気ままにスズ日記

なんとなく、思いつくまま気の向くまま、気ままにつづるブログです。

あるある?…

2019-11-03 01:16:22 | 日記
 よく有ることだよね?


 一生懸命マスタング作ってたはずなのに、いつの間にかハセガワ1/72の飛燕になってた。たぶんこっちの方が作りやすい。小物パーツが楽っぽい。アンダーゲートだし。でも、マスタングの方が、小物の糊代が楽だね。

コメント (2)

途中経過…

2019-10-22 14:08:32 | 日記
 日曜日、近所のタ⚫タムへ行ったら、アカデミーのキット全て『レジにて半額』でした。折角なのでナナニイのストライクイーグルをゲット!!2,000円が1,000円とかスゴくなぁ~い?家に帰って説明書見たら…メッチャわかりにく。できるかなぁ…。

 さてムスタングですが


 塗装した具をこんな感じで詰め込んで、機体接着。あちこちヤスって羽根着けて、タンクとか仕上げて…


 こうなりました。


アゴのカバー外して…


上のカバーも外して…


 最後のカバーを外したら、いやぁ~んエンジン丸裸!
 意外と合いは悪くないかな?プラが柔らかいのか、細いパーツも簡単には折れません。結構助けられてます。問題は、この成型色、合わせ目消えたか全くわからない。視認性悪すぎ。
 
 あとちょっとで塗れる!
コメント

頑張った…

2019-09-23 19:31:17 | 日記
 

 中に入れる具の塗装終了!!しんどかった…。でも楽しいよね!弱視のボクには、コックピットの塗り分けは、大変でした。マスキングして塗って剥がしての繰り返し。椅子の後ろのとことか、なかなかてこずりました。エンジンの塗り分けは、もっとやりたかったけど、この辺で止しとしときましょう。

 コックピット組み立てました。メーターパネルは、デカールとか無いので真っ黒です。でもまぁ、見えませんからね。ボクにしては、良くできたかな?

 エンジンの組立てに使ってみました。


 乾くまで2~3時間。長いねぇ…。おあづけです。

 この前『真央が行く』という番組でゴールボールという盲人のスポーツがやっていました。このスポーツ、ボクが盲学校卒業の頃入ってきたので、初めて見ました。パラ、行けると良いですね





コメント

買いました&仮組報告…

2019-09-15 12:33:12 | 日記


 買ったぜ、サンドロック!!!5機のGの中で一番HG化しないだろうと思ってただけに嬉しい♪泣いちゃいそうなくらい嬉しい…。
 リ・ガズィが出て、プレバンだけどリゲルグでて、プレバンMGだけどドワッジがでて(HG希望!)後は、デザートザクが出れば希望が全部叶っちゃう。すごい時代になったもんだ。フトコロが時代についていけないのが辛いとこだね。
 こないだのP-51、仮組してみました。アウトラインはこんな感じです。そんなに悪くないかな?ちょっとダルい感じがするけど、いろんな事情を考えたらこんなもんでしょう。


で、カウルを外すとエンジンが見えます。ゲートをしっかりきっちり処理すれば、けっこうなんとかなりますが、このギミックがハードル上げてます。両側のカウルは、前の所で接着した方がいいかな?
 メーカーの人のインタビューをネットでみたけど、初心者が塗料とかなくても楽しめるような入門キットを出したかったらしい。でも、エンジンのギミックは初心者には難しいだろうなぁ。エンジン分パーツ減らして、単純に飛行機の形を楽しんだり、カラーバリエーションを楽しんだ方が良いんじゃないかなぁ。
 だいたい合うようになったから、筆で中身を塗ろうかな。



コメント (2)

 お買い物…

2019-09-09 22:38:48 | 日記
 今日は、なんだか無性に『プラモ屋の空気』が吸いたくなって、仕事帰りに『ビ⚫クマン』に行きました。
 14日のサンドロック発売に照準を合わせて見るだけのつもりでしたが…買っちゃった♪



スピットファイアとドーラとコルセアとコレで悩んだ結果ムスタングです。プラがシルバーってのが引っ掛かりましたが、



 豊富なマーキングの言葉にひかれて…(だまされました)。

 早速開封!



主翼と胴体


 なんで合わせ目を上面に持ってくるんだろ?


小物類



見せ場?エンジン類




たぶんキャノピー



説明書とデカール。
ここで、マーキングが一種類と気づく…なんかやっちまったい。

 サクッとやっつけたいなあ♪









コメント