鉄ヲタですけど何か?

更新復活します(`・ω・´)

北海道に客車列車を求めて  その5 大沼でカシオペアとか臨時北斗とか

2015-09-29 23:02:02 | 鉄道旅行(北海道)

更新が途切れてしまい申し訳ないです・・・
北海道旅行シリーズの続きですー


北海道に客車列車を求めて  その1 地獄の移動…
北海道に客車列車を求めて  その2  津軽線はまなす&珍車785系300番台
北海道に客車列車を求めて  その3 大湊線のレインボーキハ48
北海道に客車列車を求めて  その4 はまなす乗り鉄(8回目)


あの後は、函館駅のベンチで朝まで爆睡、
早朝に起きて、近くにあるらしい撮影地で
「札幌行きカシオペアを撮る」って事になりました。

念願の北海道での客車列車撮影。
ようやくのタイトル回収ですね。



※コンデジのバッテリーが尽きたので 
 以下より広角の写真はスマホでお送りします。



という事で朝、
いつものヨンマルに乗り込んで移動です。



ほんといっつものって感じです。

途中の車窓からは



引退から10年近くが経つ
50系やキハ56の姿が見えました。
こいつらどうするんでしょうね・・・


五稜郭では
青森でも見たEH800牽引の貨物列車もすれ違い。





ようやく気づいたんですが
静電アンテナの大きさにびっくりしました。
新幹線ばりにでかいんですね。



そしてようやく
目的の大沼駅に到着。





ここから、例によって歩きでその撮影地へと向かいました。

んで、それっぽいとこにセッティング。
色々撮って待ち続けました。

A君は他のとこに行くとかで何か離脱。
地平線の彼方へと消えていきました。

以下淡々と紹介していきます。




キハ40



DF200


そして本番カシオペアです。



やってしまいましたなぁ

連射してたら処理中になって肝心なとこで撮りそくりました。
こんなのばっかりですね・・・
メインなのに・・・



んで、この後
帰ってきたA君と合流。

話した所、まだ腐るほど時間があるとの事だったので
急遽、この数時間後に来るらしい「臨時北斗」も撮る事にしました。
ガバガバです。

ま、まぁスラントノーズキハ183で走るのはレアらしいですし・・・



という事で再び淡々と紹介していきます。




DF200




何か来たキハ261



普通のキハ183北斗


そして本番 
臨時北斗です。





・・・・・・・・。
ま、まぁ うん。
撮れただけでもね。




こんな感じでチーンな撮影を終えた後は
何かAくんが「市電を撮りたい」との事だったので
再び函館へと戻る事にしました。




続きます









↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m






北海道に客車列車を求めて  その4 はまなす乗り鉄(8回目)

2015-09-03 23:05:21 | 鉄道旅行(北海道)


北海道旅行シリーズの続きですー
北海道に客車列車を求めて  その1 地獄の移動…
北海道に客車列車を求めて  その2  津軽線はまなす&珍車785系300番台


今回はまるまる「はまなす」回です。
新コンデジ、G1Xさんを使ってガンガン写真撮りまくってきました。
高感度でもノイズがぜんぜんでないってのは心強いですよねー


という事でデーテンに引かれて入線してきました。




今年に入ってからは初めて、
夏としても始めてのはまなす乗車です。

因みにこれで乗るのはもう8回目だったり。
ほんと便利だし乗ってて楽しいし大好きな列車です。


早速ですが
後ろはこんな感じ




いつも通りのスハフ14です。
何かこのお顔見るとホッとしますねー
例年ならこれに乗ってるんですが、
今回は違います。


んでそれは置いといて
勿論機関車の方も




夏場という事もあり
堂々の13両編成だったので
ホームギリギリまで停まってたので
前面を撮るのは無理でした。


仕方ないので側面をチラッと撮って
お茶を濁します…



牽引してたのはED7918。
今朝撮った機関車ですね。
北海道から戻ってきたばっかなのにご苦労様って感じです





「(ボロい・・・・・・・・。)」


ヘッドマークはこんな感じ。





傾いてもない、白くも無い。
普通のはまなすみたいですね。



こんな所で
時間が来てたので移動する事にしまhした。


途中ではこんなのも。






ボロなすとピカなすって感じです。


はい


という事で話は戻りますが
今回乗るのはこちらです。



指定席車両。
オハ14 500「ドリームカー」。







何か見た目はこんなんですが、





ちょっとしたフリースペースも付いてたり



グリーン車転用の座席に加えて
読書灯とかクーラーを付いてたりと。

中は結構豪華なんですよね。
かつては対高速バス用として「まりも」で運用されていました。

まぁ「いつも自由席では芸が無い」のでっていうのと

「夏はめっちゃ混む デッキで人が寝るレベル」と聞いてたので、
ビビッて座席確保って点からも今回はプチ贅沢してこれにしてみました。



んで

いつも通りなので省略しますが、
乗ること数時間。
あっさりと函館駅へと着いてしまいました。





何か寝たり無く気乗りはしないんですが、
一応ここが目的地一つ目なので
ここで降りる事にします。

まぁ折角なので、
連結作業を見たりしました。







DD51はこんな感じ




牽引は1148号機。
初めて見る機関車でした。

しかもヘッドマークは最近出てきた
盗難で消えた分の代打で最近登場した新タイプ。
これ見たかったんですよー ラッキー




明らかにぺらぺらで凹凸のないヘッドマークに
前から違和感覚えてたんですが、
どうやら何か「カートレイン」のヘッドマークの上から
はまなすのシールを貼り付けてるってのが真相みたいです。

何か色々と凄いですよね・・・



んで、逆側ではこんな感じ。



既にED79と客車は連結開放。
もう発車する準備は整っていました。


そして数分後、
DD51の牽引ではまなすは発車。




そのまま函館を出て行くのと
その少し後にあるED79の単機回送までを
ホームの端っこで見送りました。


さよならー



はまなすは撮りそくっちゃったんですが
ED79の回送の方は動画を撮ったので一応あげておきます。




わかってはいましたが、
出発する時の警笛にはびっくりしました。
動画もビビッて震えてます。





さて、
この函館でどうするのかって話ですが・・・

ぶっちゃけ決まってませんでした。
どうするの?って感じですよね…




つづく







↑よろしければクリックお願いしますm(_ _)m