さくらんのDias de Pasion

いつもテーマはmake me & my loved ones happy!素敵なマダム&ママンを目指し精進します

サマーフェスティバル 三大交響曲

2007-08-19 01:11:10 | 音楽&コンサート

昨年に引き続き
今年も行ってきました、読売日響の「三大交響曲」☆
今年はオペラシティで聴いてきました。


今年の指揮は下野竜也さんです。
下野さんの指揮による演奏を聴くのは、
3回目?・・・くらいです。
下野さんの指揮はとてもパワフル。
全身を使って、勢いのある、力強い指揮をされる、という印象があるのですが、
本日もパワフルな指揮をされていましたよ~

曲目は
シューベルト:交響曲第7番ロ短調D.759《未完成》
ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調作品67《運命》
ドヴォルザーク:交響曲第9番ホ短調作品95《新世界から》

今回の席は、3回入り口近く、斜めに舞台を見る位置です。
正面に近い位置なので、聞こえ具合は・・・かなり満足!


まずは《未完成》。
前回、《未完成》を聞いた後、
家でも何度か耳のお勉強で聞くようにしているので、
前よりも、音楽がすんなりと耳に入ってきます!
「わー、このメロディ、知っているー♪」と聞けたので
ちょっと嬉しかったです。
優美な音楽ですねー。
シューベルトは31歳で生涯を終えているので、
今の私の年には、この名曲も作り終え、
もうこの世を去っている・・・。
それに引きかえ私は・・・と比べても仕方ないですが、
短い生涯で、数々の名作を残されているのは、本当にすごいですね。

次に《運命》。
最初は激しく、途中繊細に、最後はまた激しく・・・・・
静かなところから、盛り上げていって、大音量になるところが
とてもすばらしい、と思いました。
静かなところは本当に静かで、
激しいところはとても激しく、
下野さんの指揮は、”潔い”という感じのような気がしました!
手の振りが大きいのですが、
音楽も大きく、豊か、といった感じですね。

最後に《新世界から》
大好きな曲なので、第1楽章からもうわくわくです。
第2楽章の家路とは違うメロディのところが
なんかしんみりして・・・よかったです。
最初はちょっと早め(そんなことはないのでしょうが)と感じることもあったのに
後半にいくにつれて整っていく感じがして、
「やっぱり”新世界から”って良いわ~」
(思わず帰りにも、MP3の”新世界から”聞いてしまいました)

今も余韻に浸っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。