くりす鍼灸マッサージ院

女性の鍼灸・マッサージ師が施術をおこないます。
(奈良市、女性専用)





トツプページ

2020-01-01 00:00:00 | くりす鍼灸マッサージ院
女性の鍼灸・マッサージ師が施術。

東洋医学の診断法(脈診や舌診、腹診)をおこない、

全身の調整を目的とした鍼灸・マッサージをおこないます。


鍼灸・マッサージ( 詳細はこちら

ご予約・お問い合わせは、 .090−8145−9444

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早くも夏

2016-05-21 17:53:56 | 鍼灸と思想
暑いですね〜。

今日の奈良市は気温が29度まで上がったようですが、

北海道の北見市では32度になったようです。


こう暑いと辛い物を食べたくなり、

今日のお昼ご飯はビビンバにしました。

ビビンバは以前は市販のソース(混ぜるだけのもの)を買っていたのですが、

最近では、料理本に載っているレシピを見ながら、具の漬けだれやコチュジャン入りのソースまで自分で作っています。

具とソースの割合に失敗すると、味が薄かったり濃かったりするのですが、

薄い場合はキムチを足すと美味しいです。


薬膳では、辛い物を摂ってもよい季節は夏だけなので、(冬に辛い物はタブー)

夏になると毎年、コチュジャン・豆板醤・カレー粉・わさび・からし・キムチが常に冷蔵庫にあるのですが、

今、甜麺醤・ナンプラーを思案中。

どうしようかな、買おうかな?

甜麺醤の入った回鍋肉やナンプラー入りの焼きそばが食べたいなぁ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生き物と人間

2016-05-13 07:25:31 | 鍼灸と思想
人間の体も自然界と同じ。

自然の生き物を観察していると、人間の体のこともよく分かるようになります。

今年の春は4月になっても最低気温が低い日が多く、

すると、蟻(アリ)やミミズ・蝶も出てくるのが少し遅かったです。

虫たちが出てくるのが遅い時は、地面がまだ冷えていて‘陽気’がまだ弱いことが多いように感じます。

そんな時は人間の体も温まらないようで、冷えの症状を訴える方が多いです。

現に、立夏を過ぎたというのに風邪をひいた方をよく診ます。

もう少しの間は‘冷えに用心’ですね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢の安土城

2016-05-01 07:22:27 | 日常のこと
連日奈良市は快晴です。

行ってきました三重県二見浦の「伊勢・安土桃山文化村クリック

入口は「ちょんまげワールド伊勢」となっています。





中にはいると、時代劇に出てくるような町屋の風景。

池には金色の菅原道真公のお姿が。

うちの子供たちは、吹き矢や手裏剣・ダーツで遊んで景品をもらいご機嫌です。

そして次は山を登ること15分、私が観たかった安土城へ。



原寸大というだけあって、りっぱです。

6階の展望台から360度見渡せて、伊勢湾が綺麗です。





7階の黄金の間には、壁や天井に金が貼りめぐらされていました。

こんな景色のいいお城だと住んでみたいものです。


このあと施設を後にして、バスで伊勢神宮の内宮、鳥羽へ行ってきました。

三重県は本当に観光地ですね。

県内には様々な観光名所があり、海の幸や松坂牛・伊勢うどんなど美味しいものもいっぱい。

奈良とはまた違う落ち着いた雰囲気がいいです。

皆さんも行ってみてくださいね。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信頼できる人

2016-04-21 13:59:31 | 日常のこと
仕事や日常生活の中で、本当は悪いことだと思いながらも、

「このくらいなら大丈夫だろう」という感覚でいると、

小さな悪いことがどんどん溜り、ついにそれらが何らかの形で自分の首をしめる事になってしまう。

企業や医療関係者の不正も小さなことが積り積もって大きくなり、ついにそれが表面化したのではないでしょうか?



ゴミを道に捨てない、嘘をつかないなどのちょっとしたことから守っている人は、

何か困ったことがおこっても誰かが助けてくれたり、大ごとになる前に危険を回避出来ているような気がします。

また、そういう人こそもっとも信頼できる人だと思う。

そのような人と出会えた私は幸せだと思う。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加