A350-1000

A350-1000

安売り

2011-01-12 | 雑感

安売り。

基本的に好きです。
ただし名古屋表現では「お値打ち」であること。

決して安かろう悪かろうでなく、
品質を維持しながら安いこと。

逆に言えば、品質を確保するからお金をいただきますという宣言でもあります。

毎週家電量販店の安値No.1の広告が毎週折り込みチラシとして入り、
見ているのも楽しいところですが、
差別化できてないんじゃないの?という気分もあります。

いつ、はやい・うまい・やすい「だけ」から踏み出すか。
狙いは難しいかも知れません。



抗菌

2011-01-12 | 雑感

抗菌ビジネス。

日本では当たり前です。
日本では当たり前でよそでは当たり前でないから、
ビジネスとして成立する余地がある。

その通りだと思います。

ただし、国民性の問題がそこにはあります。

何でも時刻通りに正確に行動しようとする日本の国民性は
抗菌ビジネスが成長する土壌がそもそもあったといえるでしょう。

ビジネスとして展開するには
キッコーマンの北米での醤油啓蒙活動のように
泥臭く続ける必要があるかもしれません。

もしかすると難しいを通り越えているかも知れません。

が、やってみなはれ、ということで。