かと茶碗

仕事をしながらの介護、介護をしながらの仕事、どっちかな?
そんな日々をおくりながらのひとり言です。

超!超!ハードな一週間でした。

2016-05-22 16:55:16 | 日記

母ちゃんが自宅に帰ってきて
月〜金曜日までデイサービスに
通ってもらいましたが
この時期の暑さの影響もプラスされて
母ちゃんの体力の消耗が激しく
この連休中はグッタリの状態です。

せっかく元気で帰ってきてくれたのに
デイ5日は無茶でした。
主治医の先生からも「きつい」と
言われてたことが・・・・・・
僕の甘さから母ちゃんには辛い目に
遭わせてしまったと猛反省です。

とりあえず今週は2日デイに通ったら
3日目は自宅で休養する様に
スケジュールを変更する事に決めました。

今の母ちゃんの体力を考えたら
一日おき位でデイに通うのが
ベストだろうと思うのですが
僕が仕事に行ってるため
今すぐそれを実現する事が出来ません。

なので明日、
会社に出勤した際に6月末で退職する相談を
してこようと思います。

今は僕の事より母ちゃんの事が「最優先」。

僕も先週は無知の状態で手順通りに
母ちゃんの介護をしてきたけど
それより母ちゃんの体調に合わせて
柔軟に対応して介護をしなきゃ
いけないと今日やっと思い至りました。

まだ会社を辞めるまで間があります。
それまでか母ちゃんの負担を軽減するには
どうしたら・・・・・
悩みはこれからです。


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃん帰宅、4日目。 アクシデント発生。

2016-05-17 14:06:13 | 日記

今朝、母ちゃんを起こして
車椅子に座らせて見たら
グッタリうなだれていて
普段の様子とは全く違う。

声をかけても返事はないし
垂れ下がってた手の甲を見たら
チアノーゼみたいな
状態になっていました。

慌てて手を持ち上げて
マッサージをして暫くしたら
何とか元に戻ってきましたが
何がどうなったのか
僕の心の中はパニック状態。
主治医の先生にすぐに連絡するべきか
もうすぐデイのお迎えも来るし・・・

そうこうしてるうちに
デイのお迎えに来られたので
ヘルパーさんに状況を説明し
母ちゃんの今の状態を観て貰い
結果、デイには行く事となりました。

僕に思い当たる節があるとしたら
昨日はデイ初日だったのに
母ちゃんが眠くないと言うので
調子に乗って
夜遅くまで車椅子に座らせてた事。
ベッドに寝かす時には疲れた顔を
していた事を思い出しました。

今朝起こした時には
きっと疲れが残っていて
それを知らずに僕が起こしたので
起きた時に心臓に負担が
かかって辛んどくなったのかも
知れません。

デイの初日に
元気に帰って来てくれたので
前の様な身体の母ちゃんじゃない事を
つい忘れ浮かれてしまった
僕の責任大です。

今日は何かあった時のため
会社を休んで自宅待機。

母ちゃんが帰ってきたら
もう一度ヘルパーさんに様子を聞いて
昨日の反省を今日に生かさなきゃ
と思っています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃん帰宅、3日目。 デイサービス再開。

2016-05-16 18:53:28 | 日記

今日は母ちゃんの
デイサービス再開の日です。

今朝は6:30分に起床。
母ちゃんの身支度を整え
ケアマネさんも来訪、待つこと
8:40頃にデイサービスのお迎えが到着。

ヘルパーさん達と持って行くものの確認と
デイで使ってもらう介護用品の引き渡し
やら慌ただしい始まりとなりました。

そうこうしてお迎えの車に乗るときに
母ちゃんの顔を見たら「満面の笑み」
こんな顔久しく見たことが無ったくらいの
笑顔でした。

ケアマネさんも「素晴らしい笑顔やね」
母ちゃん忘れて無かったんや。
デイサービスに行ってた事。

もうそれだけで満足。

母ちゃんが出掛けてから
新しい主治医の先生のところへ
老健さんから頂いた紹介状を届けに行き
先生の訪問診療の日も決まり
薬を処方して頂き帰宅となりました。

母ちゃん夕方帰宅後はすぐに就寝。
穏やかな寝顔を見てたら
やっぱりこれで良かったんや〜〜
なんか嬉しくなりました。

その後、訪問看護に来て頂いた
ヘルパーさんからオムツ交換の勉強。

昨日一日で6回オムツ交換したけど
どれもまともに交換出来なくて
我ながら情けなくなってしまいます。
とりあえずは回数を熟すしかないのかな?
本当に上達するのかなぁ?
先はままだ遠い〜です。

明日からは以前の様に僕は仕事へ
母ちゃんはデイサービスへ
あとは母ちゃんの体力が続くかどうか
そこだけが大きな気掛かりです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

母ちゃん自宅復帰。 1日目、2日目。

2016-05-15 14:31:16 | 日記

【1日目】

夕方に母ちゃんが帰ってきました。

もう母ちゃんが戻って来ないと
諦めた事もありましたが
念願が叶って母ちゃんが帰って来ました。

前日は母ちゃんの帰宅準備で
寝床についたのは午前3時頃。

今までの介護の仕方とは比べものに
ならない事は覚悟しているのですが
さすがに緊張からからか
お腹の具合が絶不調。

弟と一緒に老健さんへ母ちゃんを
迎えに行き介護タクシーで無事帰宅。

いよいよ新たな介護生活の始まり・・・
ここからが大変の始まりでした。

まず最初に着替えをどうするか・・・
基本、僕ひとりでやらなきゃいけないので
弟と相談しながらあれやこれやで
悪銭苦闘。
次にオムツ交換・・・・・
弟に手伝ってもらって教えて貰った様に
やってみたけど全然うまくいかなくて
母ちゃんをゴロゴロ転がして1時間。
悲鳴こそあげなかったけど
顔は苦しそうな表情で僕もお手上げです。

そんな訳で夜中にもかかわらず
デイサービスに通う施設に連絡をして
ヘルプ要請。
駄目かと思ってましたが
施設の責任者さんとヘルパーさんが
すぐに駆けつけてくれて
オムツ交換と仕方を教えて頂け
一見落着。
やっぱり初経験で動揺してんたんやろな。
お二人には感謝してもしきれないくらい
本当にありがとうございました。

その次は食事・・・
ストックしておいた食材に
注文間違いしてたものがあったり
トロミ付けの程度で悩んだり
母ちゃんの食事には
弟が付き添ってくれたので
相談しなが色々と判った事も。

夜遅くまで弟にはつきあってもらい
これまた感謝。


【2日目】

朝7時起床。
母ちゃんのオムツ替えと食事。
洗い物を済ませたのが9時30分。
これでは会社に行こうと思ったら
6時30分起床でギリギリか。

ここでまた問題が・・・
畳の上にゴミが目立っていたので
確認してたら車椅子のタイヤで
畳の目が傷つきかけてたのを発見。
母ちゃんを寝かしつけて
急ぎ昼までの間にラグを買いに行き
セッティング完了。
それがすんだら
すぐに母ちゃんオムツ交換と昼食。
それから洗濯を開始して
終わったらまたオムツ交換。
やっと今自分の時間ができました。

確かにメッチャ忙しいけど
家事をしながらも母ちゃんの顔を
見てたら元気が出てきます。

弟も心配してくれてたけど
メンタル面で壊れる心配はないけど
体力の方はもっと手抜きできる方策を
考える必要はあるのかも。

今日はオムツ交換3回。
時間もだいぶ早くなりましたが
課題は一杯、まだまだこれから・・・・

明日からの
母ちゃんのデイサービス通いの準備もあるし
今日も「あっ」という間の一日に
なりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日、届きました。

2016-05-08 18:43:31 | 日記

昨日の土曜日に
介護ベッドとエアーマットそして
屋内用としての車椅子が届きました。
(ベッドの両側の手すり柵は交換で未装着)

いよいよこれで母ちゃんの帰宅を待つのみ。

今日は母ちゃんの部屋の最終整理で
写真を1枚パリチ!

ゆっくり出来る休日は
今日が最後になりそうですね。
でも僕の気持ちは青空。
母ちゃんの帰宅が待ち遠しい
そんな気分です。

会社で気にせず残業出来るのも今週限り
しっかり頑張りましょう!!

今夜はオムツとパッドを取り出して
セッテイングの練習をしておかないと〜〜〜
まだまだのんびりしてる暇はなさそうですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加