ゆめうつつ日記

現実生活の日記もしくは解釈付き夢日記です。
ユメもウツツも事象の洪水。
覗くはシュールな万華鏡。

ヤクザで家がピンチの夢

2007-02-09 23:26:14 | 夢日記
借金のせいかなにかで、ヤクザのような人が家にいやがらせに来たり、監視していたりする。
とうとう、ヤクザが荒技を使い、重機で玄関を壊し始める。
怖いし、くやしいし、
夢の中で、この原因が父ということになっており、父を激しく攻める。
もう無理、というところで、知らないおばさんと若い女性が現れて私たち家族をかくまってくれる。外から郵便屋さんが来て、おばさんたちと一緒になってヤクザに反抗して、ヤクザを追い返してくれる。

【解釈】
玄関は心の扉。ヤクザに襲われるのは、強引な人との対人トラブル。怒りはストレスの現れ。恐怖は、コンプレックスや不安の現れ。
ここまでは、強引な人が心に無理矢理入ろうとしていてストレスになっている、と解釈できる。(今のところ、そんな覚えはありませんが…)
で、見知らぬ人たちは自分の未知なる部分、特に同性と仲良くするとか良い状況なら自己の成長を表す。郵便屋さんは状況の変化を表す。
つまり、対人面でのストレスがあっても心の強くなったので対応できる、ということ…かな?

心の強さという点では、ほんのすこーしだけ自覚あり。