川原の一本松

レトロなガラス瓶コレクション。

ヒロポン

2009-06-20 | びん・瓶・壜
*昭和18年から25年にかけて大日本製薬が発売した「ヒロポン」。

 覚醒剤中毒であまりにも有名な「除倦覺醒剤」。

 現在は瓶コレクターにとって高嶺の花である。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 黒人マークのカルピス瓶 | トップ | 中央ソース瓶 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (パイル二等兵)
2011-03-13 15:34:16
昨日フリマで同型の透明瓶を発見しました。
ヒロポン瓶かどうか分からないですが、とりあえず入手・・・

このタイプの瓶ってニセモノ、つまりヒロポン瓶に似せて
最近作られた物ってあるのでしょうか?

在庫が30個ほどあり、一つ250円でした。
瓶単体の相場はこの程度なのでしょうか?
ヒロポン (へんぺい足)
2011-03-13 19:04:08
よく似たびんは自分も見かけますが・・・。
大日本製薬でも色々なタイプ、サイズの製品をだしています。ラベルが無いと判断しにくいです。
ヤフオクでもたまに見かけますが、ラベル、キャップつきであれば間違いないと思います。
(ラベルまで作ったり、コピーを貼りつけたりまでやりかねませんが・・・)
自分の目で判断するしかないと思います。
一番良いのは本物の現物を見て勉強ですね。
自分は基本的に購入する時は、ラベル、キャップ、箱付き。割れ、欠け、ひびが無い物です。
ま~250円だったら。されど、違ってたら気分悪い。
勉強の為、授業料は必要ですが自信の無い時は止めとくのが無難。
買って後悔するか?買わずに後悔するか?
なにやらかんやら、わけの解らない返事になってすいませんでした。
ところで地震はどうでしたか!
こちらは影響はありませんでしたが
運が良かったとしか言いようがありません。
大変な事になってしまった。
Unknown (パイル二等兵)
2011-03-14 15:50:54
こんにちは!

私の場合、買わずに後悔する方が後々まで痛手になるので
迷ったら買うタイプです(汗)
まあ価格にもよりますが、
今回の様に250円なら迷いもしませんでした(笑)
一応ヒロポン系の瓶と言うことで、飾っときます♪

コチラ福岡では全くと言っていいほど、
影響ありませんでした。
被害の甚大さをテレビで拝見して、驚いて降ります。
了解! (へんぺい足)
2011-03-14 20:56:02
パイル二等兵さん今晩は
当方も同じですね。迷ったら買います。
過去の経験での判断です、当然金額にもよりますが。
又、骨董歴50年の大先輩のアドバイスでもあります。
地震ですが、原発と二本立てに
東京電力は何やっとんのか!

次は、こちらの東海沖地震かも・・・?
欲しいの (ぽんちゃん)
2021-08-24 14:20:07
早急にヒロポンが欲しいのですどうしたら買えるのかなぁ?
ぽんちゃん様 (へんぺい足)
2021-08-24 21:07:44
骨董市かヤフオクで探して下さい。
見つかると良いですね。

コメントを投稿