ビストロPEPE    大阪 吹田 泉町

すでに店は閉じられました。メモリアルです。

カツオのたたきと新タマネギ、セロリのマリネとマヨネーズ和えをつくりました

2010年03月28日 | ボクの簡単・節約料理
今日は、黄砂がすごい一日でした。

自転車でぐるっと一回り60キロ走りました。

家の近所まで戻ってきて、いつものスーパに立ち寄ると、

カツオのたたきの真空パックがおいしそうに並べてあります。

これといっしょにビールを飲んで昼を食べようと考え、

新タマネギ、セロリ、カイワレを買いました。

セロリ、新タマネギをピーラーで切って、ボウルに入れ、

オリーブオイルとガーリックオイル、薄口醤油、ワインビネガー、一味、和からしでドレッシングを作ってかき混ぜ、そこにカツオのたたきをのせました。


それをよくかき混ぜます。


残ったカツオのたたきとセロリ、カイワレでもう一品作ります。
マヨネーズを白ワインでのばし、そこへワインビネガーを入れ、
一味、黒胡椒、柚子胡椒、薄口醤油、ガーリックオイルをちょっと入れて
そのタレを全て混ぜ合わせました。

マヨネーズがあるので見た目がいまいちですね。

ビールといっしょにいただきました。

カツオのたたきは大好きなんですがこういうマリネにしていただくと
普通の食べ方とは違ってアルコールにすごくあうようになります。
ご飯のおかずには普通の食べ方がいいようですが。。。
今回は新タマネギをピーラーで出来るだけ薄く切っています。
一度水に晒していますが辛みはなく甘くておいしかったですね。

マヨネーズ和えの方は、

柚子胡椒の風味がマヨネーズとよくマッチしておいしいです。
セロリがシャキシャキして食感もいいんですよ。
こちらは太郎とももにもあげられるのでちょっとあげたんですが、
大喜びでした。

そば焼酎雲海のお湯割に移行しているんですが、ビールとも焼酎ともあいますね。

ただワインは、カツオの生臭さが出てくるのでお勧めできません。

ああおいしかった。

レストランPEPE
大阪府吹田市千里山霧が丘22-1
電話/ファックス 06-6388-6999
定休日:日曜日
午前11時頃から2時頃、午後5時頃から8時頃まで

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花鳥&Y)
2010-03-28 21:11:12
新玉葱とかつおのたたきは合うでしょうね。
どちらの味付けもおいしそうです。
ビールも焼酎も進みそうですね。^^
返信する
Unknown (tomato)
2010-03-28 22:15:28
わあ~
どちらも、すごく美味しそうです。
今日の晩御飯前にこれ見てたら、うちの晩御飯もちょっと違っていたかな~^^なんて笑えてきました^^
ちょっと手を加えるって大事なことなんですよねー^^
返信する
Unknown (tomato)
2010-03-28 22:17:12
今、思いました。刺身用に調理されたものでいいんですよね・・・
こういう発想なかなかなかったんですよ(笑)
返信する
tomatoさん、ありがとうございます (√2)
2010-03-29 02:01:21
ぼくはカツオのたたきが大好きなんです。

久しぶりに60キロ自転車でこいだので

充実感があって、

カツオのたたきが食べたいな、

となりました。

刺し身としてパックされているのは

数切れで350円。

真空パックだと、328円で一匹丸ごと。

それで真空パックにしたというわけです。

新タマネギはピーラーで同心円状に切ると苦みも少なくおいしく頂けますね。

ビールも焼酎もおいしかったですよ。

返信する
花鳥&Yさんありがとうございます。 (√2)
2010-03-29 02:04:27
順番が逆になってすいません。

カツオのたたき、本当に好きなんです。

ポン酢、ニンニク、生姜みたいな組み合わせはごはんといっしょの時にはいいですが、飲むときには合わない気がするんです。

そこでいつも真空パックで買ってきては自分の好きな野菜とあわせるというわけですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。