活動記録。

日々是精進。
昨日よりすばらしい今日が送れるよう、一日一日を大切に。

ちとえ塾

2008-10-25 23:04:12 | Weblog
ちとえ藤堂塾のセミナーに行ってきました。

主催者である藤堂さんが毎週出されているメルマガ「仕事の課外授業」は、日々の仕事の取組み方や、人生を豊かにするエッセンスが含まれていて、ためになっています。
ただ、いざ書かれていることの実践というとなかなか難しくて、「わかっちゃいるけど。。。」という感じでした。加えてここ最近、仕事もプライベートもなんだかマンネリしていたので、刺激を受けるべく、今回参加申し込みをしました。

とはいうものの、このようなセミナーに行くのはまったく初めて。勝手がわからないし、なんか天気もどんよりで気だるいし、日ごろの出不精な性格が出て、申し込みはしたけど行くのどうしよっかなぁと正直思ってました。

でも・・・行って本当に良かったです。
先生の講義も終始飽きさせないもので、それはそれでもちろん有意義でしたが、
きょうクラスルームにいた15人、自分より若い人、年配の方、男性女性いろんな方がいらっしゃいましたが、みんながみんなそれぞれ悩みを抱えながらも、苦労しながら生きているということ。そして、何とか事態を打開しようと努力されてることを見聞きできたことが何よりの収穫でした。
今まで、「自分なりの」がんばりに終始し、未知の世界に対してどこか尻込みしてた自分。でも、まずは1歩、それができたらまた1歩。少しずつでいいから新しい世界に足を踏み入れ、酸いも甘いも経験を積んでいこうと思いました。

こんなこと日々の暮らしの中でめったに考えないんで、とても新鮮な気持ちを味わえました。2ヵ月後、都合つけば次回のセミナーにも参加して、自分の成長を感じつつ、参加者同士お互い刺激し合える有意義な時間をすごせたらと思っています。

最新の画像もっと見る