月・月・火・水・木・鉄・鉄

古い写真の整理がてらのブログです。のんびり更新していきます。懐かしさを感じてもらえれば嬉しいです。

【2017年8月】 超特急「はやぶさ6号」東京行

2017年08月27日 | 超特急
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は当初別の1枚をご用意していたのですが、急きょ差し替えました。懐かしさがメインの当ブログなのですが、今回は(自分にとって)旬の1枚にしました。

 ご覧いただくのは「はやぶさ6号」ですが、車内に入った時に新しい匂いを感じ、照明が普段と違う気がしたので、デッキで確認すると2017年製とありました。月まではわかりませんでしたが、匂いからすると営業開始からまだ日が浅いのでしょう。



(E5系車内 -盛岡 2017/08/20-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【1995年8月】 普通水戸行(鹿島臨海鉄道)

2017年08月20日 | 普通列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日も第三セクターの「鹿島臨海鉄道」です。今月は国鉄から移管された鉄道が続いたのですが、同鉄道は国鉄時代に建設が凍結された鹿島線の未成区間(北鹿島~水戸)を引き継いで1985(昭和60)年に大洗鹿島線として開業しました。

 大洗鹿島線は踏切のほとんど無い路線で、その多くが築堤、高架線で作られています。その気になれば高速列車も走らせる事ができそうですが、各駅停車ばかりです。しかし景色はいい路線だと思います。


(6000形2両編成 -鹿島灘~大野 1995/8/22-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【1985年8月】 普通 弘南黒石行(弘南鉄道)

2017年08月13日 | 普通列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 国鉄末期にはローカル線の多くが廃止・第三セクターの道をたどりましたが、その中で国鉄黒石線(川部~黒石)と国鉄大畑線(下北~大湊)はそれぞれ弘南鉄道・下北交通が営業を引き継ぎました。

 その中で弘南鉄道黒石線は1984(昭和59)年11月に開業、訪れたのは翌年でした。ガラガラだった記憶があります。


(キハ22系1両 -川部 1985/8/1-)

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【1988年8月】 普通新所原行(天竜浜名湖鉄道)

2017年08月06日 | 普通列車
 毎度ご乗車ありがとうございます。

 本日は29年前の1枚。掛川駅で発車を待つ、天竜浜名湖鉄道の新所原行です。到着直後なので行き先幕はまだ変わっていません。

 同鉄道は国鉄がJRにならんとする1987(昭和62)年3月に国鉄二俣線を引き継いだ第三セクター鉄道です。乗車したのは開業して1年半後、当時名古屋の学生だったのですが、夏休みに「東名間をJRを極力利用しないで行く」という個人企画を実践した際に利用しました。


(TH1型 -1988/8/17 掛川-)

 車窓の記憶はまったく残っていません。いつかまた乗ってみたいですね。

 本日もご乗車ありがとうございました。

にほんブログ村←懐かしさを感じたらクリックして下さい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする