Windows2000でも同じ。どうやら仮想マシンのOSには関係ないようだ。

確か過去にも同じようなことがあったような・・・と思ったらあった。しかし、既にconfigには

xkeymap.nokeycodeMap = true

は設定されている。これではだめなんだろうか。色々調べた結果、

xkeymap.keycode.211 = 0x073

の1行だけをconfigに書くと入力できるようになった。んんん・・・なんだか釈然としない。VMwareのマニュアルによるとxkeymap.nokeycodeMap = trueはXFree86(今はXorg)のキーコードマッピングを使わないという設定らしい。ということはX抜きのLinuxのコンソールのキーマッピングが有効になるということだろうか。

それに対しxkeymap.keycode.211 = 0x073はキーコードマッピングを無理やり定義してやるという意味らしい。211はXのキーマップ。xevとかxmodmapとかで使われるやつだ。0x073はv-scanコードと言ってVMwareが内部的に使用しているらしい。

なんだかどーでもいいけど、コンピュータの世界は文字コードとか、キーボードとかの仕様がややこしい。結局、昔からの仕様のつぎはぎだからこうなるのだろう。

最新の画像もっと見る