風のふくまま

自然が美しい道東の風景やマクロで大雪山系などに咲く高山植物の花を
撮っています。
たまに美瑛・富良野方面にも・・

可愛い丹頂の雛

2017-05-31 11:39:25 | 丹頂
よちよち歩きの小さな丹頂の雛





孵化して3週間くらい?





走ると草に足を取られてすってんころりんなど・・









親鳥は忙しく小川にクチバシを入れ水生昆虫などを探して・・雛に運んでいきます





雛は食べるのが仕事・・





春・・・摩周湖





少し前の斜里岳です


遅い桜の花も散って、ようやく暖かくなってきました





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町民の森植樹祭 | トップ | 棹前昆布漁 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2017-06-03 13:02:25
わあ、めっちゃ可愛いです
走ってすってんころりん、いい瞬間が撮れましたね。
摩周ブルーも復活、本格的な春の訪れですね。
返信する
春の訪れ (鰊曇り)
2017-06-04 21:18:36
さっち さんへ

毎年見に行っている丹頂の雛が元気に育ってくれる
ことを願いながら、鳶やカラスに襲われていないか
気がかりです。

摩周湖の外輪山は雪が溶けようやく春らしい風景
になりましたしオオバナノエンレイソウなどは早くも
散ってしまいました。
東藻琴芝桜公園は今年も大勢の観光客が来ています。
返信する
Unknown (雅諒です。)
2017-06-05 01:27:56
合掌

 丹頂の入っている水もそう冷たくないみたいですね。

可愛いひなの姿も餌をあげてる親鳥の姿も本当に、

微笑ましくついこちらも微笑んでしまいますね。

 遠くの雪をかぶった山を見ると、やはりこちら南国との

温度差を感じます。もうバラも過ぎそうです。

  いつもありがとうございます。


    再拝    雅諒
返信する
遠くの山 (鰊曇り)
2017-06-05 13:07:02
雅諒 さんへ

丹頂の雛がいる場所を流れている小川にクチバシを
入れ偶然か?とげ魚を捕って雛に食べさせていました
よちよち歩く雛の仕草はとても可愛いですよ。

摩周湖展望台から見える斜里岳の雪も下の方から
だいぶ溶けてきましたが、山頂部や沢沿いにはまだ
クッキリと残雪が残っています。

今の道東の風景は広大な緑色の牧草地と新緑の山々
の風景が綺麗です。
返信する
探鳥の雛 (たんぽぽ)
2017-06-07 20:26:32
日増しに大きくなる姿が間近で見られ良いですね?
あの大きな丹頂から、
たった1個の雛は何処か寂しげに思いマス
少ないわけですよね?
元気に育ってくれると良いですね?

新緑の季節になり、昨日は蝉が啼いて居ました
返信する

コメントを投稿

丹頂」カテゴリの最新記事