みやぎの滝を見に行こう

宮城県内のあちこちの滝のご案内
有名な滝から知る人のないマイナーな滝まで。沢登りは難しいので車と徒歩で行ってきま~す

気仙沼市赤岩大滝   小滝川渓流の滝

2009-08-04 09:05:22 | 気仙沼の滝
気仙沼市45号線を北上し、田中と言うところから

県道65号線に入り徳仙丈山へ向かい、赤岩地区を走るとふと消えかかった

木の看板が橋のたもとにあります。気をつけて見ないと通り過ぎちゃいます。





車を停めて橋から見るとまず滝が。

これは特に名前はありません。



この橋からは滝の方に上って行けないので、橋から少し行ったところに

右へクリーンセンターへ入る道路があります。

それを上って行くと途中崖を降りる小道があります。

降りていくと・・・



「細流(せせらぎ)小滝」




小滝というよりは渓流?

その下流に「河童の滝壷」



またその下流に「鰻宿」



これらの滝のずっと上流に一番滝らしい滝があります。

「五月雨の滝」



三段滝くらいでしょうか?

市内からそれほど離れていないにもかかわらず、こんな素敵な場所が

あるんですよ。みなさんも是非訪れてみてくださいね





気仙沼市上東側根  源氏の滝

2009-06-16 13:39:05 | 気仙沼の滝
県道34号線を岩手方面(陸前高田市)に行く途中。右に金山というバス停があり、そこから少し行くと金山の資料館や湧水販売所があります。
金山跡に登る道の入り口に木の看板があります。





車が一台やっと通れる砂利道を700mくらい進んだところに

源氏の滝の案内板があります。(夏草で隠れて見えにくくなっています)




草で覆われた山道を下っていくと木の橋があり渡ります。

なにやらドキドキワクワク




来ました「源氏の滝」です。

源氏の滝は昔、源義経の愛馬「太夫黒」がこの地で育った事から由来しているそうです。沢沿いに上って行くと太夫黒の蹄跡という名勝もあるようですがいきませんでした。

今度トライしてみましょう