戦中生まれの独り言

独りよがりは困ります、そこのあ な た !
人が見てなくとも、あなたの心がみてますよ

昨日は 運転免許証更新の為の<高齢者講習>に行って来ました!

2016-12-28 14:28:26 | 世事一般
前日、この欄に書きましたとおり、


12月27日(火)に、高齢者講習会を、受けてきました。


認知症予備検査?も含めて、無事講習会終了です。


総合点は 88点でした。


天気予報では、午後は曇り空で経過の筈が


実車講習終了時から、再度雨が降りだし、


18時前に帰宅時は結構な勢いで降ってました。


最近はかなり、天気予報の精度も上がってきたのに、、、と


昨夕の天気は、一寸残念でした!


それは今朝も同じで、昨夕の当地のスポット天気予報は


夜明け前からお日様マークが続いていたのに



実際は、6時半頃から 小雪~8時過ぎには


一面白くなるくらい雪が降り出し、ワンコの散歩には


(ワンコは平気だが)厳しいものがありました。


只今(14時40分頃)もかなり雲の多い天気です。


気温は、室内(朝から1度くらい上昇?の)14度です。


明朝は、かなり冷え込みが厳しいらしいです。


皆さん!寒さにめげず元気で新年を迎えましょう!!!

今月は多忙故2回しか書けませんでした!

2016-12-27 10:49:27 | 世事一般
今年も残すところ4日となりましたね。

新年になりますと 小生もめでたく?


後期高齢者の仲間入りです!


で、その前に、今日は運転免許証更新のための


高齢者講習会に、昼から行くことになってます。


最近 高齢者の運転中の交通事故がよく報じられてますので


そろそろ、運転免許を返上しようかとも考えたのですが


今回を最後とすることで、自分に言い聞かせました。




あたらしいPCは、まだまだ慣れないため画像は当分

アップできませんが、来年もポチポチと

思ったことを書きますので、お付き合いください。

暫くサボっている内に12月も半ばとなりました。

2016-12-13 16:36:49 | 世事一般
今朝(14日)は、曇り空で明けましたが、暫く後に雨が降りだしました。


これからの季節は、この様な空模様が繰り返すのかな?と、結構寒い戸外を


眺めながら、姉の家の<ワンコ>の散歩に行きました。


姉の家は、県立高校の400メートル位上(北)にあり


もう7~80メートル北に、バス停があるため、バスがつくたびに


(と言っても8時10分前後)多くの高校生が家の前を通って行きます。


普通に歩いている彼らには(走っている場合は返事しづらい)


おはよう!と声を掛けるようにしています。


それを始めたころは、結構無視?されましたが


今では、多くの生徒が、挨拶を返してくれます。


元気に返事を返してくれる彼らが、自分の希望した道に


進まれることを願っている、今日この頃です。

それだけ歳採ったのかな?


デモね皆さん!昨今の国会議員たちの振る舞い?を

見ていると、これからの若者達が気の毒になりますよ。


政治家達よ!もっと未来志向の政策を!!

ギャンブルのテラ銭を当てにするようでは


本当に、<世も末です!>