ムキフムキよりマエムキ!!

自分らしい毎日を♡ハッピ~探しの旅♡備忘録です(^^♪

おいし~甘酒♪

2011年10月24日 | クッキングぅ♪
先日、どっかで雑誌読んでたら「甘酒が身体にすごくいい!」という記事があった
甘いモノは大好きだけど、甘すぎるのは苦手なので、市販の甘酒はあんまり好きじゃない
自分好みのモノは、やっぱ手作りに限る

ってことで、甘酒作りましょ~
 近所のサニーで購入

お米1合に対して3合分の水でお粥を炊いて、その中に麹を混ぜて…
蓋を開けた状態の炊飯器保温で約10時間
途中2~3回混ぜる

簡単なようだけど、10時間で途中2~3回混ぜる!この作業ができる日って、なかなかない
しかも、やっぱり間で炊飯器が必要になり、湯煎したりして…

でも、出来たよ
 甘みも十分保存は冷蔵庫

まずは1杯
 ん?まずは??2杯目もいくか??

いえいえ、甘酒はお米と同じくらいのカロリーがあるので飲み過ぎ注意なり
そうそう、「すごくいい!」の理由は…

    『甘酒の効能』

       ・活性酸素を除去
      ・血圧を安定させる
       ・免疫力を高める
      ・整腸効果を高める
      ・乳酸菌が腸内環境を整える
      ・ガンへの抵抗力を増強
      ・肝臓の機能を活発にし、解毒を高める


ついついケーキ類を作りがちだけど、たまには、こういうのもいいなぁ
ホッと一息、甘酒でひと休み

           手作り甘酒、お試しくださ~い

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへにほんブログ村 朝ジョグ3.5km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (ぱこ)
2011-10-25 09:09:49
甘酒大好きです!
身体にいいって聞いてうれしくなりました。

たしかに、市販の甘酒は、、、、なんか違う!と思ってました。
私は実家のほう(親戚宅)でつくる手作りの甘酒が好きなんですが、、、、、自分では作れなくて。

さらに、好きなのが私だけなんで。

子どもたちには、不評で。

でも、一度、ゆっくり試してみたいと思います。教えてくださって、ありがとうございます!

返信する
ぱこ様~☆ (私~☆)
2011-10-25 21:04:19
よかったぁ、ぜひ、作ってみてください

うちも、好んで飲むのは私だけ
大量に作るのはNGなので、この量くらいがよさそうです

…ついに、キッチンのリフォームの日が決まりました
後付けになるので不安はありますが
狭いスペース、少しはマシになればなぁ…って思ってます
これからの季節、お家のパワ~発揮でうれしいですね
返信する