栗の木蔭にて思うこと

「くりす鍼灸マッサージ院」のブログです。
(奈良市・女性専用・訪問専業)






トップページ

2025-01-01 00:00:00 | 仕事
奈良市の「くりす鍼灸マッサージ院」のブログです。

詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページはこちら  くりす鍼灸マッサージ院


※ リンク先にジャンプ出来ない方は、「くりす鍼灸マッサージ院-wixsite.com 」

もしくは「http://lixi6709.wixsite.com/kurisu」で検索をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコいろいろ

2016-09-25 20:18:22 | 日常のこと
8月は日照り続きだったのに、9月は雨が多く

そのためか、見たことが無いキノコが生えています。

直径10センチくらいの巨大な白いキノコ。



黄緑色のキノコ。





この家に住んで16年。

こんなキノコは初めて見ました。

食べられるのかな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花とムラサキシキブ

2016-09-18 11:02:09 | 日常のこと


彼岸花とムラサキシキブを患者様から頂きました。

ムラサキシキブは初めて見たのですが、緑の実が徐々に紫色に変わるグラデーションがとても綺麗です。



画像の手前に写っているつぼみは、ピンクの彼岸花のつぼみです。

彼岸花が咲くと秋を感じますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蚊に刺された時の漢方

2016-09-02 07:33:03 | 鍼灸と思想
「さぁ、寝よう」と思った時に蚊のブ~ンという羽音、嫌ですね~。

昨日も電気を消した後に羽音が聞こえたので、電気をつけて探したものの蚊は見つからず、

諦めて寝たら、夜中の3時ごろに蚊は主人の顔のあたりを飛んでいたらしい。

蚊って二酸化炭素があるところに集まるらしく、だから顔(口のあたり)に飛んでくるらしいですね。

蚊に刺されたときには、漢方では「蝉退」(セミの抜け殻)を使うそうで、

中医師の方は蝉退と一緒に他の漢方薬も加えて用いるようですが、

蝉退だけでも使えるようです。

興味がある方は、中医師(漢方医)にご相談ください。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍼灸師で良かった

2016-08-29 19:57:41 | 鍼灸と思想
今日、娘のお弁当包みを開けた時に誤って左の足の指先にお箸箱を落としてしまった。

指の先って、軽い物でも当たると痛いもので、

「痛い痛い」と言いながら鍼を取り出し、怪我をした脚の指先に鍼を刺して血を出す。

この鍼で血を出す方法は「瀉血」(しゃけつ)と言いますが、これがまた痛い。

瀉血をする時にはいつも勇気がいります。(失敗して血が出ないとなお痛い)

でも、この瀉血はよく効きます。

捻挫をした時にすぐに瀉血をすると、「腫れるけれでも痛みは全く無い。」という

不思議な状態になります。

私が鍼灸師になって本当に良かったと思うのは、怪我をした時や、風邪をひいたとき、

熱性けいれんやおたふくかぜなどの急病の時に鍼が効いたときです。

鍼灸は時として、西洋医学よりも役に立ちます。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加