絵日記☆彡

あみ☆の日常を、のんびりマイペースで更新しています。懲りずにときどき覗いてくださいね。

あじめこしょう一味

2009年02月15日 | おうちごはん
あじめこしょうという唐辛子を知っていますか?

↑この魔女の爪みたいなとうがらしです。

このあじめこしょうを使って作った「あじめこしょう一味」を
使って、白菜の浅漬けを作ってみました。

1.白菜 200gくらい(適当)1~2cm幅にざくざく切る。
2.人参 20gくらい(適当)は、太千切りに切る。
3.だしこんぶ1/2枚くらい(適当)は、5mm幅に切る。
4.ビニール袋に、1~3の材料とだしの素5g(適当)とあじめこしょう一味をお好みでを振り入れる。
5.袋をふくらませて、中身をよく混ぜる。
6.空気を抜いて、袋の上からモミモミして、後は冷蔵庫で半日~2日くらい寝かせる。



@ビニール袋でぜーんぶやっちゃえば、楽チン♪
@好みにもよりますが、わたしは2日目くらいが好きです♪
@だしの素は塩分もあるから、は入れなくてもOKだけど入れるならちょこっとで♪
@だしの素の代わりにしいたけ茶を4杯分入れて作っても良かった♪昆布茶とかでもイイかもね~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタイン限定♪ | トップ | 今日のおやつも・・・ »

コメントを投稿

おうちごはん」カテゴリの最新記事