気ままにスズ日記

なんとなく、思いつくまま気の向くまま、気ままにつづるブログです。

まもうすぐ…。

2017-05-21 19:21:57 | 日記
 今年のテーマは『とにかく完成した気分を味わう』 です。こだわりとか上手にとかカッコ良くとか…そんなの関係ねぇ。



 あとは、デカール。でも、それが大変そうなのよ…。上手く貼れるかなぁ。そこは、しくじりたくないなぁ。
 ちなみに、黄色・黒・オリーブドラブ・機体内部色・タイヤブラック・黒鉄色はMr.カラー。全体はタミヤカラーのクロームシルバー。一部フラットアルミやガンメタルにフラットブラウンを混ぜたものを塗ってます。

 汚くてもけっこう満足♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきた…

2017-05-14 16:32:30 | 日記
 只今、帰りの新幹線の中であります。今年も行くことができました『静岡ホビーショー』。もうホントに夢の空間ですね。時間が立つのが、ハヤイハヤイ…。



 実に写真はコレ一枚。だってそれどころじゃないんだもん!

 一応、開門の9時にツインメッセに着きましたが、とんでもなき長蛇の列…。入るのに10分くらいかかりました。
 午前中は企業ブース側て揉まれて終わってしまいました。バンダイの混み様は異常です。
 ヨーカドーでお昼を食べて、お昼はモデラーズフリマを見物。なんかいつもより盛大だった気がする…。
 13時頃、みなさんの作品コーナーへ。人人人人人…。最初のうちはゆぅ~くり見てましたが、1/3くらいで時間が……。駆け足でツルツルッとみてきましたが、全然時間が足りません。で、15時半頃会場を後にしました。
 残念ながら今年もとと。。さんにお会いできませんでしたが、来年のお楽しみにとっておこうと思います。ディステニー、高くてよく見えませんでした。ブログでのお披露目を楽しみにしていますね。

 最後に、会場で使ったお金、昼飯代300円。静岡駅でのお土産代約4,000円…。土産代でMGが買える…。

 一日プラモ三昧の楽しい一日でした。なにか作りたくなるね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タカ…

2017-05-06 17:49:41 | 日記
 昨日、実家の在庫から漁ってきました。



 アオシマの『紫電改のタカ』です。1/72の紫電改キットと滝城太郎の搭乗機を再現するデカールが入ってます。
 ボクが生まれる随分前の漫画なので全く知りませんが、“真っ黒な紫電改”ってのが気になって買ったような気がします。



 説明書には、親切な解説で詳しい解説がついてきます。ちばてつや先生監修なので、資料としては文句ないでしょう。
 購入当時、『黒い紫電改かっけぇ~』と思いましたが、国籍マークと識別帯以外なんのマーキングも無いのは淋しいですよねぇ。初代の上面明灰白色or無塗装ジュラルミン、下面無塗装ジュラルミンの方が模型バエしそうです。まぁどちらも漫画じゃないと有りえへん色ですが…。エピソードや時代設定からすると、黒の方が良いんですが…。

 作らなくても、こうしてあれこれ考えている時間は楽しいですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日…

2017-05-04 22:53:24 | 日記
 先月の28日は、誕生日でした。そこで、自分へのプレゼントに購入!!

待望の『18号さん』が我が家にやってきました。予定では、成形色を生かした部分塗装でいこうかと。目のホイルシールをどうするかが、只今検討中であります。なかなか大変そうな気がします。
 18号さんを綺麗に仕上げる練習としてコレ始めました。

 豪快な肉抜き穴は、そのまま。きれいなゲート処理と面だしに勤めたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も…

2017-04-03 19:44:02 | 日記
 去る4月1日2日は、恒例の岐阜コックピットの展示会でした。今回も力作揃いでした。ちようどテレビの撮影やってたので、画面のどこかに映っているかもしれません、ボクが。
 今展示会でボクが一番気に入った作品がコレ。



 このファントムのグロス塗装が綺麗で綺麗で。他にもグロス仕上げの機体はあったけど、これが一番輝いていた気がします。グロスの飛行機って『どうやって磨いてるんだろう?』って感じですが、製作者様を捕まえて質問攻めとか、チキンなボクにはできないんですよね。
 会場には『大人の秘密基地』で紹介されてた作品も展示されてました。




 バイク、作ってみたいなぁ…。画像ありませんが、入り口すぐにあったサンニイの五式戦もそうですよね?

 こういう場所で交流の輪を広げたりできるといいのですが、チキンには難易度高くて…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加