80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

ホームページに掲載していた商業的建築物の写真をこっちに掲載してみる

2011年06月20日 | 建築物
 私はよく原付でぶらぶらしては、適当に町の中の風景を撮影して悦に浸っていますが、かつてホームページに掲載していた建物の写真を引っ張り出してみました。

茨城県石岡市 すがや化粧品店



 撮影した当時(おそらく2000年前後)と違って、今では石岡市登録文化財に指定されて、建物が綺麗になって電線等が撤去されているようですが、いつ頃の事でしょうか?

茨城県常総市 岩見石版印刷所



 ホームページ掲載当時、石岡市にある建物だと勘違いしておりましたが、水海道市の間違いでした。(大汗)

茨城県守谷市 野木崎郵便局



 撮影後に移転しましたが、守谷市のホームページでは、移転前の守谷市野木崎383番地の住所が記載されておりました。(笑)


 最後に、建物の画像フォルダに入っていたけど、ホームページに掲載しなかった写真を紹介します。



 茨城県石岡市の玉川屋石岡本店は、すがや化粧品店と同じ日に撮影しましたが、アーケードがなくなった以外、建物自体には大きな変化はないようです。
 ただ、隣の吉田靴店が営業をとりやめたようで、建物はそのままに石岡将棋会館として活用されているようです。



 茨城県石岡市の森戸文四郎商店も、すがや化粧品店と同じ日に撮影しましたが、アーケードがなくなった以外に、前身が飼料店である事を物語る琺瑯看板がなくなっており、個人的には残念でなりません。



 元のファイル名には友部とありましたが、電柱の笠間CCの看板にある、下×のように見える地名から、笠間市下郷にある元商店なのではないかという疑問が沸いてきましたが、建物の場所について特定ができませんでした。


2011年07月11日追記
野木崎郵便局旧局舎について、07月11日に現地確認を行ったところ、取り壊されている事を確認しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事訂正 補足 (ブログのヌシ)
2011-07-11 16:01:13
酒のふるやさんでの聞き取り(ガリガリ君をかじりながら)によると、郵便局が移転してしばらくしてから更地になったとの事で、ネットで調べてみたところ、2006年09月以降に取り壊されたようだ。
返信する

コメントを投稿