あたしはごん太~どっぷり主婦生活~

お気楽に見えて案外ナーバスな主婦のつぶやき

クリスマスリースできました\(^O^)/

2006-11-30 | Weblog
今日はコープの地区会のイベントでクリスマスリースを作ってきました。
お花はあまり得意じゃないけれど
物を作るのは大好き!
今回は先生が「丸いリースにいいのがなかったから」と
白いミツマタの枝で星型を作って
それにプリザーブドフラワーを飾り付けるというスタイル
造形欲をかきたてるスタイルにやる気も出てくる( ̄▽ ̄)v
その星型作りに四苦八苦している人もいて
私はそこが不思議だったりするけど
まぁともかく完成!
ホントはドアに飾るんだろうけど
風雨にあたるのもよくないし…と部屋に飾ってみました
壁が白いからあまり目立たない気も…
でも結構大きくていい感じです(*^_^*)
くまサンタに続いてのクリスマス作品
壁が華やいでいます
昨日やっと外のイルミネーションも飾り終え、我が家はクリスマスモード120%!
早くサンタさん来ないかなぁ…


数年ぶりに・・・

2006-11-29 | Weblog
4年前辞めた職場に遊びに行ってきました。
私の元職場は知的障害者の施設。
入所している利用者さんが退所するというのでお別れに行ってきた。
自分が担当していた人だったのでどうしても一目会って来たかった。
ちょっと顔を見せてくるだけのつもりだったのに
結局彼女が門を出る見送りまでして
ついでにランチして帰ってきました。

すっかり主婦ボケしてる私だけれど
やっぱりみんなに会うと仕事をしたくてウズウズしてくる。
チビがいて簡単に動けるはずはないのだけれど
どうにかしてまたこの場所で働ける方法はないかと考えてしまう。

よく知的障害者は純粋だなんてことを言う人がいるけれど
それは正しいようで違うと思う。
ただみんなと一緒にいてホッとすることは確か・・・
私の顔を覚えている人も多くて
名前は忘れてもうれしそうに寄ってきてくれる。
自分がこの場所で確かにみんなと一緒にいたという実感。
お世話をする立場だけれどみんなに支えられていたことも確か。
私人が好きなのかなあ・・・

同僚に「カムバック」コールをされて
真剣に考えちゃってる私もバカ
でもまたいつか戻れるかなあ・・・

でも戻っても今日見送った彼女にはもう会えないんだなあ・・・





クリスマストールできました\(^O^)/

2006-11-27 | Weblog
数年前から「くるくる」というお店でトールペイントを習っています
通常のトール教室とは別に単発で自分の作りたい作品を作らせてくれるというもので
子連れで定期的に通えない私には息抜きにもなるいい時間
昨年までにサンタ三部作を仕上げ
今回はくまサンタに挑戦
一回3時間弱、3回通って仕上げました
取り掛かったのは夏前だったのに都合が合わず半年がかり…
何とかクリスマスに間に合いました(*^∇^*)
早速とっておきの場所に飾ってご機嫌!

お留守番の度にしがみついて大泣きする娘も
今日はパパに抱かれて泣きながら見送ってくれて
少しお姉ちゃんになったみたい…
お陰でいつもより心置きなく出られました
パパが「これなら働きに出られそうだよ(^_^)」…だって
よほど余裕があったのね(o^-^o)
でもパパの休みが不定期だから無理
もうしばらくはこうして単発のお出かけで息抜きしていければいいかな

次も新たなクリスマスバージョンを考え中
今度は夏までに仕上がるかなぁ…

ひとまず誰か見に来て欲しいなぁ(#^.^#)


まいりました(;´Д`)

2006-11-26 | Weblog
新居に越してから4回目のモデムのダウン
ひょっとしたら無理なLAN工事のせい?
業者に連絡したら、今回は大掛かりな検査になるという。
だから予定の空いてる今日を指定されたのに
未だ連絡も来ず(-_-;)
問い合わせの電話をしたら
前の作業の目処もつかず、何時になるかわからないと…
まったく、日にち指定したのはそっちなのに何言ってんだ~!
おかげで出かける用事も止めにしたというのに…

怒りのやり場なく、悶々とするごん太なのだぁ

なんちゃって暖炉できました

2006-11-21 | Weblog
本日ようやくペレットストーブなるものが設置になりました。
あらかじめタイルやさんにレンガを暖炉風に組んでもらった中へ設置
ちょっと暖炉に見えるかな?
本当はマントルピース状にしたかったのだけれど
ペレットストーブの機能上上部はレンガで覆うことができませんでした。
取り付けられた煙突が妙に浮いてる感じ・・・
そんなわけで煙突部分は改めてレンガで煙突状のものを造るかもしれません。
でもまあひとまず暖かい家になりました。
(やっぱりエアコンだけで暖を取るのはちょっと物足りなかったので・・・)
雨の昨日、夫も休みだったので家の中のクリスマスの飾りつけもして
すっかり気分はクリスマス
兄ちゃんのお誕生日会ですっかりキラキラが気に入った娘。
ツリーの電飾に向かって「はぴばすで~」と歌いながら息を吹きかけ
ろうそくを消すみたいにしている。
かわいい

ぽっかり暖かい我が家です



めっきり寒くなりました

2006-11-19 | Weblog
バタバタと片付けと育児に明け暮れているうちに
気づくと外は木枯らしが・・・
毎年行く紅葉狩りやりんご狩りもなんだかんだという間に行けずじまい。
家の片付けはというと始めの勢いがなくなって遅々として進まなくなっている。
今日奮起して開けたダンボールから出てくるのは私の思い出の品々や写真。
まだ捨てる気にはならないけど収納するところもない。
すっかり頭を抱えてしまった
皆さん、こういうものはどうして行けばいいんでしょうか・・・
どなたかすばらしいアドバイスをお願いします。
物の捨てられなかった母の品物をやっとこさっとこ片付けたけれど
片付けられないのは親譲りだったのかも・・・

そんな片付けに明け暮れる中まともにお出かけに連れて行けなかった息子にせがまれ
先日の県民の日ディズニーランドに行ってきました。
夫は仕事で息子と娘と3人でのお出かけ。
「きっと混んでる」と覚悟を決めてでかけて
案の定どのアトラクションも100分待ち・・・
でもまあ、ディズニーランドのクリスマスの雰囲気を楽しめればいいと思って出て
息子も今日は夫がいないからライドものは無理とわかって出たから
のんびりパークを遊んできました。
写真はご存知ミッキーの家でのもの。
90分待ちの時間ちょうど娘はお昼寝タイム。
待つ間抱くこと60分近く・・・
お陰でご機嫌にミッキーと写真を取ることができました。

息子が生まれてから毎年この時期彼の誕生日祝いに来ているディズニーランド。
キャストにもらったお誕生日シールに出会うキャストにおめでとうを言われたり
食事に行けばデザートにろうそくを点けてもらったり。
息子がうれしそうに笑う顔がかわいくて仕方がない。
娘も十分楽しんでいたし・・・

でもあと何年一緒に行ってくれるのか・・・
お友達の中2の娘は同じ日に友達と二人で出かけたという。
お誕生日記念に・・・なんて後2、3年で恥ずかしくて行かなくなっちゃうんだろうなあ・・・
あちこちで若いカップルを見ながら数年後の息子の姿にダブってしまったよ、母は・・・

ま、そんなこんなで我が家は平和。
明後日はいよいよペレットストーブが設置になって
冬支度もようやく完了。
外構も終盤戦になるから我が家の完成もいよいよかな。
年内にダンボールも何とかしなければ





息子と甥っ子の誕生会

2006-11-12 | Weblog
今夜は息子と甥っ子の誕生会と称して、夫の両親と義妹家族を我が家に招待。

ケーキは友達のお父さんにお願いして特注で作ってもらいました(*^∇^*)
息子の好きなポケモンの『ディアルガ』と甥っ子の好きな『ボウケンジャー』を描いてもらって…
お父さん「色がなくて苦労した」とか。
私の結婚式のウェディングケーキやら、いろんな場面でケーキをお願いしてきたけれど
今回も無茶なお願いしたみたいです(^_^;)
でも子供達は大喜び!
誕生日じゃないもう一人の甥っ子は羨ましそう…
「次の誕生日はムシキングでお願いしよう」と約束しちゃった(;^_^A
お父さん〉次はムシキングよろしくお願いします!
我が父は義父の来訪に気を良くし、あっという間に焼酎を1本開け、今は泥酔状態です(;´Д`)
孫の誕生日だというのにおめでとうの意識もなく、回りでプレゼントを渡す姿も目に入らず、自分の話をするだけしてひたすら飲み続けるジイさん
そんなジイさんを見て息子は何を思うのか…

10才の誕生日
世で言う『2分の1成人式』の時
これからどんな青年になっていくのか
次の10年も楽しみにしつつ…☆


娘の成長

2006-11-09 | Weblog
新居に越して16日。
始めは威勢よく早起きして片付けたりしてたけど、早々に息切れヽ(゜∀゜;)ノアヒャ
そんなわけですっかりペースダウンしつつ、今日は久しぶりに外構の業者さんが来て私も缶詰。
段ボールに入ったままのおもちゃを片付けました。
娘が半年前愛用していたおもちゃも妙に懐かしい…
そんな中息子が使ってたパズル登場!
「ちょっと早いかな」と思いつつも30ピースのアンパンマンのパズルを娘と始めてみる
(この時点で片付け脱線(TДT))
大好きなアンパンマンということも手伝って、目新しい遊びに娘は夢中。
回数を重ねる毎に少しずつピースの場所や要領がわかっていく。
そういえば息子の幼なじみはこの頃に「パズルができる」って言ってたっけ。
息子の時は仕事でこんな風にじっくりパズルに付き合うことなんてなかった。
「何でこんなに小さいのにできるの?」なんて思ってたけど
こうしてじっくり付き合ってたらできるようになるのかも…
息子の『初めて』はことごとく見逃した私。
「親だけでなく、ジジババや保育所の先生達と皆で育てるものだ」と自分に言い聞かせて来たけれど
その分小さな成長は見逃してきた私。
ひょっとしたら息子一人しか育てることができなかったかもしれないのに…
仕事を辞めて、娘を授かって、だからこそ子供の小さな成長も楽しんで見つめられているんだと思う。
まぁ息子育てはそれでも間違ってないと思ってるけど。
(こんなに優しくて妹をいとおしく思う息子になったんだから)
…なあんてパズルをしながらツラツラ思った私。
結局片付けはおもちゃだけに止まりイマイチ捗らず…
明日も業者さんと缶詰…
どうなることかしら…(;´Д`)