誰も見ないblog

目指せ!1000pv/日

VMwareのWindows2000仮想マシンでスキャナが動かなくなった

2006-07-16 00:20:02 | Linux
久々にスキャナを使おうと思ってVMwareのWindows2000仮想マシンを立ち上げたらUSBデバイスにスキャナが出てこない。

???と思って色々試行錯誤してみたが、OpenSUSE10.0がまだ残っていたので10.0を立ち上げてVMwareを立ち上げWindows2000仮想マシンを立ち上げるとスキャナがUSBデバイスに出てくる。

うむむむ・・・こりゃOpenSUSE10.1になって何かが変わったんだな、折角大金はたいて買ったスキャナが使えないと困る。一体何が変わったんだ・・・色々試行錯誤しているうちに/proc/bus/usb配下にファイルが無いのに気がついた。フツーはUSBデバイスを何か接続するとここの配下にUSBデバイスの状態を示すファイルができるはずであるが、それができていない。

/etc/fstabを見ると
  usbfs                /proc/bus/usb        usbfs      noauto                0 0

とあるので、
  # mount /proc/bus/usb

とコマンドを打ってみる。これで/proc/bus/usb配下にファイルが見えるようになった。この状態でVMwareを立ち上げるとUSBデバイスにスキャナが出てきた。やはりVMwareはここを見ていたようである。

でも・・・何でOpenSUSE10.1からmountされなくなったんだ?
googleってみると・・・
http://www.vmware.com/community/thread.jspa?messageID=433181
http://lists.opensuse.org/archive/opensuse/2006-Apr/0383.html

OpenSUSE10.1からは/proc/bus/usbは/dev/bus/usbに変わっているということらしい。必要であれば上のように手動でmountしろというオチらしい。

最新の画像もっと見る