87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

タンポポ

2017-03-09 07:28:50 | ブログ


足もとに咲く黄色い可愛いタンポポの花、生命力が強く根を地中に深く伸ばす春の草花ですね。
私は、柵に囲まれた空き地にポッンと咲くタンポポを見つけました。
子供の頃は、タンポポの茎を切り、シャボン玉を飛ばすストロー替わりに使ったり、茎を2~3cmに切って、
茎の両サイドが外側に跳ね返るクセを利用して、水車の歯車に見立てて遊んだ身近な花です。
最近は、タンポポコーヒー(ノンカフェイン)、タンポポ漢方(利尿作用など)が知られる様になりました。
また、カザフスタン原産とする「ロシアタンポポ」は、根から白く粘度の高い液体が分泌され、その液体には、
天然ゴムの粒子と呼ばれる物質が含まれることから、自動車用タイヤとしての活用研究がされているそうですよ。
タンポポタイヤが、道を走るのも近い将来の話しのようです。(住友ゴム工業・ブリスヂストンニュースより)
おまけ:草木が育つ大地があるから、人は、呼吸をして、食糧を得て、生活していけると思うと
争いは、大地を焼けつくし破壊し傷つける、何も産み育てない事だと思えます。
争うための技術研究開発を進める事より、限られた地球の大地を守り土地の改良研究する方が、
地球の100年、200年先の豊かさにつながるのではないかしら。
きょうは、タンポポの写りが良い写真を撮れたらいいな~。
どうぞ、明るく元気に行ってらっしゃい。私も行ってきま~す。
おまけ:2017年3月28日、日経新聞より
タイヤの主原料になる天然ゴムや合成ゴム価格の上昇で、
タイヤの値段が、6年ぶりに平均6%程値上げされるそうです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンチョウゲ | トップ | きょうは、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukurou0731)
2017-03-09 15:45:34
sumika様
こんにちは。
タンポポからタイヤですか?!
夢のような話ですね。そんな日が早く来たらいいですね。
タンポポコーヒーは飲んだことありますよ。そんなに美味しいと思いませんでしたが。(笑)
こんばんは (sumika)
2017-03-09 23:26:38
fukurou様
こんばんは
fukurou様もタンポポコーヒーを飲まれたんですね。
私は、友人の家でタンポポコーヒーを飲んだ時、
タンポポの根を煮だした飲み物だと感じました。
タンポポは、夢のある植物だと思いました。
コメントをありがとうございます。
こんばんは☆ (どんぐりうさぎ)
2017-03-11 20:31:28
タンポポは実は、わたしの一番好きなお花なのです☆
それなのに花言葉が「軽率」なのが子供の頃から気に入りませんでした
タンポポコーヒー、もちろん頂いたことがあります♪
おひさまの味だと思いました

タンポポさんはえらいのです!えへへ。
どんぐりうさぎ様 (sumika)
2017-03-12 00:31:17
どんぐりうさぎ様
こんばんは
タンポポは、お日様をいっぱい浴びて育つ花。
タンポポコーヒーは、お日様の味だったんですね。
黄色いタンポポの花は、可愛く&ど偉い花のようです。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事