かと茶碗

母ちゃん(要介護5)との二人三脚の自宅介護の日々をエンジョイしながらのひとり言です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母ちゃん退院できる様になりました。

2017-01-25 14:58:45 | 日記

母ちゃん今月の
7日に入院し
17日に
主治医さんから退院の許可があり
23日に
老健さんの相談員さんと
母ちゃんの面接がありました。

順調に行けば
週明けの30日に退院して
そのまま老健さんへ入所
(~3月末か4月上旬頃までの予定)
と云う運びになります。

ただ心配なのは
母ちゃんが入院する前と同じ様に
体力が回復してくれるかどうか・・・

前回入院した時にお医者さんから
入院を繰り返す度に
体力が衰えていきますと
聞かされていただけに心配は募ります。

先週末から点滴もなくなり
ミキサー食を摂る様になったので
見た目、元気そうになったのかな
と感じつつ

日々の面会時には
母ちゃんの手のひらをさすっていると
指を動かして反応してくれるので
会話は無いけどスキンシップで
交流している感じです。

とりあえず一息つけたので
僕のスマホ2年を超えて
電池の充電が頻繁になってきたので
気分転換も込めて
機種交換(写真)に行ってきました。

毎回の事ながら
おさいふアプリの引継ぎとか
面倒な事も多いのですが
ひととき何もかも忘れて
没頭してる時間がもてた事は
良かったです。

あとは母ちゃんが
入院前の体力に
できるだけ近づいてくれる事を
願うばかりです。
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母ちゃん肺炎で入院。 | トップ | 母ちゃん無事退院できました。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (案山子)
2017-01-25 22:53:50
お母さん 良い方に向いて良かった 私も母が入院中 歩けてトイレ行けたけど もう無理かな 寒い内は病院に置いてもらい 春になったら家で看たいと思います 今月初め 父を自宅で皆で見送りました 精一杯生き抜いてくれました 良い看取りが出来た事が哀しみを小さくしてくれています
お母さんとまだまだ沢山良い時間過ごして下さい。あっ頑張りすぎないように
はじめまして (あけ)
2017-01-25 23:01:48
数々のブログを読ませて頂き、あなたの、優しい気持ちと、介護の様子…涙が出ました…我が家も、私一人で実母の在宅介護してます。ブログを読んで少し前向きになれました。あまり頑張りすぎないで下さいね。ご自分のことも大切になさってくださいね。
案山子さんへ (かと茶碗)
2017-01-27 00:59:53
ありがとうございます。

そうだったんですね。
お悔やみ申し上げます。

いつかは別れが来ると思うのですが
それまでは母ちゃんの事
精一杯、大切に見守っていきたいと
思っています。

あけさんへ (かと茶碗)
2017-01-27 01:12:53
ありがとうございます。

ひとりでの介護って
トラブルがあった時には
どうして良いのか判らなくて
心細くて誰も頼れなくて
落ち込んでしまう事がありますよね。

でも自分で解決するしかないのが現実。

あけさんも本当に大変ご苦労されてる
だろうと思います。

お互い共倒れにならない様に
身体に気をつけて頑張りましょう。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL