健康ライターの日々

管理栄養士の健康ライターが、「食」を楽しみながら健康になれる情報をお送りします!

9月のイベント情報

2009-09-13 | イベント情報
前の日記に書いていたイベントの報告もしないまま……ですが、またまたお知らせです。

次回のイベントは、9月26日(土)。
いつも通り、おいしい野菜をたくさん食べていただくのが目的です。
今回は、間もなく訪れる新米の収穫を目前にしているのもあり、ごはんに合うおかずをたくさんご用意する予定。

野菜だけでなく、私を含む食いしん坊な主催者たちが、とっておきのオススメ食材をもちよります。
それを全部割り勘にして会費をいただく予定なので、現状ではまだ会費が確定できておりません。

予想では、4000~5000円。
ホームパーティのような感じで、ワイワイがやがやと、いろんな人たちと交流できるような会にしたいと思っています。

場所は、いつもと同じく、ミウラ・ドルフィンズさんのキッチンスペースです。

▼ミウラ・ドルフィンズ
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-10-3
http://www.snowdolphins.com/contact.html

おそらく時間もいつも通り。
17:30受付開始、18:00~20:30になると思います。
ご興味ある方は、メッセージorメールをください!


そして、あと2つ。
私のスパイスの先生、大平美弥さんのイベントのお知らせです。
こちらも、ご興味ある方は、メッセージorメールをください。

●体内ロハスアカデミー
体を温めるチャイ&インド風クッキー

2009年9月19日(土)
[時間] 14:00-16:00
[場所] 4,500円[税込](材料費込・オリジナル茶葉のお土産付き)
持ち物:筆記用具
20名(4名より開催)

▼体内ロハスアカデミー
http://www.tainailohas.jp/academy/lesson/detail/id/192/


●ファーマーズマーケット二子玉川(この場所はTVによく出ています)
体にやさしいスパイスと世田谷野菜でつくる健康カレー

2009年9月28日(月)
[時間] 11:30-13:00
[場所] ファーマーズマーケット二子玉川 2Fカフェ

▼ファーマーズマーケット二子玉川
http://farmersmarket-ja.com/

▼ものづくり学校
http://www.r-school.net/program/workshop/post_485.html


ちなみに、前回のイベントは、参加人数不足にて中止になりました。
でも、せっかく美弥さんにスパイスレシピをご用意いただいていたので、場所を変更して(@我が家)実施。
おいしい料理で満腹&大満足な1日でした。
最近は、自分でも習ったものをちょいちょい使いながら、スパイスを使った料理を作り始めています。
手作りカレーは、ほんまにおいしい!
かなりおすすめです。


次回のイベントは7月11日!

2009-07-03 | イベント情報
次のイベントの詳細が出ました!
ちなみに、またまた告知が遅く……来週です。

日にち:7月11日(土)
時間:17:30受付
   18:00~20:30食事会

今回は、スパイスビューティ協会の代表、スパイスライフアドバイザーの大平美弥さんとコラボします!

ただいま、野菜料理、魚介料理、肉料理、デザート……、それぞれの食材に合うスパイスを選んで(ブレンドして?)いただいている真っ最中。当日は、スパイスの合わせ方のコツやスパイスの効果などについて、お話をしていただく予定です。

私は、料理を作る係です。
ということで、今回はとくに料理教室をする予定はありませんが、一緒に美弥さんに習いながら作りたい! という方は、ぜひご一緒に。
※志水(eyou.ai@gmail.com)までご連絡ください。

ちなみに、「野菜をおいしく食べる」というテーマは今までどおり。
野菜は、無農薬・無化学肥料栽培のもので、こだわりのある八百屋さんから仕入れる野菜たちです。
今回も、1日に350g食べよう! とされている野菜を1食で食べられるメニューを準備します。たっぷり野菜を補給しにきてください♪

場所:ミウラ・ドルフィンズ2F キッチンスペース

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-10-3

地図:http://www.snowdolphins.com/contact.html

参加費:4,000円 (開場費、食事代)
※飲み物につきましては、キャッシュオンで会場でお買いいただくか、お好きなものをお持ちください。


メニューは、当日になってから食材の入荷状況によって変わるかもしれませんが、今のところ以下のような感じです。

・野菜サラダ+3種類のチャツネ
 いつもと同じ感じで、今回はスパイシーなチャツネを用意します。
・インド風こふきいも
 じゃがいもとさやいんげんの温サラダのイメージです。
・旬の貝のワイン蒸し
 変更するかもしれませんが……。
 にんにくと、バジルかパセリを使いたいと思っています。
・豚肉カレー
 じゃがいも、たまねぎ、にんじん、豚肉を使って作ります。
 オーソドックスだけど、スパイスを合わせて作る本格カレーです。
・野菜カレー
 夏野菜とココナッツミルクのカレーを作ります。
・白米ごはん
・雑穀ごはん
・チャイゼリー
 チャイをゼラチンで固めます。


お待ちしておりま~す!

第2回目のイベント終了!

2009-06-25 | イベント情報
先週の日曜日。
第2回目のイベントも無事終了しましたー。

今回は、プチ料理教室やります! といったものの、とてもとても料理教室とはいえない状況でした。フードプロセッサーからじゃがいもが飛び出したり、豆乳をぶちまけたり……。早い時間からお越しいただいたみなさん、失礼しました。
そして、かなりいろいろとお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

と、こんな感じでプチ料理教室は終了し、その後は前回と同様にお食事会。前回よりも人が少なかった&人数よりも多めに料理を用意したので、満腹にはなっていただけたかと。

今回のメニューは、
●野菜ドレッシングで食べる野菜サラダ
[野菜使用量1人あたり180g]
使用する野菜は当日まで決まらず。その理由は、当日に収穫したものの中から選びましょう! という話になっていたから。そのおかげ(?)で、生のとうもろこしが食べられました♪
●モロッコインゲンの焼きびたし
[野菜使用量1人あたり60g]
モロッコインゲンをそのまま炒って、ダシ醤油につけただけのシンプル料理。本当はししとうで作る予定でしたが、ししとうの入荷がなかったので、モロッコインゲンに急きょ変更に。
●いわしの南蛮漬け
[野菜使用量1人あたり70g]
イワシのさばき方教室を開催。そして、当日さばきたて揚げたてのイワシをマリネ。たまねぎ&ズッキーニと一緒にさっぱり味で。マリネ液の隠し味は梅酒でした。
●豚の角煮
[野菜使用量1人あたり10g]
私の定番(?)料理。最近何かあるごとに作っています。未冷凍のまま送られてきた那須豚をしっかりと下ゆでして余計な脂を落とし、ひと晩煮込みました。
●新玉ねぎとしその味噌汁
[野菜使用量1人あたり30g]
那須の農家さん手作りのできたて味噌を使ったお味噌汁。大好評でした。ねぎ代わりにしその葉のせん切りを散らして。これまた香りがよくて、おいしいしその葉でした。
●じゃがいもの茶巾包み
蒸したじゃがいもに砂糖とバターとバニラエッセンスを加えて丸めたデザート。本当は別の食材でデザートを作る予定が、前日に食材が手に入らず、夜中までレシピ作りに奮闘。即席レシピのわりに、私好みの味になりました(自分の味覚優先でスミマセン)。

そして、今回も写真を撮り忘れ……。
最後のほうに思い出して撮ったけど、web上にアップできるようなものではなく(少しだけ料理が残っているお皿の写真なので)。どなたか写真を撮っていらしたら、、、ください。


次回のイベントは、東京@代々木開催は7月11日(土)。お友達のご協力により、スパイス講座を同時開催します! 野菜、魚介、肉……食材によって違うスパイスの合わせ方を伝授してもらう予定です!

その前の週には那須にて、じゃがいも堀り&天然鮎を食べるイベントがあります。昨年行った人曰く、「天然の鮎を腹いっぱい食べる機会はほかにない!」とのこと。

ご興味のある方は、志水までご連絡くださいませ~。

次回のイベントは6月21日!

2009-06-15 | イベント情報
前月に実施した野菜をたーっぷり食べるイベントの第2弾の日にちが決まりました!
※ほんとはすでに決まっていましたが、告知が遅くなりました。。

次回は、6月21日です!

日にち:6月21日(日)
時間:17:30受付
   18:00~20:30食事会
※「食べるだけがいい~」という方は18:00~ですが、前回実施したときに、「作り方も知りたい!」という方がいらしたので、「食べるだけじゃなくて作りたい」という方向けに16:00~プチ料理教室もやります。
16:00にいらっしゃる場合は、エプロンをご持参ください♪

場所:ミウラ・ドルフィンズ2F キッチンスペース
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-10-3
地図:http://www.snowdolphins.com/contact.html
参加費:4,000円
内容:開場費、食事
※飲み物につきましては、キャッシュオンで会場でお買いいただくか、お好きなものをお持ちください(たくさん飲まれる方は、持ち込みがお得!?)。

テーマは前回同様「野菜をおいしく食べる」。
野菜は、無農薬・無化学肥料栽培のもので、こだわりのある八百屋さんから仕入れる野菜たちです。
今回も、1日に350g食べよう! とされている野菜を1食で食べられるメニューを用意しました。たっぷり野菜を補給して帰ってもらえる内容です。

当日のメニューは、当日になって野菜が変わるかもしれませんが、今のところ以下のような感じです。
*野菜サラダ+ドレッシング3種類
*おひたし
*天ぷらorから揚げ
・豚の角煮
・味噌汁
・ごはん
・デザート

16:00に参加していただく方には、*を一緒に作っていただく予定です。

ご参加いただけそうな方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださーい!

初☆田植え体験

2009-05-21 | イベント情報

こんにちはー。

すでに3日以上経過していますが、、
田植え行ってきました!

ここ最近、雨降ってなかったのに、ドンピシャで雨降り。
雨に打たれながらの田植えでした。

雨降りか~
寒いだろうな~
風邪引いたら、豚フル扱いされるかな~

と、田んぼに入るまではいろいろ考えてました。

が、、

実際に田んぼに入ってみると、意外!
土って暖かい!

泥に足を取られて転びそうになるけど、そんなヌメヌメ感も心地よくて。
雨が降ってるのも気にせずに、田植えを満喫しました。
晴れてたら、もっと気持ちいいんだろーな。


そして、田植えの後はバーベキュー!

この前のイベントのときにも登場した那須豚のしゃぶしゃぶ、炭火焼、味噌ホイル焼き……。

すぐそばの畑から持ってきたばかりののらぼう菜(菜の花にそっくりな野菜)、ニラ、はつか大根、わさび菜……。水洗いしてそのままかぶりつくのが一番おいしい!

獲れたての川魚「アイソ」を手作りの串に刺して炭の周りに並べてゆーっくりと炙って……。
※アイソ/産卵期のウグイ。お腹が赤いのが特徴。卵がおいしい!

と、今回もまたおいしいものに心を奪われ、写真はほとんど撮れず。

今度こそは、blog用にちゃんと写真とらなきゃ……です。


2009年5月10日 おいしい野菜を食べるイベント 第一弾

2009-05-15 | イベント情報
今月から月に一度、旬のおいしい野菜をたっぷり食べていただくの
を目的としたイベントを開催することになりました!

イベントの内容は、「野菜を350g食べる」という健康日本21の目標量
を「1日で」ではなく「1食で」食べてしまおう! というもの。
平成19年の国民健康・栄養調査によると、日本人の野菜の摂取量
の平均は290gと目標量よりも不足しています。
野菜はそのままだと結構カサがあり、たくさん食べにくいものです。
でも、ゆでたり、焼いたり、炒めたり……と、調理方法を工夫すれば、
意外とすんなり食べられます。

また、イベントで使用する食材は、農薬は化学肥料などを使っていな
い野菜たちがほとんど。愛情をたっぷり込めてつくられた野菜たちな
ので、やっぱりおいしい! こういったちゃんと味がある野菜を使うと、
自然と薄味のヘルシーな料理が仕上がります。

おいしい野菜を堪能し、「野菜を350g食べるのって簡単!」と思って
いただけるイベントを目指しています!


こちらでは告知しておりませんでしたが、、
第1回目は、5月10日に終了。
集まっていただいたのは30名以上の方々!



これまでにもセミナーの懇親会用などで30名分の料理をつくらせて
いただくことはありましたが、料理を食べていただくのを目的とした
イベントで30名以上の料理をつくるのは初☆

なので、、
「メニューは何がいいのか」
「どんな味つけが好まれるのか」
「どのくらいの量でお腹は満たされるのか」
と、これまでになかった「?」がいっぱい。

ちょうどゴールデンウィークがあって時間をたっぷり使えたので、
ふだんのレシピ作成なら1回程度の試作を何度も繰り返し(中には
いつもどおり1回のものもありましたが)、最終的なレシピが完成!

それでも当日まで、不安な気持ちはいっぱい。。

けど、どうやら(何とか?)大丈夫だったみたいで。。

料理を食べていただいた方々から、たっくさんのウレシイお言葉を
いただきました!
みなさま、ありがとうございました!!!!

おかげさまで、次回も開催決定☆
今度は日程が確定したら告知します!

次はどんな野菜たちに出会えるのか……今から楽しみ♪

自己紹介

2009-04-09 | プロフィール
志水あい(しみずあい)管理栄養士/健康ライター

健康になるには自分のライフスタイルに合う食事や生活習慣を身に
つけるのが大切。それを実現するために必要な情報発信がしたいと
考え、健康ライターになる。

主にWEBサイトや書籍などで、健康・美容関連の記事を執筆。
栄養素のはたらきを重視したレシピづくりも行っている。
忙しいときでも手軽につくれる簡単レシピが得意分野。

最近は、食べ物をもっと深く知るために、作物がどのようにして育て
られているのかを勉強中。

eyou.ai@gmail.com



METABOO! 誕生

2007-11-23 | etc
かなり久々の更新……。
一年以上、放置しておりました。

さて掲題の件、
こちらはメタボリックシンドロームの対策方法を紹介する情報サイトです。

管理栄養士が中心となって制作を行なっています。
「自分たちが信頼できる情報を発信したい」という思いで、半年以上の時間をかけて試行錯誤し、やっとOPENに至りました。

是非、ご覧ください!

メタボリックシンドローム 対策情報サイトMETABOO!(メタブー)

メタボリックシンドローム

★☆★--------------------------------------------
 
  METABOO!(メタブー) http://www.metaboo.jp

  「管理栄養士」が紹介&提案する
   「メタボリックシンドローム対策」で、
           健康生活を応援します!

  健康アンテナの鋭い管理栄養士が、
  数ある健康対策の中から選んだおすすめ情報を、
  「食」「動」「磨」3つのカテゴリでご紹介。

  そのほか、栄養・健康に関する用語集をはじめ、
  さまざまな場面で活躍する栄養士も紹介します。

--------------------------------------------★☆★

夏ばて診断

2006-07-14 | メルマガ【栄養豆知識】
┻┳┻┳┻┳┻┳
 夏バテ診断?
┻┳┻┳┻┳┻┳

Q.だるい、やる気が出ないetc、自分が夏バテかどうかの判断は、どうやってするんでしょうか?

A.夏バテの判断には具体的な判断方法はないようです。夏バテとは、夏の暑さなどによって、身体の機能が低下してしまうというもの。体温調節機能が低下して冷房症になってしまったり、自律神経系の働きが鈍くなってだるさを感じたり…。夏ならではの環境要因が症状の原因となっているときに夏バテになっていると言われていることが多いようです。
夏バテの基準は自分自身。いつもと違う、身体がおかしいなど、体調不良を感じたら、無理をせずきちんと身体をいたわってあげるようにしましょう。

健康ライター・管理栄養士
志水あい
msf_mm@hotmail.com

糸こんにゃくは、消化されない?

2006-07-14 | メルマガ【栄養豆知識】
┻┳┻┳┻┳┻┳
 糸こんにゃく
┻┳┻┳┻┳┻┳

Q.糸こんにゃくって、消化吸収されないんですか? 以前友人から「食べたらそのまま出てきた」と聞きましたが(笑)

A.こんにゃくは、コンニャクマンナンという水溶性食物繊維が含まれています。食物繊維は、体内で消化されにくい栄養素。腸内で、コレステロールなどを吸着して排泄する効果もあり、デトックス(解毒)効果も期待できる優れもの。こんにゃくが、ほとんどカロリーを含まない食べ物であるのは、食物繊維(カロリーゼロ)が豊富で、カロリーの元となるたんぱく質や脂質、炭水化物が極少量しか含まれていないからです。

ライター・管理栄養士
志水あい
msf_mm@hotmail.com