■海老しゃん■   ~レッドビーシュリンプ~

我が家のレッドビーシュリンプの飼育記録&日常生活など!?

予防接種の予約で・・・

2009年11月29日 | レッドビーシュリンプ
11月29日(日曜日)


現在1時42分。
子供とともに昨日のPM8時前に寝てしまった私。
旦那様が寝るときに逆に目覚めてしまいました。

ま、やらなきゃいけないことたくさん残っているので、今のうちに片づけよう!



そうそう、金曜日の話。
たまたま発熱した姫ちゃんを小児科に連れて行ったら・・・
午後二時から新型インフルエンザの予防接種の受付をしますって!!
どこも予約が取れないし、安全性も定かではなく。
接種自体を迷っていた我が家。

でも、喘息のある息子君が新型にかかるとちょっと怖い。
と、いうわけで一応予約することに。

「受付は2時半からです。」

と言われ、午前中に病院で診察したけど午後出直しました。
午前中の診察を待つ間、ひっきりなしに電話がかかり、電話つながらなくて来ちゃいました。って人の波が途切れず・・

これは、混むな!!と踏んだ私。とりあえず早めに行き、40分前に整理券ゲット。その時点で21番目!!!!

そして、2時半には、外まで人があふれ出し、車は渋滞。


っていうか、ここにいたほうがインフルエンザにかかるんじゃないの??

と思うくらいの人ごみの中、予約をしてきました。

ついでに甥っ子・姪っ子の分も!と思ったら、一人ひと家族までしか予約できません!って言われてしまい、さらに並び直したら今度は75番目でした。
ぎりぎり予約できたけど、その時点で3時前。160人ってすぐ埋まるのね~

それにしても、幼稚園お母さんネットワークってすごいわ~どこそこの病院は何日から予約が始まって・・・あそこはもう予約とらないって!!○○ちゃんがどうだこうだ・・・・・

などなど。

保育園に言ってる我が家には無縁のつながり。
私はちょっと苦手です。
女の集団・・・コワイデス。



さ、紅白祭り最終日ですね~
やっぱり良いエビには良い値段がつく。
っていうか、すごいよ~きれいなえびちゃんがたくさん並んでる。
皆さんはどんなえびちゃんをチェックしたんでしょうか??



フィルターのお掃除をしました。
水槽によってフィルターの匂いがちがうんだよな~なんでかな??



写真写真♪
出品予定の抱卵個体です!!なにがすごいって??卵の量が・・もこもこだよ~

左右の表現が全く異なります。

左右って遺伝子別物なのかな???世の中にはセンターで赤黒きっちり分かれてる個体とかもいるし。


出品個体抱卵♪

2009年11月27日 | レッドビーシュリンプ
11月27日(金曜日)


あ~・・やっと金曜日。
実はワタクシ、今週から仕事復帰をしました。
今までこなしてきたお教室だけでは保育園代にもならないので・・・
復帰といっても前職と同じ職種だけど、勤め先の病院は違います。
すべてが初めて。
疲れます。
しかもここの病院、手術メインで患者数が半端ない。
それでも、この不景気にパート勤務で雇ってくれるだけありがたい。

働きだした!とおもったら、姫ちゃん発熱。
子供がいると、大変だ。
保育園の急なお迎えはお母様様で、頼ってます。

今日は唯一の休日だけど、姫君の病院やら家事やらで一日つぶれそうです。





なんて・・・愚痴(?)をこぼしましたが、でもこれで今年の冬も越冬できます!!雪雪振れ降れ~!!






さて、出品中の赤ビー抱卵しました~!!


そろそろ脱ぐな~と思ったけど、ばっちり♪
黒もそろそろ脱ぎそうな・・・抱卵するといいな♪


紅白祭り出品しましt!!

2009年11月22日 | レッドビーシュリンプ
11月21日(土曜日)


おっと。若干遅刻で参加しましたよ~!!
紅白祭り。

旦那様長期でいなかったため、個体をチェックできなかったのが痛い。と言っていました。もっぱらうちは旦那様撮影ですので(私が撮るとへたくそすぎます)帰宅直後の撮影でした。


なので、今回普段出品しないトップ水槽から出したかったけど、写真が撮れなかったとさ。特選水槽からの出品になりあました。

ちなみにこんなやつでごんす。

特選水槽から黒の濃い個体をいぴきチョイス。




足の付け根が黒いです。

そして、赤はこちら。

これも赤が濃い個体をチョイスしました。
ぽてっとして丸みがあって可愛いですよ~♪

両方とも抱卵経験のあるメスです。
なんだか脱皮もしそうな感じ??
抱卵したらブログでお知らせします!!

さ~どうなるか。

でも・・・・みんなすごいえび持ってるんだな~と。
白い白い!!すごいすごい。見てると溜息出てきます!

あんなエビやこんなエビがどんな値段でおわるのか。
みなさん、お祭りたのしみましょうね!!




お帰りなさいませ♪

2009年11月20日 | レッドビーシュリンプ
11月20日(金曜日)



お帰りなさいませ、旦那様~♪


実は旦那様、お仕事で長期出張していたのです。
1カ月の間、一人で家事、育児、仕事。頑張りました!!
ほんとに大変でした。
パソコンに向かう暇なんて全然とれない(というか、子供と寝てしまって・・)

で、旦那さまと言ったら、出張先では毎日飲み歩いてくました(笑)
普段おこずかいあげてないけどさ~
飲み代のたびたびなるおこずかい請求に・・・・

便乗して私もおこずかい請求して新しいボードの板買ってやったさ♪
これで今年の冬は楽しみが増えた♪
ついでに200ドルのスクラップブッキングの機械まで購入。
それでも、旦那様が飲み歩いた金額からしたらかわいいもの。


こんなことしてるから貯金できないんだった・・・・反省。



でも、旦那様がいてくれると、安心だし、子供もおとうさんが帰ってきてすごい嬉しかったみたい。愛されてるんだよ~この幸せ者!!



と、いうわけで、今日紅白祭りに出品する個体の写真を撮りました。
もうすぐ出品する時間。
どんな個体を出すかはお楽しみに~


※次の写真は出品個体ではありません。出品次第また記事をあっぷしますね!!


消えた・・・・

2009年11月09日 | レッドビーシュリンプ
11月9日(火曜日)




消えた。
頑張って書いた長文の記事が・・・・
誤って違うページに飛んだら・・・・
すべてが水の泡になりました。



てな訳で気を取り直して・・・でももう長文はやめた~


息子君の通う保育園でも先週インフルが発生。
ぜんそく持ちの息子君。
怖いからできるだけ自宅保育に。
と思ったらお姉ちゃん(姪っ子)の学校が学級閉鎖と学年閉鎖を繰り返し。
先週はまとめて我が家で保育しました。

そしてずっとお泊り会。
今日は姪っ子の家に泊まりに行ってますが、あしたからみんな学校と保育園と仕事。日常に戻るけど、怖いよね。インフル。


みなさんもお気を付けください。



さ、私は職探し。
越冬のため。
新しい板を買いたい。
もう3年も使った板。
買っちゃおうか・・迷ってます。
もしかしたら今夜ぽちっとしちゃうかも~!?

そんなんだからいつまでたっても社宅な我が家(笑)

真剣に仕事探そう♪
スクラップブッキングのお教室はマネーにはならないからね~
よ~し履歴書書くぞ!!



今日は黒ビー


なかなか黒いでございます。

無事終了

2009年11月03日 | レッドビーシュリンプ
11月2日(火曜日)のち


おわった~終わった!!ほっと一息。

実は、生涯学習のお祭りでスクラップブッキング(SB)の展示会なるものを企画して、ワークショップやったり、物販したり。
ここ1週間分刻みのスケジュールを乗り越えました。

お友達や知り合いの方もたくさん来てくれる!って言ってくれてたんだけど・・
この辺りをインフルエンザが猛威を奮ってまして・・・
姪っ子のクラスでは一時重体化した子もいるみたいで、結局お友達ほとんどこれなくって。スタッフみんなそんな感じでした。
お祭り会場も人がまばらな感じ。

でも、仲間たちみんなで作り上げた展示会はそりゃ~もう満足ですよ。
コツコツ作っているものを見てもらったり、評価してもらえるのはうれしいです。

評価といえば、SBで有名な雑誌に作品の掲載がきまりまして。もうすぐ発売なのです♪ウキウキ♪



海老しゃんのほうは元気にツマツマしております。
そして紅白祭りに参加をきめました。
えびちゃんだって特になにしているわけでもないけど、お世話(?)して、選別して、少しでも評価が上がってくれたらいいな~なんて思っております。
今回は赤を土曜日に、黒を日曜日に持ってきたいと思っています。
どの個体を出品するかはもう少しお楽しみに~♪


さ、画像アップして今日はもう寝ます