だらだら草子

仙台大好きな岩手県出身者が日常あ~んど仙台に関する諸々をだらだらと書き綴ります♪

むすび丸ケーキ

2011-02-02 20:25:49 | グルメ

今朝の河北新報にこんな記事。

伊達なロールケーキコンテスト(県産米粉使用が条件)の結果ですね

ケーキで「千葉」

なんか聞いたことあるな、と思ったらやっぱり

荒巻セントラルプラザの隣にある「ガトーあらまき」のパティシエさんだ

ここのケーキ、街場のケーキ屋より安くて結構おいしい

V2と書いてある通り、去年も「伊達なひとめぼれロール(だったかしら?)」っていう

ケーキに政宗公の騎馬像が描かれているロールケーキで優勝してる

食べたことがあるんだけど、確かクリームにコメの食感が残ってる、なかなか

おもしろい食感のケーキどした

 

さて今年はなんと、

「伊達なむすび丸ロール」!

むすび丸が書いてある~

記事によると、スポンジは小麦粉を使わないシュークリーム生地にメレンゲを

合わせており、カスタードクリームも米粉使用。生地、クリーム、生地に塗る練乳に

3種の県産牛乳を使い分けて完成させた、と

興味深々どすぇ~

幸いにも「ガトーあらまき」は週2回は行ってる仕事場の近く

販売されたら即買いしようっと

 



最新の画像もっと見る