栗の木蔭にて思うこと

「くりす鍼灸マッサージ院」のブログです。
(奈良市・女性専用・訪問専業)






トップページ

2025-01-01 00:00:00 | 仕事
奈良市の「くりす鍼灸マッサージ院」のブログです。

詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページはこちら  くりす鍼灸マッサージ院
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログのタイトルを変更しました

2016-08-25 10:53:11 | 鍼灸と思想
ただ今、くりす鍼灸マッサージ院のホームページを作成中で、

出来次第、公開いたしますので、その前にブログのタイトルを変更いたしました。

ブログのタイトルって考え出すとあれこれ迷うもので、

いろいろと考えたあげく、栗栖という苗字にちなんで「栗の木蔭にて思うこと」としました。

栗の木の下だと毬栗が落ちて来ることを想像してしまいますが、

それもまた鍼師だけに「頂門の一針」として、自分への戒めのようでいいかなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗の出過ぎには梅

2016-08-21 12:08:00 | 鍼灸と思想
日本の南に台風が3つもあるようで、

ただでさえ湿度が高い近畿地方が、さらに蒸し暑くなっています。

こうなると、家の中でじっとしていても汗が止まりません。

熱中症予防にと水分を摂り過ぎると今度は「胃がむかついて気持ち悪い」などの症状が出てしまいます。

こんなふうに、汗が出過ぎるときにお勧めなのが「梅」です。

梅干や梅ジュース、梅酒などを摂ると汗の出過ぎを防ぎます。

水分を摂るだけではなく、汗が出過ぎないようにする方法。

東洋医学の知恵です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立秋

2016-08-07 06:18:44 | 日常のこと
最高気温が36度を超えるような暑い日が続いていますが、

今日は立秋です。

もう秋だと思うと、何となく涼しいような気さえしてくるので不思議です。

お店では梨やお盆のお供えものなどが出始め、これらも秋を感じさせてくれます。

今年は暑い日が多いですが、体調にお気を付けてお過ごしください。


お知らせ:お盆は、15日のみお休みをいたします。その他の日は、通常どおり診療いたします。

     詳しくはこちら 鍼灸・マッサージ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご自宅へ訪問

2016-07-28 09:39:35 | 鍼灸と思想
当院は、奈良市内で訪問での鍼灸・マッサージをおこなっています。

高齢で外出が困難な方や、介護のため家を留守に出来ない方々のお宅に訪問する機会が増え、

最近では、主人が休みの日には二人体制で仕事をしています。


いよいよ夏本番で、暑くなってきました。

暑くて外出が出来ず、肩や腰が凝ってきた、

冷たい物の摂り過ぎで腰が重だるく痛む、

体全体がだるいというような症状は、鍼灸や吸い玉・マッサージの適応症です。

このような症状があり、訪問を希望される方はご連絡ください。

当院の詳細はこちら  訪問鍼灸・マッサージ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加