活動記録。

日々是精進。
昨日よりすばらしい今日が送れるよう、一日一日を大切に。

ツールドおきなわ2006 市民レース130km参戦記(5)

2006-11-22 00:39:12 | Weblog
源河の関門までの道は微妙に曲がりくねっていて、先がわからない。
西海岸沿いの国道58号との交差点が関門のはずだが、なかなかそれが見えてこない。
沿道の左右両側にいる監視員はみんな赤旗を振っている。
やっぱりダメなのか、と思っているうちに辺りが開け、前方に海が見えた。
交差点の道の真ん中で、警備員が大きな白旗を左に振っている。

・・・?
指示されるがままに、交差点を左に折れる。
え、これって・・?

源河への下りあたりから、いっしょに走っていた130kmの選手2人と話す。
 「・・今のって、最後の関門ですよねぇ?」
 「そうですよ」
 「ゴールまで、行けるんですよね?」

・・・
うおおおおおぉぉぉぉ
 やったあああああぁぁぁぁぁ~~~~~


腹の底から、心の底から大声を出した。
信ジラレナ~イ(byヒルマン監督)

そのとき、この2ヶ月間苦労したことが次々と甦ってきた。
右手に広がる沖縄の海が、祝福するようにキラキラ輝いて見えた。

選手1人は途中脱落し、2人で名護のゴールを目指す。
はるか前方では、交通整理員が右折・左折車を時折コースに入れている。
オマケで関門通してくれたのかな、とも思う。でも勝ちは勝ちだ!
つらいというので、自分が前に出て先導する。
名護市民会館のゴールゲートを、ガッツポーズで駆け抜けた。



単純に成績だけ見れば、300数十人参加者がいるうちの半分より下。
完走した中ではお尻から数えて十数番目。
本当にギリギリ完走という形ではあったが、
「努力した結果がそのまま発揮できた」
と思った。
努力した分が、そのまま感動につながる。
この感動を忘れることなく、スポーツに限らず、仕事や他のさまざまなことに生かしていきたいと思う。


おしまい。

PS.
今年はレースに専念しようと、土日のみ沖縄滞在という強行スケジュールで来たので、ふれあいパーティー終了後速攻帰る羽目に・・
やっぱり次回からは、ゆっくり来ることにします。それが今回の旅の唯一の反省点。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おそまきながら ()
2006-11-22 23:39:06
オメでとう!源河から名護までウィニングランできましたか?

これで来年は200やね。あはは。
返信する
ありがとうございます。 (管理人。@実家)
2006-11-23 17:50:37
名護までの最後の走り、楽しかったなぁ・・(しみじみ)
>これで来年は200やね。あはは。

あははは・・
返信する
Unknown (ウッチー)
2006-11-26 21:31:07
いい思い出ができましたね。
こちらも本当に感動しました。
返信する
うっちー様へ (管理人。)
2006-11-30 07:29:59
コメントありがとうございます。
完走できたのもウッチーのおかげです。
来年もよろしくおつきあいください
返信する